結婚したくないと思うのは毒親のせい!?結婚して幸せになる方法は?

毒親に育てられると、「結婚をしたら幸せになれないだろうな…」「自分の子供に同じことをしちゃうかも」と不安になってしまいますよね。

そんな不安な気持ちから、「結婚したくない」と思うことがあるでしょう。

そこで、ここでは結婚して幸せになる方法を紹介します。

毒親が原因で「結婚したくない」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したくないと思うのは毒親のせい!?

毒親が原因の可能性がある

「私はいい親になれないかも…」「結婚しても幸せになれなさそう」など、毒親に育てらえたことが原因で「結婚したくない」と思うのかもしれません。

この場合は、毒親が原因だと言えるでしょう。

自分自身に問題がある可能性がある

「今は結婚をするタイミングじゃない」「結婚願望がない」など、「結婚したくない」と思うのは自分自身に問題がある可能性があります。

自分自身に問題があるのであれば、「今なら結婚できる」と思ったときに結婚できるでしょう。

毒親のせいで結婚したくない理由

理由① 結婚をしても幸せになれないと思う

「結婚しても幸せになれない」「夫婦で仲良くやっていけない」など、結婚をしても幸せになれないだろうという考えから「結婚したくない」と思ってしまうでしょう。

この場合は、「結婚したら幸せになれる」とポジティブに考えれば、「結婚したい」と思えるかもしれません。

理由② 自分の子供に同じことをしてしまうと思う

毒親に育てられたことが原因で、「自分の子供に同じことをしちゃうかも」「いい親になれない」という気持ちから、「結婚したくない」と思ってしまうのでしょう。

誰でも子育てに対して不安に思うため、「みんな不安になりながら子育てをしてる」と思うようにするといいでしょう。

理由③ 毒親に紹介したくない

結婚をすると両親との関わが増えるため、両親に結婚相手を紹介しなければいけないでしょう。

大好きな彼氏のことを毒親に紹介したくないため、「結婚したくない」と思っているのかもしれません。

毒親持ちの女性の特徴とは?

特徴① ネガティブ思考

毒親に育てられたことにより、「私はいい人じゃない」「私は幸せになっちゃいけない」など、ネガティブに考えてしまいます。

どんなことでもネガティブに考えてしまうため、結婚することにもネガティブに考えてしまうでしょう。

特徴② 自分の意見が言えない

毒親に意見を言うと怒鳴られたり叩かれたりしていた場合は、自分の意見が言えなくなってしまいます。

そのため、「あなたに不満がある」「結婚をしても不安がある」など、自分の意見が言えず喧嘩になることがないでしょう。

特徴③ 毒親のいうことをすべて聞く

毒親に育てられると、「親を怒らせたら怖い」という気持ちから毒親のいうことをすべて聞いてしまいます。

そのため、「親が間違ってる」と思っていても、親の言うことを聞いてしまうでしょう。

毒親持ちの女性が結婚して幸せになる方法

自分の幸せを1番に考える

毒親に育てられて「結婚したら親に怒られるから」など、毒親のことを考えて結婚したくないと思ってしまうでしょう。

そのため、 「結婚したら幸せになれる」など、自分の幸せを1番に考えれば「結婚したい」と思えるかもしれません。

ポジティブに考える

「結婚しても幸せになれない」「自分の子供に同じことをしそう」など、ネガティブな考えから「結婚したくない」と思う場合は、ポジティブに考えるようにしましょう。

そうすれば、結婚できて幸せな結婚生活が送れる可能性があります。

自分の意見を言う

自分の意見を言えないことで我慢することが多く、「幸せ」と思えないでしょう。

この場合は、自分の気持ちを我慢せずに伝えるようにしましょう。

自分の意見を言うようにすれば我慢をしなくてすむため、心から「幸せ」と思えるかもしれません。

自分の人生は自分の意志で!

毒親が原因で、「結婚したくない」と思ってしまうでしょう。

しかし、毒親が原因で結婚できないと、あなたが幸せになれないかもしれません。

「結婚したら幸せになれる」とポジティブに考えるようにして、自分の幸せのために結婚したい相手と結婚をするといいでしょう。

関連記事
毒親に結婚を猛反対されている...邪魔されたときの抵抗方法
まだ結婚したくないのにプロポーズをされた…どう返事をすればいい?
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード