また恋したい!40代シングルマザーが恋愛に向けてするべきこと

女性は「何歳になっても女として輝いていたい」と思うものですが、1度結婚に失敗すると恋愛に消極的になりますよね。

しかし、シングルマザーは歳を重ねるほど男性から人気が出るようです。

特に、40代シングルマザーは結婚に直結する恋愛ができるとも言われているので、ここでは恋愛に向けてするべきことを紹介します。

40代シングルマザーでも恋愛したい!

子供が自立したときがチャンス!

40代のシングルマザーの中には、「この先彼氏はできないだろう」と希望を失くし、恋愛から遠ざかっている人がいるかもしれません。

しかし、シングルマザーは40代からが恋愛本番なのです。

子供が大きくなればその分手がかからなくなり、自由な時間が増えるため恋愛を始める絶好のタイミングなのです。

40代シングルマザーの特徴

40代シングルマザーの特徴① 若者の流行に詳しい

日本の初産平均年齢である30歳で子供を産んだとすると、40代になると子供は小学校高学年~高校生です。

今やサブカルの流行は10代から生まれるため、10代の子供を持つシングルマザーは、子供の影響で音楽・ファッション・芸能などの情報に詳しくなるようです。

さらに、若者の流行に詳しいと気持ちが若くなるので、実年齢より若く見られるのも特徴です。

40代シングルマザーの特徴② 精神的にたくましい

20代の若いシングルマザーは、子供と2人で生きる現実を不安視して、常に生き抜く術を模索していることでしょう。

しかし、40代になると社会的知識や主婦としてのキャリアが増すため、「何とかなる」と肝が据わります

想定外のトラブルに見舞われても動じない精神的なたくましさは、荒波に揉まれて得た自信の裏付けなのです。

40代シングルマザーの特徴③ 美意識が高い

既婚女性はパートナーがいる安心感から歳を重ねるに連れて自分磨きを怠る傾向にあるようですが、独身女性は出会いを期待するので常に美容に気を遣っています。

中でも、10代の子供を持つシングルマザーは、小さな子供がいる主婦と比べて自由な時間が増えるため自分磨きに没頭できるのです。

また、子供が女の子の場合は、子供と一緒に美容やファッションを楽しめる利点があるようです。

40代シングルマザーが恋愛に向けてするべきこと

卑屈な考えを捨ててポジティブになろう!

40代シングルマザーが人気の理由は、他の女性にはない安心感です。

女身1つで子育てしたことに対して、自立している・計画性がある・根性があるという見方をし、安心して家庭を任せられる女性だと判断するのです。

このような意見を素直に受け取れば、自然と表情が明るくなりいい出会いに巡り合えるかもしれません。

どんな男性が向いてるの?

恋愛に向く男性① 子供好きは必須条件!

42歳

シングルマザーと恋愛するには、子供好きが必須条件だと思います。

40代の私が「もう1度恋愛しよう」という気になったのは、知り合った彼氏が子供好きで、いつも会う度に子供にお土産を持ってきてくれるのが決め手でした。

私に接するときと同じくらい子供のことも気遣い、積極的にコミュニケーションをとる彼氏の姿を見て、「この人となら幸せな恋愛ができる」と確信しました。

恋愛に向く男性② 適度な距離を保てる男性

40歳

シングルマザーは何より子供との生活が第1優先で、いくら彼氏でも家族の時間にまで踏み入るのは許せません

付き合った彼氏は「疲れてるでしょ?料理作りに行くね」「子供と遊びたいな」などと理由をつけて家に押しかけてくるので、恐くなり「子供との時間を大切にしたい」と言って別れました

今の彼氏は、適度な距離を保ってくれるので心から信用できます。

新たな恋に進もう!

何歳になっても恋愛していい!

人によっては子供を気にかけて、恋愛や再婚を控えているかもしれませんが、今まで子供のために頑張ってきたのですから、自由な時間ができたら人生の再出発として恋愛してもいいのではないでしょうか。

子供が気になるなら、1人で悩まず直接子供に相談するのもいいでしょう。

もしかすると、新しい恋愛に賛成して応援してくれるかもしれません。

まだ先は長いので自分を縛りすぎずに、自分の人生と改めて向き合ってみましょう。

関連記事
どこで見つける?シングルマザーの出会いのきっかけ
うまく付き合える?シングルマザーの恋愛はどうやってするの?
シングルマザーだって彼氏が欲しい!作るポイントと注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード