あきらめないで!40代の付き合うきっかけ4選

仕事中心の生活を続けて、ふと気がつけば40代独身。婚活もしているけれど付き合うまでには至らず「もう結婚するのは無理なのかも…」なんて思っていませんか?

今回は悩める40代の独身女性に向けた記事です。理想の男性と付き合うきっかけの作り方や活かし方、リアルな恋愛エピソードをご紹介します。

40代の付き合うきっかけ4選

付き合うきっかけその① 同窓会に参加する

40代前後の同窓会と言うとひと昔前はシングルだと肩身狭い印象でしたが、今どきは男女ともに独身を貫いている人も多いので、再会をきっかけに交際に発展するケースも少なくありません。

相手と距離を縮めやすいのがポイント。機会があればぜひ参加してみましょう。

付き合うきっかけその② 趣味のサークルに参加する

共通の趣味を持っている人とは話が弾むもの。自然と仲良くなれるので付き合うきっかけにもなります。

趣味そのものを楽しむのはもちろんですが、出会い&お付き合いという目的がありますから、カメラ・釣り・登山・美術鑑賞など男性ウケしそうな趣味、男女比で言うと男性メンバーの方が多い社会人サークルがおすすめです。

専門的すぎてハードルが高く感じるのであれば、犬好き猫好きなどペット好きが集まるサークルなどもいいでしょう。

付き合うきっかけその③ 2人でお出かけしてみる

「気が合いそう」と感じたら相手を誘ってお出かけしてみましょう。行き先は映画でも海でも山でもどこでもいいのですが、あなたが普段から好んで行く場所がおすすめです。

もし、お相手も同じ趣味だったら相性は◎ですし次回のお誘いもしやすくなります。

付き合うきっかけその④ 気持ちを言葉にする

結婚前提と考えると慎重になってしまうのは当然です。しかし、行動を起こさないことには何もはじまりません。

運命を感じるような人に出会ったらお付き合いしたいという気持ちを言葉にして相手に伝えましょう。

奥手な男性の場合は、女性からアプローチしないとお互いに好意を持っていても平行線のまま終わってしまいます。

出会いの確率が高いスポットは?

高確率でしかも気の合う人と出会える趣味のサークルは、40代の独身女性が付き合うためにぜひおすすめしたい場所です。

それなりの数の恋を経験して男性に対する目が肥えているのが40代女性。

さらに周囲の既婚友人達から得る情報もあって、結婚を意識すると相手に求めるスペックが知らず高くなりすぎていることがあります。

条件にしばられてあなたに本当にマッチした男性の存在を見落としていたとしたら、もったいない話ですよね。

気の合う友達を見つける感覚で参加してみてはいかがでしょうか。

きっかけを逃すNGなこと

40代にもなれば、男女ともに常識ある大人という意識があります。

そのため「ステキだな」と思う異性が目の前に現れても「あからさまに好意を示すのはみっともないかも」などと考えて付き合うきっかけを逃してしまうことがあるようです。

しかし、お互いがそんな調子だと一緒にいても楽しくないですよね。進展も望めません。心のガードをゆるめて本音で話をすることが肝心です。

あなたがまっすぐぶつかれば相手も同じように接してくれるようになりますよ。

40代で恋愛をした人のエピソード

続いては実際に40代で恋愛をした人のエピソードをご紹介します。ステキな恋を手に入れた2人の40代女性にお話を聞きました。

気の合う人が一番なのかも

Aさん 会社員

経済力はもちろん、見た目や性格など結婚相手に高スペックを望んでいました。20代の頃ならともかく40歳を過ぎてそんな優良物件が残っているわけはなく…。

高校の同窓会で22年ぶり(!)に再会を果たして以来、シングル同士の気安さで飲み友になっていたA君に愚痴ったところ、「経済力と見た目以外なら、オレなんか条件ピッタリだと思うけど?」と自己アピールされました。

「条件と全然違うじゃん!」と言いつつも、性格だけは良くてウマの合うA君と今お付き合いしています。実は私の初恋の人だったのは内緒です。

出会いの定番、同窓会がきっかけで恋を手に入れた40代のAさん。

気心の知れた相手ということでお互い変に意識しなかったのが今に繋がったのかもしれませんね。末永くお幸せに…!

趣味が繋いだご縁

Bさん 主婦

男性と何度かお付き合いはしましたが、結婚に至るご縁のないまま30半ばを過ぎ…1人で生きていく覚悟をしたのが40歳のときです。

体が資本!と体力づくりのためにはじめた登山にハマり、一緒に行ってくれる友達を探すつもりで登山サークルに参加。イベントのたびに顔を合わせていた男性と仲良くなり、自然に結婚という形になりました。

ナシ婚でいいと思っていましたが、彼が「一生に一度のことだから」と譲らず。恥ずかしながらウェディングドレスも着ましたよ。両親が大泣きして喜んでくれて。ひとつ親孝行できたかなと思っています。

40代で好きな人と付き合い、恋愛を成功させるには積極的な行動が鍵になるようです。どんなことでも興味を持ってチャレンジしてみましょう。

さいごに

いかがでしたか?今回は40代女性が付き合うきためのきっかけやアドバイスをご紹介しました。

精神的経済的に自立して人生を楽しんでいる女性は異性の目にも魅力的に映るはず。

年齢を理由に付き合うことをあきらめる前に、まずは行動を起こしてみましょう。

関連記事
同棲が結婚できないと言われる理由&対処法
好きだけど結婚できない彼氏とは?別れるべき?
結婚相手が見つかる!出会いのきっかけ7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード