まだ結婚したくない!遊びたい!いつまで通用する?
多くの女性は、20代半ばに差し掛かると結婚に焦りを感じると言われていました。
しかし、近年は女性の結婚に対する価値観が変わり、結婚したくない女性が増加しているようです。
結婚したくなくても、妊娠や出産を考えているのであれば遅い結婚はおすすめできません。
今回は、いつまで結婚したくない思いが通用するかについて紹介します。
まだ結婚したくない!遊びたい!
結婚をしなくても充実した人生を送れます。
結婚に憧れる女性がいる一方で、「遊びたいから結婚したくない」と考える女性が増えています。
結婚は女性の憧れと言われた時代に比べて、男性と変わらないくらい自立した女性が増えているからこそ、結婚に対する価値観が変わっているのでしょう。
一人で生活するには十分な収入を得る方法がいくらでもあるため、男性に頼らなくても女性が生きていくことは可能ですし、結婚をしなくても充実した人生が歩めるのは事実です。
しかし、結婚がゴールではなく、その後の妊娠・出産・子育てなど、女性だからこそ考えるべきことを考えておかないと後悔してしまうかもしれません。
結婚したくないという女性の特徴
結婚したら、独身では味わえない数々の幸せがあります。
それなのに、どうして結婚したくないと思う女性がいるのでしょうか。
ここでは、結婚したくないという女性の特徴を見てみましょう。
特徴その➀:仕事を楽しんでいる
好きな仕事をしている人や、仕事にやりがいを感じている人など、仕事を楽しんでいる女性は「まだ遊びたいし結婚したくない」と考える傾向があります。
仕事が充実していると、経済的な自立だけではなく精神的にも自立をしているため、結婚して職を失ったり、社会から隔絶された生活をしたくないと思ってしまうようです。
特徴その➁:責任を背負いたくない
結婚をしたら、夫婦それぞれに大きな責任がのしかかります。
家族の健康を考えて料理を作ったり、部屋の掃除をしたり、子供ができたら女性が中心に立って育児をして育て上げなければいけません。
これらの責任は結婚しなければ負う必要がなく、自分一人だけを守ればそれでいいわけですので、無駄に責任を負いたくなくて結婚したくないと考える女性が増えています。
まだ遊びたい!はいつまで通用する?
まだ遊びたくても女性の結婚適齢期は短いことを知っておきましょう!
誰かを守る責任がなく、充実した生活を送るだけの収入を手にしていたら、「まだ遊びたいから結婚したくない」と考える女性がいて不思議ではありません。
しかし、まだ遊びたいと思っても、女性の結婚適齢期はそう長くはないのです。
年齢を重ねるごとに結婚してくれる男性が現れる可能性は低くなりますし、年々妊娠しづらい体になっていくため、子供がほしくてもできないリスクを抱えてしまいます。
今の遊びたい気持ちを大事にすることも結構ですが、自分の将来をしっかりと考えて、計画的に人生をすすめていくことが幸せになれる秘訣と考えておきましょう。
結婚したいと思うきっかけはいつ?
「まだ遊びたいし結婚したくない」と思う今の気持ちだけを考えていたら、この先結婚したい・子供がほしいと思ったときに、手遅れになってしまいます。
今度は、結婚したいと思うきっかけについて見てみましょう。
結婚したいと思うきっかけ➀:理想の男性に出会った瞬間
まだ遊びたいと思っている人も、仕事を楽しんでいる人も、理想の男性に出会えたら結婚したいと思う気持ちが芽生えるでしょう。
今は、結婚したくない思いが強いからこそ、結婚相手として真剣に男性と付き合っていないのかもしれません。
「この人と結婚したらどんな生活が送れるんだろう」と考えながら男性に向き合うと、結婚願望を持てるはずです。
結婚したいと思うきっかけ➁:周りから取り残されたと気づいた瞬間
女性が結婚したいと思うきっかけは、周りから取り残されたと気づいたときです。
遊ぶ相手がどんどんいなくなり、自宅と職場を往復するだけの毎日を送るうちに、孤独の寂しさを感じて結婚をしたい気持ちが芽生えはじめます。
しかし、男性から相手にされない年齢になって孤独に気づいたところで、結婚や妊娠ができる望みは低いでしょう。
取り返しのつかない状況になる前に、早めに結婚を意識しておきましょう。
結婚したくない女性も増えている!
いつまで結婚したくない思いが通用するかについて紹介しました。
自立した女性が増えている分、結婚したくない女性も増えています。
しかし、いつ結婚に対する思いが変わるかわかりません。
遊びたい気持ちはわかりますが、子供がほしいかどうかまで考えた人生設計を立てましょう。