仕事したくないから結婚!その後は幸せになれるの?

「結婚して男性に養ってもらえばいいや」という考えがあると、仕事したくないという理由で結婚する人がいるでしょう。

しかし、「仕事したくないから結婚するとその後はどうなるんだろう」と思いますよね。

そこで、ここでは仕事したくないから結婚したその後について説明します。

仕事たくないから結婚しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

仕事したくないから結婚!その後は幸せ?

結婚して幸せになれる可能性はある

仕事したくないことを理由に結婚をしても、その後幸せになれる可能性はあります。

愛する人と結婚して毎日一緒にいたり、子供を出産して幸せな家庭を築けば「仕事しないで結婚してよかった」と思えるでしょう。

結婚したことに後悔する可能性がある

仕事したくないことを理由に結婚をすると、後悔する可能性があります。

とくに、愛していない相手と結婚したり、結婚したことで自由がなくなると、「こんな思いをするなら結婚しないで仕事を続けていればよかった」と思うでしょう。

仕事したくない理由で結婚して後悔した体験談

20代 専業主婦

仕事したくないという理由で結婚をしたその後、旦那からお小遣いをもらって生活しています。

月に使えるお金が限られていてほしいものを買ったり、友達と遊ぶことが制限されているので、「自由がなくなるなら結婚しなければよかった」と後悔しました。

自由にお金を使えるのは、自分で稼いでいる人の特権だと思います。

30代 専業主婦

仕事したくないことを理由に結婚したときは、正しい選択をしたと思っていました。

でも、大学の友達と集まったときに仕事の話をされると、話についていけなくて今まで専業主婦で働いていない自分のことを恥ずかしく思います。

大学の友達と解散したその後は、いつも「結婚しないで仕事を続ければよかった」と後悔します。

専業主婦になるメリット・デメリット

【メリット①】時間に余裕がある

仕事をしながら家のことをこなしていると、友達と遊びに行ったり、趣味に専念する時間がないでしょう。

しかし、専業主婦には時間に余裕があるため、旦那が帰ってくるまで友達と遊んだり、趣味に没頭することができます。

【メリット②】家事に専念できる

仕事と家事の両立はとても大変で、仕事が忙しいときは「今日の夜ご飯は1品で終わる料理にしよう」と手抜きをすることがありますよね。

専業主婦の場合は家事に専念できるため、時間を理由に手抜きすることなくこなせるでしょう。

【デメリット①】家事を期待される

仕事したくないことを理由に結婚したその後は、旦那に家事を期待される可能性があります。

「専業主婦なんだから家事をきちんとこなして当たり前」と期待されると、疲れて手抜きをしたいときに手抜きできず、休めないでしょう。

【デメリット②】使えるお金が限られる

専業主婦になったその後は、旦那の給料だけで生活をやりくりする必要があります。

旦那からお小遣いをもらって生活する場合は、使えるお金が限られて欲しいものがあっても買えなかったり、旦那に買ってもいいか許可をもらう必要があるでしょう。

失敗しないために考えるべきこと

仕事をやめて後悔しないか

「仕事したくないから結婚しよう」と思ったときは、仕事をやめたその後に後悔しないか考えましょう。

自分の収入がなくなることで、生活が厳しくなったり、使えるお金が限られて我慢することが増えるかもしれません。

結婚をして後悔しないか

仕事したくないことを理由に結婚して、その後「結婚しなければよかった…」と後悔しないか考えましょう。

愛していない人と結婚をすると後悔する可能性が高いため、愛していない人と結婚をするのはやめたほうがいいかもしれません。

専業主婦のデメリットはあるか

仕事したくないことを理由に結婚するときは、専業主婦のデメリットをはあるのか考えましょう。

デメリットを考えずに結婚すると、その後に「専業主婦には自由がなくて嫌!」と後悔する可能性があります。

結婚のその後までよく考えて決めよう!

仕事したくないことを理由に結婚するときは、その後のことまでよく考えて決断しましょう。

その後のことを考えずに結婚すると、「こうなるなら結婚しないで仕事を続けてればよかった」と後悔して、幸せな結婚生活を送れなくなります。

関連記事
仕事を辞めたい!と思っていたら結婚できない?男性はどう思う?
正直働きたくない!専業主婦なるには年収いくらの人を探せばいい?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード