結婚相手とは顔が似てるって本当!?顔が似てる人と結婚する心理

「結婚相手とは顔が似ている」という話を聞いたことがありませんか?

運命の人とは、顔が似ているという話もあるようです。

そこで、今回は顔が似てる人と結婚する心理について解説していきます。

結婚相手とは顔が似てるって本当!?

なぜ顔が似ている人を結婚相手として選ぶのでしょうか?

付き合っているうちに似てくる

出会った当初は顔が似ていると言われたことがなかったのに、長く付き合っているうちに周りから「顔が似てるね」と言われるようになったという話があります。

一緒に過ごすうちに同じ考えを持つようになったり、お互いを無意識のうちにリスペクトしているのかもしれません。

運命の人は顔が似ているなんて話も

一説では、運命の相手とは顔が似てるという話があるようです。

アメリカ大学の調査では、結婚相手には自分に似た顔を選ぶという結果が出ています。

一緒にいてお互いが心地よく感じられ、恋人から結婚相手になることが多いようです。

顔が似てる人と結婚する心理

どんな心理が働いて、結婚相手に顔が似てる人を選ぶのかを解説します。

自分と似た顔に親近感を抱く

自分に似た顔の人には親近感を抱きやすく、好感を持ちやすいといわれています。

それは相手が異性であっても同じことで、自分と似た部分があると感じる男性に対しては心を開きやすくなります。

また、共感する部分も自然と見つけ出すことができるので、相手を受け入れることができるのです。

これらの要素が居心地のよさに繋がり、結婚相手として見るようになるのかもしれません。

顔だけでなく性格も似ている可能性が高い

性格は顔に出るという話を聞いたことはありませんか?

ただの迷信だと思っている人もいるかもしれませんが、あながちそうとも言い切れないようです。

どんなに笑顔を作っていても、感情や本音はふとした瞬間に表れるものです。

そういった意味で言えば、性格が顔に出ると言えるでしょう。

人間は似たような性格をしている人に対して安心感を覚えやすく、一緒にいてもストレスが少ないので関係が長続きします。

逆に性格が全く違う人同士だと最初は楽しいのですが、次第にストレスを感じ始め衝突することが増えていきます。

結婚相手と顔が似てる方がいい理由

なぜ顔が似てる人が結婚相手としておすすめなのかをお話します。

一緒に生活がしやすい

結婚相手と価値観が似てるほうが一緒に生活をしやすく、ストレスを感じにくいと言えるでしょう。

何を優先してどんなことを後回しにしてもいいと考えているのか、生活上のこだわりはあるのかなど、共同生活を送るため合わせる必要のある部分があります。

そこが一致していれば、夫婦仲も自然といい状態を保つことができるのです。

ケンカしても仲直りしやすい

もしケンカをしたとしても、相手の考えていることが何となく掴めるため、話し合いで妥協点を見つけやすいといえます。

また、相手が言っていることが分からなくはないので、真っ向から意見を否定して大ゲンカに発展することが少ないと言えます。

顔が似てる人と結婚した人の体験談

顔が似てる人とどういった経緯で知り合い、結婚にまで至ったのか実体験をご紹介します。

20代・女性

いつも通勤電車で一緒になる男性がいて、気になっていました。

ある日突然、相手からLINEのIDを渡され食事に行くことになって、そのままお付き合いが始まりました。

自分たちでは気づいていなかったのですが、紹介すると周りから「顔が似てる」と言われて結婚相手として意識するようになり、そのままとんとん拍子で結婚して今では夫婦です。

30代・女性

取引先の男性と私の顔が似てると職場の人たちから言われていて、少しずつ意識するようになりました。

思い切ってそのことをネタに話しかると、それから会話する回数が増えて付き合うことになりました。

周りから「顔が似てる」と言われるたびに特別なご縁を感じ、彼からのプロポーズを喜んで受けて結婚に至りました。

職場の人たちの言葉で、結びつきができたんだと思います。

自然と引き寄せられているのかも…

顔が似てる人を見つけると、自然と親近感がわくようです。

まるで引き寄せられているかのように強い興味を感じ、相手から目が離せなくなるのでしょう。

関連記事
まさか、結婚するのかな?付き合う前に感じた当たる結婚の予感

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード