男性は結婚相手を顔で選ぶな!結婚後幸せになるために必要なこと

結婚相手を顔で選ぶ男性が意外に多いそうですが、女性にとってはちょっとショックですよね。

しかし、そのあとに後悔する男性がいるようです。

そこで、今回は結婚後幸せになるために必要なことを紹介します。

男性は知っておいて!結婚相手を顔だけで選ぶと後悔する

結婚相手を顔で選んだ男性は、どんなことに後悔するのでしょうか?

さっそく見ていきましょう。

お金の価値観が合わない

「付き合っているときは夢中だったからお金の使い方なんてとくにチェックしなかったけど、結婚して家計を預けたらとんでもない浪費家だった」なんて話があります。

その後、旦那さんが家計を管理するようにしたそうですが、その話し合いにもなかなか首を縦に振らず大変だったとか。

話が合わない

自分の趣味の話やその日の出来事などを話しても、生返事ばかりで会話が続かないことがあるようです。

会話が成立せず、コミュニケーションを取る楽しみがないと、夫婦の会話は減る一方ですよね。

なかには、「笑いあっている夫婦を見かけるとうらやましくなる」という男性がいます。

性格が合わない

「顔は好みで猛アタックして結婚までしたけれど、性格が合わなかった」という男性がいます。

付き合っていたときはいいとしても、結婚生活を続けているうちに2人の間に溝ができ始めることが多いです。

幸せのために必要なこととは?結婚相手に選ぶべき女性の特徴

結婚相手を選ぶときに必要なこととは、いったい何なのでしょうか?

次は、結婚相手としておすすめの女性の特徴を紹介します。

人間性が豊か

結婚相手を選ぶなら、人間性の豊かな女性がいいですよね。

人に対して優しく思いやりがあり、感謝の気持ちを持っている女性は穏やかな家庭を作ってくれます。

また、些細なことでも幸せを感じられる感性豊かな女性なら笑顔の絶えないお家になるはずです。

その人の中身に注目するのは、必ず必要なことだと言えるでしょう。

物事を前向きに捉えられる

結婚生活を送っていれば、思い通りにいかないことが出てきます。

それでも、物事を前向きに捉えられるポジティブな精神は必要なことだと言えるでしょう。

ポジティブに考える女性なら、どんなことがあってもプラスに変える努力をして、状況を打開していく力を持っています。

ときには厳しい助言も言ってくれる

優しさや気遣いは大切ですが、ときには相手のことを思って厳しい助言をすることも必要なことです。

あえて厳しい意見をいえる女性は、結婚相手としておすすめです。

聞いているときは耳に痛いですが、後から考えれば腑に落ちたり納得できることがあるはずです。

幸せな結婚のために男性がすべき必要なこととは

誰でも、「幸せな結婚をしたい」と思っていますよね。

次は、幸せになるために必要なことを解説していきます。

周りの人への対応を観察する

幸せな結婚生活を長く続けるためには、優しさや思いやりは必要なことです。

買い物をしたりカフェでお茶をするときに、彼女の店員に対する態度をよく観察してみてください。

あなたに対していつも笑顔でいても、店員に対して横柄な態度を取ったり厳しい目つきをしているなら要注意です。

猫を被っている可能性があります。

結婚後には態度が豹変して…なんてこともあるかもしれません。

彼女の持ち物をチェックしてみる

相手の金銭感覚を知ることは必要なことです。

まずは、彼女の持ち物をよく見てみましょう。

ブランド物にこだわっているようなら、結婚後もブランド者を欲しがる可能性が高いです。

また、持ち物がコロコロ変わり「かわいいからまた買っちゃったんだ」と話している場合も要注意です。

買い物への欲求が強い可能性が考えられます。

会話をよく聞いてみて

彼女を結婚相手として考えているなら、会話をよく聞いてみてください。

愚痴や人の悪口ばかり言っていたり、周りを批評しているようなら、ネガティブな考えをすることが多い女性かもしれません。

ポジティブに考えるのも、ときには必要なことです。

「ネガティブな考えばかりで疲れる…」と思うなら、結婚に慎重になったほうがいいかもしれません。

既婚者に聞いた結婚の決め手ランキングを解説!

次は、「男性既婚者の結婚の決め手」TOP3をご紹介します。

第3位:子供ができて

最近では、おめでた婚も珍しくなくなってきましたね。

「結婚はまだ考えていなかったけれど子供を授かったから…」という人がいれば、「子供ができたら結婚しようと思ってたので」という人もいます。

どちらにしても、大切な命を授かったことがきっかけで結婚したカップルは多いようです。

第2位:長く付き合っていたから

第2位は、「長く付き合っていたからケジメとして結婚をした」というものです。

見方を変えれば、それだけ長く付き合っていられるほど好きな相手とも言えます。

相手の女性に対して誠実な態度を取っている、男性のかっこよさが垣間見えますね。

第1位:素のままでいられる

第1位は、「自分の素のままでいられるから」というものでした。

気取らず肩ひじ張らずに一緒にいられる居心地のよさが結婚へと繋がったようです。

何十年と一緒に過ごす相手なので、一番大切な要素と言えるかもしれません。

結婚を決める瞬間と理想のタイミングとは

男性が結婚を決める瞬間には、体調を崩したときや周りが結婚していくときが挙げられます。

子供好きな男性なら、子連れの家族を見かけると結婚を強く意識するようです。

また、タイミングとしてはやはり仕事との兼ね合いや経済的な安定が得られたときが多いといえます。

「家族を養う」という意識を強く持つ男性ほど、経済面をタイミングの要素として位置付けているようです。

関連記事
結婚して幸せすぎる!と感じた瞬間&幸せな結構生活を送る条件
知っておこう!男性が結婚したい女性の条件まとめ
磨いておこう!結婚したいと思われるいい女の条件【見た目・性格・仕事】

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!