結婚相手を選ぶときは顔?性格?どっちが正しいの?

あなたは、結婚相手を顔と性格のどちらを基準に選びますか? 人それぞれ顔か性格か違うと思いますが、どっちが幸せになれるのか気になると思います。 今回は、結婚相手を顔と性格のどっちで選ぶのが正しいのかについて紹介します。 どっちで選ぶべきか迷っている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚相手はまず何で選ぶ?

人によって結婚相手を選ぶ条件は違います!

「絶対結婚するならイケメンがいい」「結婚するなら顔より性格が大事」と、結婚相手を選ぶ条件で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

幸せな結婚生活を望んでいるからこそ、結婚相手を選ぶ基準にこだわってしまうと思いますが、結局のところ人によって結婚相手を選ぶ条件は違います

人それぞれ幸せの形が違うため、他人の意見に流されずに自分の幸せを求めて結婚相手を選びましょう。

結婚相手を顔で選ぶ人の理由

人それぞれ結婚相手を選ぶ条件に違いはありますが、とくに、顔と性格のどっちがいいのかで迷っている人は多いのではないでしょうか。

まずは、結婚相手を顔で選ぶ人の理由から確認してみましょう。

結婚相手を顔で選ぶ理由➀:顔がよくないと気持ちが冷めるから

「旦那の顔がよくなかったら気持ちが冷める」「絶対ブサイクな男と結婚したら毎日が辛くなる」と考えて、顔で結婚相手を選ぶ女性は多いです。

イケメンとくらべるとブサイクにはときめきを感じにくいため、気持ちが冷める可能性があるでしょう。

次第に一緒にいるのが辛くなり、「結婚するべきじゃなかった」と後悔したり、「もう耐えられない」と離婚を考えてしまうかもしれません。

結婚相手を顔で選ぶ理由➁:可愛い子供がほしいから

「やっぱり可愛い子供がほしい」「可愛い子供を産むためにイケメンと結婚する」という気持ちから、結婚を考える女性がいます。

可愛い子供を産むためには、イケメンの遺伝子が必要です。

不純な考えと思われますが、可愛い子供を産むためにイケメンと結婚したいと考える女性は多いです。

結婚相手を性格で選ぶ人の理由

今度は、結婚相手を性格で選ぶ人の理由を確認してみましょう。

顔で選ぶ人との理由とはまったく違うため、あなた自身の考えと比較してみましょう。

結婚相手を性格で選ぶ理由➀:心穏やかでいられるから

夫婦喧嘩が少なく、いつも心穏やかでいることを望んで結婚相手を性格で選ぶ女性がいます。

顔はイマイチだけど、優しく思いやりのある旦那にイライラすることがなく、心と体が疲れたときに優しく気遣ってくれる旦那に対する感謝の気持ちで満たされています。

円満な夫婦でいるには、優しさに溢れる夫婦でいることが大切です。

経済的に裕福な結婚生活ではなく、心が満たされることに幸せを感じる女性なのでしょう。

結婚相手を性格で選ぶ理由➁:無駄な喧嘩をしないで済むから

いくらラブラブであろうと、長い結婚生活の中で喧嘩をすることはあるでしょう。

しかし、「絶対に夫婦喧嘩はしたくない」「ずっと仲良しな夫婦でいたい」と考える女性は多く、少しくらい顔はイマイチだけど優しく相手の気持ちを理解してくれる男性と結婚したいと思う女性がいます。

性格のいい旦那であれば、夫婦の問題を冷静に話し合ってくれるため、声を荒げたり暴力を振るうことがなく、スムーズに問題を解決できます。

顔?性格?どっちが正しいの?

顔と性格のどっちが正しいなどはありません。

結婚相手を顔と性格のどっちで選ぶかについて、人それぞれ選ぶ基準や理由は違います

正しい・間違いはなく、やってみないことには誰にも答えはわかりません。

他人の意見を鵜呑みにしすぎて迷わずに、あなたが幸せになれると思った相手や、あなたが結婚したいと思った相手を選ぶべきです。

まずは、あなたとって何が幸せなのかをはっきりさせてみましょう。

そうすることで、どっちを選ぶべきか見えるはずです。

顔か性格かは人それぞれ!

「結婚相手を顔と性格のどっちで選ぶのが正しいのか」について紹介しました。

結婚相手の顔と性格のどっちで選ぶべきか迷っているかもしれませんが、選ぶ基準は人それぞれです。

他人の意見より自分の気持ちに正直になると、本当の幸せを掴むことができます。

関連記事
将来結婚できない…?男女別の結婚に向いてない性格まとめ

将来結婚できない…?男女別の結婚に向いてない性格まとめ

関連キーワード

おすすめの記事