結婚するなら顔か性格か…どっち?それぞれのメリット・デメリット

イケメンだけど性格に問題がある男性と、ブサイクだけど性格がいい男性だったら、あなたはどちらを結婚相手に選びますか?

今回は、「結婚相手を顔か性格で選んだ際のメリットとデメリット」について紹介します。

結婚相手を顔か性格のどちらで選ぶべきか迷っている人は、最後まで読んでみましょう。

結婚するなら顔か性格か…どっちなの?

どっちにもメリットとデメリットが存在します!

「結婚するならイケメンがいい!」「顔より性格を重視して結婚相手を選ぶ」など、人それぞれ結婚相手に求める条件は違い、自分の条件にピッタリの男性を探すことでしょう。

顔か性格のどちらを重視するかで迷う人は多く、「顔か性格のどっちで結婚相手を決めたらいいのかわからない」と悩んでいるはずです。

顔と性格にはメリットとデメリットがあり、一概にどちらがいいとは言い切ることはできません。

何を基準に結婚相手を選ぶのか、何をもってあなたが幸せと感じるのか、すべて自己責任なので、それぞれのメリットとデメリットを理解した上で慎重に選びましょう。

結婚するなら顔?性格?それぞれの意見

結婚するなら、顔か性格のどちらがいいのか迷っている女性は多いと思います。

まずは、女性がどのような意見を持っているのか確認してみましょう。

結婚するなら顔の意見

20代 女性

結婚するなら絶対に顔ですね。

イケメンだったら少しくらい性格が悪くても許せますけど、ブサイクだったら全部が嫌に思えてしまうからです。

産まれてくる子供も可愛いでしょうし、すごく可愛がれると思います。

30代 女性

結婚相手の顔か性格か悩むところですが、やっぱり顔で選ぶと思います。

顔がよかったら一緒にいて幸せと思える気がしますし、私自身が羨ましがられると思います。

また、顔がよかったら気持ちが冷めないので、顔で結婚相手を選びます。

ブサイクな男性との結婚は避けたいですね。

結婚するなら性格の意見

30代 女性

顔か性格のどちらかで結婚相手を選ぶのであれば、私は性格です。

イケメンだけど性格に問題があったら続かないですし、浮気の心配があるので、いつも心穏やかでいられる性格のいい男性との結婚を望みます。

ずっと優しく思いやりを持ってくれることが、結婚の幸せだと思います。

20代 女性

結婚相手は、絶対に性格で選びます。

優しくて思いやりがあって、ずっと私を大切にしてくれる男性と結婚したら、ずっと幸せでいられると思うからです。

顔だけよくても性格が悪かったら、辛くなって結婚したことを後悔すると思います。

少しくらい顔が悪くても性格がよければ、結婚相手として選びます。

顔を選ぶメリット・デメリット

結婚相手を顔か性格かで迷っている人は、それぞれのメリットとデメリットを確認しましょう。

まずは、結婚相手の顔を選ぶメリット・デメリットから確認してみましょう。

顔を選ぶメリット:ずっと愛情が冷めない

顔で結婚相手を選ぶと、ずっと愛情が冷めません

自分好みの顔をした結婚相手であれば愛情が増すばかりで、少しくらい性格が悪くたって許せる心の広さを持つことができます。

毎日顔を合わせているのに飽きることがなく、「本当に結婚してよかった」「こんなにイケメンな旦那がいて幸せ」と思えること間違いありません。

顔を選ぶデメリット:浮気の心配や嫉妬が強くなる

旦那がイケメンだと、異性トラブルが起こる可能性が高いです。

独身・既婚に関係なく、イケメンには女性が集まりやすく、自分に振り向いてもらうためにさまざまな手段を使って気を惹こうとしてきます。

たとえ旦那に浮気心がなくても、浮気の心配や不安を抱いてしまうでしょう。

いつも気持ちが落ち着かずに、嫉妬や束縛をしてしまうことから、夫婦関係に亀裂が生じる可能性があります。

性格を選ぶメリット・デメリット

今度は、結婚相手の性格を選ぶメリットとデメリットを確認してみましょう。

顔か性格かで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

性格を選ぶメリット:いつも癒してもらえる

優しく思いやりがあって、何かと気遣ってくれる素敵な旦那であること間違いありません。

仕事で疲れたときや何か辛いことがあったときに、あなたにとって癒しの場所になってくれるので、すぐに心を落ち着かせられるはずです。

「この人と結婚してよかった」と思える結婚生活になることでしょう。

性格を選ぶデメリット:些細なことでイライラしてしまう

性格はいいけど顔がブサイクだったら、些細なことでイライラする可能性が高いです。

ブサイクな顔を見るたびにゲンナリしてしまって、「何でこんなブサイクと結婚したんだろう」と結婚したことを後悔してしまうかもしれません。

ちょっとしたミスをしたり、あなたの意見に反論しただけで、「うっとうしい」「こんなこともできないの?」とイライラした感情をぶつけることになるでしょう。

どっちを選ぶのかはあなた次第!

結婚相手を顔か性格で選んだ際の、メリットとデメリットについて紹介しました。

顔か性格で結婚相手を選ぶか迷う人は多いと思いますが、どっちを選ぶのかはあなた次第です。

どっちにもメリット・デメリットがあるため、それぞれを理解した上で慎重に選ぶことをおすすめします。

関連記事
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法
結婚が早い「いい男」の特徴を詳しく解説!選ばれる女性って?
クズ男は見抜ける!結婚相手に絶対選ぶべきでないダメ男とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード