40代バツイチ女性の結婚の可能性は?婚活方法はこれ!

40代のバツイチ女性は、バツイチという理由と40代という理由から「もう結婚できないかもしれない」と思いがちです。

しかし、40代のバツイチ女性が再婚を成功させるケースが多いです。

今回は、40代バツイチ女性が結婚できる可能性と、婚活方法を紹介するので参考にしてみてください。

40代でバツイチ!結婚は諦めるべき?

40代のバツイチ女性は、結婚を諦めている人が多いです。

その理由は、バツイチの印象の悪さと40代の年齢です。

バツイチに対して悪いイメージをもっている人がいるのは事実ですが、すべての人がバツイチの女性に対して悪いイメージをもっているわけではありません。

なかには、「バツイチ女性と結婚したい」と考えている男性がいます。

また、40代との結婚に抵抗がない男性がたくさんいるため、40代でバツイチの女性の方は結婚を諦める必要はありません

40代バツイチ女性の結婚の可能性とは?

2015年に厚生労働省が発表した人口動態統計によると、40歳から44歳までの女性の再婚件数は12,738件です。

45歳から49歳までの女性が再婚した件数は、8,146件です。

これは、同じ世代の離婚件数のおよそ半数となっています。

また、再婚件数は年々増加しています。

このように、40代のバツイチ女性が結婚できる可能性は十分あるといえます。

ただし、若い世代が婚活するより難易度があがることは覚悟しておきましょう。

40代バツイチ女性の婚活方法

【40代バツイチ女性の婚活方法1】自分の悪い点を改善する

40代のバツイチ女性に関わらず、バツイチ女性の方は離婚をしたときの自分の欠点を見つめなおしましょう。

離婚の大きな原因が元夫にあったとしても、妻に悪い点がまったくないケースはほとんどありません。

自分の欠点をしっかり理解して改善することで、再婚してからうまくいく可能性が高いです。

欠点をそのままにしていると、婚活の成功率がさがるだけではなく再婚できたあとに離婚してしまうことが少なくありません。

【40代バツイチ女性の婚活方法2】理解のある相手を探す

「バツイチ女性と結婚できない」と考えている男性が少なくありません。

そのため、バツイチに対して理解がある相手を探す必要があります。

とくに、あなたに子供がいるときはそのことを理解してくれる相手が必要です。

子供との相性が悪いときは、再婚したあとにトラブルになってしまいがちです。

【40代バツイチ女性の婚活方法3】異性を探す場所を増やす

40代のバツイチ女性が再婚相手を見つける場所は、職場や習い事が多いです。

しかし、身近に再婚できそうな男性がいないケースが少なくありません。

そんなときは結婚相談所を利用したり、婚活パーティーやイベントに参加しましょう。

結婚願望がある異性を積極的に探すことで、再婚できる可能性があがります。

40代バツイチ女性が結婚の前に考えるべきこと

【婚活前に考えるべきこと1】失敗する可能性があること

40代のバツイチ女性が婚活をして、すぐに成功することはあまりありません。

1回の失敗でめげてしまえば、婚活がうまくいかないことが多いです。

「婚活が簡単にうまくいくわけがない」と頭に入れておいて、失敗してもめげずに前向きに頑張りましょう。

ポジティブに行動することで、婚活の成功率があがります。

【婚活前に考えるべきこと2】彼の家族に反対される可能性があること

バツイチ女性であることを彼が理解してくれたとしても、彼の家族に反対されるケースが少なくありません。

そんなときはすぐに諦めたり、反対を押し切って結婚するのはNGです。

彼の家族に反対されたときは、真摯な態度で説得しましょう。

あなたが彼の再婚相手に相応しいと思ってもらえれば、再婚を許してもらえます。

40代バツイチでも結婚を諦めることはない!

40代のバツイチ女性は、再婚を諦める必要がありません。

しかし、簡単にうまくいくとはあまりないのでポジティブに婚活を続けましょう。

周囲の反対があるケースが少なくありませんが、そのときはあなたが真剣に再婚したいという気持ちを伝えることが大切です。

関連記事
バツイチ女性ってどう?男性の本当の意見と結婚する方法
バツイチで結婚が怖い…その理由&再婚の注意点
あきらめないで!40代の付き合うきっかけ4選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード