再婚のタイミングがわからない!離婚からどれくらいの時期がベスト?

バツイチ女性のなかには、「再婚するベストな時期はいつだろう?」と悩んでいる人がいます。

女性は、離婚からどのくらいの時期に再婚するのがベストなのでしょうか。

今回は、女性が離婚からどのくらいの時期で再婚するのがベストかについてと、婚期を見極める方法を紹介するので参考にしてみてください。

再婚のタイミングがわからない!二度目の結婚はいつがベスト?

離婚をしたバツイチ女性のなかには、「はやく再婚したい」と考えている人がいます。

しかし、あまりにも早い再婚をすると後悔するケースが少なくないため注意してください。

離婚後すぐに再婚すると後悔するって本当?独身でいるべき期間とは

以前の日本では女性の再婚禁止期間が離婚の日から6ヶ月でしたが、再婚禁止期間短縮に関する改正民法が2016年6月1日に成立して再婚禁止期間が100日に短縮されました。

また、妊娠していないことが証明され診断書を提出できるときは、再婚禁止期間の規定を適用しないことになりました。

そのため、妊娠していない女性は離婚後すぐのタイミングで再婚することができるようになっています。

【離婚後すぐ再婚すると後悔する理由1】自分の悪い点を改善できない

離婚をするときは、夫婦それぞれに問題があるケースがほとんどです。

離婚後すぐのタイミングで結婚をすると、自分の悪い点を改善できないため同じ失敗をして離婚を繰り返すリスクがあります。

【離婚後すぐ再婚すると後悔する理由2】社会的な信用を失う可能性がある

離婚後すぐに再婚したことを周囲の人が知ったときに、「妻の浮気が原因で離婚ではないか」と思われてしまいます。

それが事実ではないとしても、周囲からあなたと新しい夫が浮気者だと思われてしまい、社会的な信用を失うことになりかねません。

どのくらい独身でいればいいの?

独身でいるべき期間は、はっきりとした基準があるわけではありません。

しかし、離婚をした悪い点を改善したり、周囲から浮気者とみられないようにするため半年から1年の期間を設けることをおすすめします。

再婚のタイミングがわからない!ベストな期間とは

【再婚のベストなタイミング1】恋人と価値観が合うことを確認とき

再婚を考えている相手と価値観が合うことを確認できたタイミングが、再婚のベストなタイミングです。

とくに、再婚相手と子供やお金の価値観が合うかどうかをしっかり見極めることが大切です。

【再婚のベストなタイミング2】自分の欠点を改善できたとき

再婚をして幸せになるためには、前の結婚生活を失敗した原因を改善する必要があります。

自分の悪い点を改善できない場合は、同じことを繰り返してしまう可能性が高いためです。

「自分はなにも悪くない」と考えている人は、自分の欠点に目を向けようとしていないだけのケースがほとんどです。

そのような女性は、男性から結婚相手として見てもらえないため再婚のチャンスをつかめないので注意しましょう。

【再婚のベストなタイミング3】相手の両親に認められたとき

結婚は2人だけの問題ではなく、おたがいの家族に認められる必要があります。

離婚経験があるとイメージが悪くなるため、なかなか相手の両親が再婚を許してくれません。

相手の両親に誠実に対応して、再婚を認めてもらえたときがベストなタイミングです。

再婚に最適なタイミングは人によって異なることを覚えておこう

再婚に最適なタイミングは、人によって違います

それは、出会いのチャンスが人によって違うほかに、それぞれの考え方や成長速度が違うためです。

そのため、「早く再婚しないとベストなタイミングを逃してしまう」と焦らないようにしましょう。

再婚に焦ってしまうと、再婚相手を見極めることができずに後悔する可能性があるためです。

いまが再婚にベストなタイミング?婚期を見極める方法とは

再婚を考えているときに、「いま再婚をしても大丈夫かな」「本当に彼とうまくやれるかな」と不安があるときは、再婚のベストなタイミングではありません。

彼との将来を想像したときに、不安がなく幸せな未来を感じることができれば再婚すべきタイミングといえます。

関連記事
後悔したくない!再婚する前にチェックする点とは?
再婚したら幸せになれるなんて嘘?離婚後に結婚するリスクとは
危険!離婚した後に再婚して幸せになれない人の特徴4つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード