結婚相手は顔じゃない!その理由は?どこが重要?
人それぞれ結婚相手を選ぶ条件は違いますが、「結婚するならイケメン!」「顔がよければOK」と顔を基準に結婚相手を選ぶ人がいるのではないでしょうか。
しかし、顔だけで選ぶと結婚生活が失敗すると言われます。
今回は、「結婚相手は顔じゃない理由」と「結婚相手を選ぶ上で重要なポイント」について紹介します。
結婚相手は顔で選んではだめ?
結婚相手を顔で選ぶと結婚生活がうまくいかない!
いろいろな条件を見極めて結婚相手を選ぶべきですが、相手の顔を第一に考える人はいるのではないでしょうか。
毎日かっこいい顔を見られたり、旦那に似た可愛い子供を想像して結婚相手の顔を重視していると考えられますが、顔で選んだら結婚生活がうまくいかないと言われます。
いくら顔がよくても働いてくれなかったり、浮気ばかりされたら「もっと働いてくれる人がよかった」「思いやりがある人と結婚するべきだった」と後悔することでしょう。
結婚は、夢や理想ではなく現実を見なければいけません。
結婚生活の中で、何が重要で必要なのかを理解することが必要です。
結婚相手は顔じゃない!その理由は?
既婚の女性ほど、「結婚相手は顔じゃない」と言います。
どうして結婚相手は顔じゃないと言われるのか、その理由を確認してみましょう。
顔じゃない理由➀:安定した結婚生活に旦那の顔は重要でないから
結婚相手は顔じゃないと言われるのは、安定した結婚生活に旦那の顔は重要でないからです。
そもそも結婚の幸せは、安定した生活をおくることです。
しっかりと夫婦が愛で結ばれていたり、経済的な不安がなければ円満な結婚生活がおくれるわけであって、多少旦那がブサメンであろうと気になりません。
顔以外で重要なことがあるからこそ、結婚相手は顔じゃないと言われるのです。
顔じゃない理由➁:年齢を重ねたらみんな老いていくから
誰でも歳を重ねたら、見た目が年老いていくものです。
かっこいいと思っていたのに、太ったり髪が薄くなったりとかっこいい頃の面影はなくなり、次第に旦那への気持ちは冷めていく場合があります
しかし、優しい性格や愛情はいつまでも変わりません。
外見より中身を重視して結婚相手を選ぶと、幸せな結婚生活がおくれます。
結婚相手を顔で選んで失敗した体験談
結婚相手は顔じゃないと言われるのは、顔で選んで失敗した人がたくさんいるからです。
実際の失敗談を読んで、結婚相手は顔じゃないことを理解しましょう。
40代 女性
旦那を顔で選んで失敗しました。
そんなに稼ぎはよくありませんでしたが、誰からもイケメンと言われるくらいの旦那だったので、新婚のときは本当に自慢の旦那でした。
経済的に苦しかったものの、「イケメンの旦那と結婚できただけ幸せだ」と言い聞かせて共働きをしていたのですが、旦那の髪が一気に薄くなったと気づいたときに一瞬で冷めてしまいました。
気持ちが冷めると、「今までの苦労は何だったの?」「普通の生活をさせてくれる人はもっといたんじゃないの?」と後悔するばかりでした。
今さら遅いですが、旦那を顔で選んで失敗したと思っています。
30代 女性
結婚は、旦那の性格と経済力が幸福度が変わります。
私の場合は、性格や経済力を無視して顔だけで旦那を選んだので、お金に困る生活と優しくされない辛い日々を送ってしまいました。
結果的に結婚2年目で離婚しましたが、結婚生活に顔は重要ではありません。
もっと中身を重視して、結婚相手を選ぶべきでした。
結婚相手は顔じゃない!どこが重要?
結婚相手を顔で選んだって幸せになれません。
「一体なにが重要なの?」と思っている人は、以下の2つの重要なポイントを確認しましょう。
きっと幸せな結婚ができるはずです。
結婚相手の人間性
結婚したら、一生を共にすることです。
それなのに、優しさの欠片もない冷たい旦那と結婚したら、毎日が苦痛でしかありません。
ずっとあなたを愛して大切にしてくれる男性や、優しく思いやりのある男性など、結婚相手の人間性を重視して選ぶと幸せな結婚生活がおくれます。
結婚相手の職種や収入
結婚は、夢や理想で生活できるものではありません。
現実的に、食べたり寝たりと生きていく上でお金が必要です。
「結婚相手は安定した仕事に就いているのか」「どれくらいの収入があるのか」を重視して結婚相手を選ぶと、安定した結婚生活がおくれます。
経済的な余裕があると心に余裕がうまれるので、喧嘩の少ない夫婦になれます。
しっかり中身を見よう!
「結婚相手は顔じゃない理由」と「結婚相手を選ぶ上で重要なポイント」を紹介しました。
結婚相手は、顔より中身をしっかり見て選びましょう。
きっと、幸せな結婚生活になるはずです。