結婚の決め手はやっぱり顔!?顔で選ぶメリット・デメリットは?

結婚相手を選ぶときの基準は人によってさまざまですが、顔を基準に選ぶ人が少なくありません。

結婚相手を顔で選んだときには、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

今回は、顔を基準に結婚相手を選んだときのメリット・デメリットのほかに、結婚相手を選ぶ基準を紹介するので参考にしてみてください。

結婚の決め手はやっぱり顔!?

付き合う相手を選ぶときに顔を基準として選ぶ人は男女ともに多いですが、結婚相手を選ぶときは付き合う相手を選ぶときと違い、顔以外を基準にする方が多いです。

しかし、結婚相手を選ぶ決め手として顔を大切にしている人が少なくありません。

顔を基準に結婚相手を選んだときには、メリットだけではなくデメリットがあります

顔で結婚を決めた人の体験談

私は面食いで、付き合う相手を選ぶときに顔とスタイルを決め手にしていました。

結婚相手を選ぶときは、顔が好みかどうかが決め手でした。

自分好みのイケメンと結婚できたことで、生活が楽しいだけではなく友達にイケメンの夫を自慢できるので満足しています。

「結婚相手の決め手は顔よりも性格」という意見が多いですが、好みの顔じゃない相手と結婚生活を送りたいとは私は思えませんでした。

顔以外の性格や仕事といった点もチェックしましたが、私が夫と結婚した決め手は顔でした。

結婚の決め手は顔!メリット・デメリットは?

【顔を決め手に結婚するメリット1】結婚できたことに満足できる

イケメンの彼と結婚できたことで、結婚できたことに大きな達成感を得ることができます。

前向きな気持ちで結婚することができるため、新婚生活をポジティブに楽しめます。

【顔を決め手に結婚するメリット2】子供がイケメンやかわいいことが多い

夫がイケメンのときは、子供がイケメンだったりかわいい可能性が高くなります。

自分のおなかを痛めて産んだ子供はどんな子供でも大切ですが、子供が顔で苦労しないだけで安心感がまします。

【顔を決め手に結婚するメリット3】周囲に夫を自慢できる

イケメンの夫と結婚することで、周囲に自分の夫を自慢できるだけではなく、イケメンの夫を捕まえた自分をアピールすることができます。

あまり強くアピールすると、友人に「うっとうしい」と思われることがあるので注意してください。

【顔を決め手に結婚するデメリット1】性格が合わないことがある

顔だけで結婚相手を選んだときは、性格が合わない点に目をつぶっているケースが多いです。

付き合っているときは問題がないレベルの性格や価値観の差だったとしても、一緒に生活することで我慢できなくなることがあります。

【顔を決め手に結婚するデメリット2】顔以外に大きな欠点があるときに苦労する

顔だけを基準で選んだときは、夫に顔以外の大きな欠点があるケースがあります。

とくに、金銭感覚がルーズなときやDVをするようなタイプの場合は、結婚生活で苦労してしまいます。

【顔を決め手に結婚するデメリット3】夫が浮気するリスクがある

顔がいい夫のもとには、多くの女性が集まることが考えられます。

イケメンの夫は浮気をするリスクが高くなるので注意してください。

【顔を決め手に結婚するデメリット4】歳をとったときに後悔することがある

若いころはイケメンだったとしても、歳を取るにつれて顔が崩れてくることがあります。

顔を決め手に結婚をしたときは、夫が年老いたときに結婚したことを後悔することがあります。

また、年齢が若いうちに太ったりすることで、イケメンといえなくなるケースがあるので注意してください。

顔の他に結婚の決め手になるものは?

結婚相手の決め手として、「性格がいい相手」「相性が合う相手」をあげる女性が多いです。

一緒に暮らしていく相手なので、一緒にいて居心地がいい相手を選ぶことで幸せになれると考えているためです。

また、一流企業や医者といったステータスが高い相手や年収が高い相手と結婚したいと考えている女性がたくさんいます。

結婚の決め手は人それぞれ!

結婚の決め手は人それぞれです。

しかし、結婚相手を選ぶときは結婚相手としてふさわしいか確認をしないと後悔することがあるので注意してください。

関連記事
彼氏と結婚したい!と思ったみんなの決め手とは?
女性が考える結婚相手の決め手とは?失敗しない選び方
ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!