結婚のメリットがわからない!既婚女性に聞く結婚の意味

「一生独身のままでいい」「結婚なんてする気がない」と考える独身女性の多くは、結婚のメリットがわからないことが理由とされています。

たしかに、結婚は人生の墓場だとか、結婚は我慢だと言われるので、いいことばかりではないのは確かです。

今回は、既婚女性の話を中心に結婚のメリットについて紹介します。

結婚のメリットがわからない!独身のほうが幸せ?

結婚のメリットがわからないうちは独身のほうがいい!

「結婚したら自由がなくなるだけでしょう?」「女の負担が大きいだけ」「苦労するくらいなら独身でいい」と結婚のメリットがわからない女性は多いのではないでしょうか。

結婚のメリットがわからないのに結婚をしたって、幸せな人生はおくれません。

結婚しても独身でいても幸せになれますが、結婚のメリットがわからないのであれば結婚のメリットがわかるまで独身のほうが幸せでしょう。

既婚女性に聞いた!結婚をする意味とは

結婚のメリットがわかない人は、結婚をする意味もわかっていないと思います。

まずは、結婚する意味について、既婚女性の話を読んでみましょう。

あなたの結婚に対するイメージが変わるかもしれません。

30代 女性

結婚してから家事や育児に苦労ばかりですし、一人でゆっくり落ち着くことはできませんが、旦那や子供の存在が今の私の一番の宝物です。

結婚しないと家族にはなれませんし、騒がしい毎日ですけど愛してくれる旦那の存在に安心したり、子供の笑顔を見るだけで癒されます。

結婚せずに孤独な老後を迎えるより、家族に囲まれながら歳を取るほうが幸せだと思います。

30代 女性

愛する人と夫婦になって一生を共にできますし、女としての喜びである妊娠と子育てができるのは結婚の醍醐味ではないでしょうか。

愛する人の子供を授かって愛する人と育てていくことで、より夫婦の絆が深まる気がします。

「結婚は我慢」なんて言われますが、夫婦で助け合いながら計画的に生活を営んでいたら、世間で言われるほど我慢や苦労はないと思います。

独身だって我慢や苦労があるので、その形が違うだけではないでしょうか。

既婚女性に聞いた!結婚をするメリットとは

結婚のメリットがわからないかもしれませんが、実際はたくさんのメリットがあります。

既婚女性に、結婚のメリットについて聞いてみたので最後まで読んでみましょう。

結婚のメリットがわかると、あなたは結婚したいと思えるはずです。

結婚したら、今まで一人でやってきたことを二人でやっていけるので、意外と楽な生活が送れます。

私の場合は共働きなので金銭面に余裕があり、養育費用や老後の貯えができる安心感があったり、独身のときみたいに孤独の寂しさを感じません。

旦那と家事を分担していて、妻だからといって家事を背負うことがないので、聞いていたほどデメリットはないと思います。

30代 女性

お金がかかるイメージが強かったですが、結婚してみるといろいろな控除や手当が受けられるので、結婚してよかったと思っています。

また、出産や子育てにかかる費用の手当があるので家計を圧迫することがなく、産休・育休で多少の給与が入ってメリットばかりです。

自由な時間は減りますが、家族と一緒にいられたら十分幸せです。

結婚は、意外とメリットが多いと思います。

もちろん結婚にはデメリットもあります

結婚は、メリットとデメリットの両方があります!

結婚すると、家族がいる安心感や経済的な手当てなど、さまざまなメリットがありますが、結婚はいくつかのデメリットもあります。

家事や育児に追われて自分の時間がとれなかったり、欲しい物を買うことができないことを結婚のデメリットと考える人は多いです。

しかし、結婚だけにメリットとデメリットがあるのではなく、物事すべてにメリットとデメリットは共存しています。

独身だからメリットだけとは限らず、孤独の寂しさを感じたり、不安を抱えながら孤独の老後を迎えることは、相当なデメリットと考えておかしくありまえせん。

メリットとデメリットの中から、いかに幸せを感じられるかが重要と言えます。

結婚を後悔する瞬間ってあるの?

しっかり考えて結婚しないと後悔する可能性が高い!

結婚のメリットがわからないまま、何となくで結婚してはいけません

結婚のメリット・デメリットを考えて結婚しなければ、「やっぱり結婚なんてするべきじゃなかった」「独身のまま自由でいるべきだった」と後悔するでしょう。

結婚のメリットがわからないまま結婚をしてしまわずに、きちんと結婚後を考えた上で結婚を決断することが大切です。

さいごに

結婚のメリットがわからない人に向けて、結婚のメリットについて紹介しました。

結婚がすべてではありませんが、結婚した人にしかない幸せがあります。

結婚のメリットがわからないまま結婚することがないように、結婚のメリット・デメリットを理解した上で結婚を決断しましょう。

関連記事
本当は結婚したくない!結婚のメリットってなに?
結婚って馬鹿らしいよね?独身でいることを選ぶ理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード