将来は結婚したくないし子供いらない!それはなぜ?

最近では結婚をしたがる若者が減って、結婚したくないと考える人が増えたようです。 また、「子供いらない」と考える人が増えて、少子化が進んでいるといわれています。 ここでは、結婚や子供を必要ないと感じる男女の心理や、結婚に向いていない人の共通点などをご紹介します。

1人で生きていきたい若者が増えている!?

最近の若者は、日常生活では自分の希望がほとんど叶えられる暮らしをしています。

結婚は我慢の連続といわれており、日常的に自分の希望が叶わないことが多くなりますので、自分の生活習慣を変えるストレスと結婚の必要性を天秤にかけて結婚したくないと思うのかもしれません。

結婚したくないし子供いらない!男女の理由

男性「お金がない」

結婚したくないし子供いらない男性の大半が、「お金がない」ことを理由に挙げているようです。

家族にお金を使いたくない、子育てをするお金がないなど現実的な理由で結婚したくないようです。

お金に関する悩みが解決されないと、物理的に結婚式や子育ては難しいでしょう。

女性「仕事がしたい」

結婚したくないし子供いらない女性が惜しむのは、おもに時間のようです。

まだまだ仕事をバリバリしたいと思う女性は、結婚したくないと感じるようです。

共働き世帯が増えたとはいえ、妊娠・出産となれば、どうしても仕事を休んだり辞めたりせざるを得ません。

結婚に向いてない人の特徴

仕事に命をかけている

寝食を忘れて仕事に熱中している人は、結婚したくないし子供いらないと感じることが多いでしょう。

みんながするものだからと義務的に結婚すると、離婚する確率が高いかもしれません。

多少は仕事を犠牲にしてもいいと思えるような相手と、深い愛情を感じて結婚するようにしましょう。

趣味に没頭しやすい

夢中になれる趣味がある人は、結婚したくないし子供いらないと思う可能性が高いようです。

無理に結婚すると、家族との付き合いが疎かになって離婚しやすくなるかもしれません。

趣味部屋は家族に嫌がられ、趣味のコレクションは家族から邪魔にされ捨てられてしまうかもしれません。

もし結婚するのであれば、おなじ趣味を一緒に楽しめる相手を探すといいかもしれません。

人間が苦手

基本的に人間が苦手な人は、結婚したくないし子供いらないと考えている可能性が高いようです。

人間が苦手な人は他人がいるとリラックスできず、ストレスを抱えてしまいます。

人との触れ合いを苦痛に感じ、1人でいることに安らぎを感じますので、無理に結婚しないほうがいいようです。

自然に結婚したいと思うようになる年齢やタイミング

女性は27歳頃から結婚したいと感じる

女性は、出産年齢の上限がせまってくると結婚したいと感じるようです。

女性は男性より年齢で結婚を意識しやすいといわれており、30歳までに結婚して子供を産みたいと漠然と考えていることが多いので、逆算して27歳前後から結婚したいと感じるのかもしれません。

またホルモンバランスなどの影響で、結婚したくないし子供いらないと思っていた人でも急に考えが変わることがあるようです。

男性は収入がアップすると自発的に結婚を考える

いま結婚したくないし子供いらない男性でも、昇進して収入がアップすれば結婚したくなる可能性が高いようです。

男性は、成功したときに結婚を意識しやすいといわれています。

人生にひと区切りついたと感じたり、お金がなくて結婚できなかった問題が解決されるからかもしれません。

焦らずゆっくり将来のことを考えよう!

結婚したくないし子供いらないと考えるのは、まだ年齢的に若く心身ともに受け入れ態勢ができていないだけかもしれません。

自分の主義だと決めつけず、ゆっくり将来について考えてみるといいかもしれません。いまやりたいことがあるのなら、そちらを優先してみましょう。

精一杯やりきったあとで結婚したくなる可能性がありますし、子供いらないと思っていても夢を実現する途中で出会いがあって、子供が欲しい気持ちになるかもしれません。

幼児期に恋愛に興味がなくても、思春期になれば自然に恋愛に興味がでるものです。

結婚に対する考えかたは年齢で変わることが多いので、気持ちの変化を素直に受け入れてみるといいかもしれません。

関連記事
結婚したくないし子供いらないという女性の心理って?

結婚したくないし子供いらないという女性の心理って?

絶対結婚したくない!それはなぜ?そんな人は将来どうなる?

絶対結婚したくない!それはなぜ?そんな人は将来どうなる?

結婚したくないって言ってるのに親がうるさい!ベストな対応とは

結婚したくないって言ってるのに親がうるさい!ベストな対応とは

関連キーワード

おすすめの記事