本当は結婚したくない!結婚のメリットってなに?
本当は結婚したくないのにプロポーズされると、「どうしよう…」と悩んでしまいますよね。
そこで、ここでは結婚のメリットを紹介します。
本当は結婚したくないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
本当は結婚したくないのかも…!?
プロポーズに応えるか迷う
プロポーズされたときに「結婚しようか迷う」「プロポーズに応じる気がない」と思うと、「本当は結婚したくないのかも…」と思ってしまいますよね。
プロポーズに応じるか迷っているのであれば、結婚を決断しないほうがいいかもしれません。
迷っているのに結婚すると、「結婚しなきゃよかった」と後悔してしまう可能性があります。
結婚が楽しみじゃない
結婚することが決まっても、「結婚式が楽しみじゃない」「結婚しても幸せになれなさそう…」と思っていると、「本当は結婚したくないのかも…」と悩んでしまうでしょう。
誰でも結婚に不安を抱くため、不安になっているからといって「本当は結婚したくない」と思っているかは限りません。
結婚願望があるはずなのになぜ?その理由とは?
理由① 自由がなくなるのが嫌
結婚をすると今までのように友達と遊んだり1人の時間を満喫できないため、「自由がなくなるのが嫌」と思い、本当は結婚したくないのかもしれません。
しかし、結婚する相手によっては、結婚しても自由でいられる可能性があります。
自由を尊重してくれる人と結婚するといいでしょう。
理由② 結婚生活に不安がある
「結婚をして幸せになれるかな」「安定した生活が送れるかな」など、結婚生活に不安があると「本当は結婚したくないのかも」と思ってしまうでしょう。
しかし、誰でも結婚をすることに不安な気持ちを抱きます。
「結婚するときは誰でも不安になる」と思うようにして、不安な気持ちを打ち消しましょう。
理由③ 結婚相手に不満がある
結婚相手に不満があると、「この人と結婚をしても幸せになれない」「本当は結婚したくない」と思ってしまうでしょう。
この場合は、結婚相手があなたの不満を改善することで「結婚したい」と思えるかもしれません。
本当は結婚したくない!結婚のメリットって?
メリット① 結婚のタイミングを逃さなくて済む
「本当は結婚したくない」と思っていても、今結婚してしまえば「結婚したいのにできない」と悩むことはないでしょう。
結婚のタイミングを逃さないために、「本当は結婚したくない」と思っていても結婚するといいかもしれません。
メリット② 愛する人と一緒にいられる
結婚をすれば、愛する人と生涯一緒にいられることができます。
しかし、「本当は結婚したくない」と思って結婚を断ってしまうと、愛する人は他の人と結婚してしまうかもしれません。
メリット③ 経済面で楽になる
1人で生活をするよりも、結婚をして2人で生計を共にしたほうが経済面で楽ができるでしょう。
とくに、女性の場合は男性に養ってもらえるため、結婚をすれば多少の贅沢ができるようになるかもしれません。
結婚を覚悟する方法は?
自由の時間を楽しむ
結婚をすると、友達と遊んだり1人の時間を満喫できなくなってしまい、自由がなくなってしまいます。
そのため、気がすむまで自由な時間を楽しむようにするといいでしょう。
そうすれば、結婚をするときに自由がなくなる覚悟ができるはずです。
結婚相手に不満を伝えて改善してもらう
結婚相手に不満があり「本当は結婚したくない」と思うのであれば、結婚相手に不満を伝えて改善してもらいましょう。
改善してもらえば、「この人となら結婚できる」「不満がないから結婚したい」と思えるでしょう。
結婚生活の不安をなくす
「安定した生活が送れるか不安」「家事をこなせるか不安」など、結婚生活に不安を抱いているのであれば、その気持ちをなくすようにしましょう。
安定した生活が送れるか不安なら収入が増えるように出世したり転職したりして、家事をこなせるか不安なら毎日自炊をして練習するといいでしょう。
結婚に不安は付きもの!
「結婚して幸せになれるかな」など、結婚に不安はつきものです。
不安なことを理由に結婚をやめてしまうと、「あのとき結婚すればよかった」と後悔してしまうでしょう。
「みんな不安を抱えて結婚してる」と思うようにして、思い切って結婚しましょう。