結婚したくないけど子供欲しい!そんなのアリ?

「結婚したくない」と思っていても、「子供欲しい」と思っている人がいるでしょう。

しかし、「結婚しないで子供をつくるのはアリなの?」と疑問に思ってしまいますよね。

そこで、ここでは結婚したくないけど子供欲しいときの対処法を紹介します。

結婚したくないけど子供欲しいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したくないけど子供欲しい!なぜ?

結婚にいいイメージがない

「結婚をしても夫婦で仲良くやっていけない」「旦那の面倒はみたくない」など、結婚にいいイメージがないと「結婚したくないけど子供欲しい」と思うのかもしれません。

とくに、自分の両親が仲良くない姿を見て育つと、結婚に対していいイメージをもたないでしょう。

無償で愛する存在が欲しい

結婚相手のことは「収入が多いから」「優しいから」など、好きになるのに理由があるでしょう。

しかし、子供はどんなことをされても嫌いになることはできず、無償で愛することができます。

「無償で愛する存在が欲しい」と思うため、「結婚したくなけど子供が欲しい」と思うのかもしれません。

心から愛して欲しい

子供は、母親のことを理由なく心から愛します。

心から愛されると、気持ちが満たされてどんなことがあっても辛いことを乗り越えられるでしょう。

「心から愛して欲しい」という気持ちから、「結婚したくないけど子供欲しい」と思うのかもしれません。

結婚したくないけど子供欲しい!そんなのアリ?

結婚したくないけど子供欲しい人と思う人は多い

「結婚したくないけど子供欲しい」と思うことに対して、「私っておかしいのかな…」と悩んでいる人がいるでしょう。

しかし、結婚にいいイメージがなくて「結婚したくないけど子供欲しい」と考えている人は多いです。

そのため、「自分はおかしい」と思わず、あなたがしたいようにしましょう。

考えを認めてくれない人が多い

「結婚したくないけど子供が欲しい」と思っている人は多いですが、その考えを認めてくれない人が多いです。

とくに、両親は「子供が欲しいなら結婚して」「子供を育てるには相手がいたほうがいい」と思い、反対される可能性が高いです。

結婚したくない!結婚のメリット・デメリット

【メリット①】親の気持ちがわかる

子供を産んで育てていると、「こういう気持ちで怒ってたんだ」「自分の子供ってこんなに可愛いと思えるんだ」と親の気持ちをわかることができます。

親の気持ちがわかるようになれば、今まで以上に親と仲良くなれるかもしれません。

【メリット②】子育ての幸せを感じられる

子育てをしていると、「無償で愛せる存在がいることって幸せ」「子供から愛されて幸せ」「母親になってよかった」と思い、子育ての幸せを感じることができます。

そのため、子育ての幸せを感じるために、「結婚したくないけど子供欲しい」と思うでしょう。

【デメリット①】経済面で安定しない

オムツにミルク、そのほかのベビー用品など、子供を育てるにはお金がかかります。

そのため、子供を1人で育てるとなると経済面で安定しないでしょう。

「安定した生活が送りたい」と思っているのであれば、結婚をして子供をつくったほうがいいかもしれません。

【デメリット②】自由がなくなる

子供を育てていると「ご飯を食べさせないといけない」「遅くまで一緒に出歩けない」など、自由がなくなってしまいます。

「結婚したくないなら子供欲しい」と思っているのであれば、自由を捨てる覚悟が必要でしょう。

結婚したくないけど子供欲しい!対処法とは?

対処法① 親に理解してもらう

親は「結婚したくないけど子供欲しい」という意見に対して、反対される可能性があります。

そのため、親に理解してもらう必要があるでしょう。

「結婚にいいイメージがないから」「結婚願望がないから」など、結婚したくないけど子供欲しいという理由を伝えましょう。

対処法② 結婚しないですむ相手を見つける

子供は1人ではつくれないため、「結婚したくないけど子供欲しい」と思っている人と子供をつくる必要があります。

子供だけつくって結婚しないですむ相手を見つけましょう。

対処法③ 1人で子供を育てる覚悟をする

子供を育てることは大変なことです。

そのため、「結婚したくないけど子供欲しい」と思っているのであれば、1人で育てる覚悟をしましょう。

覚悟がない状態で1人で子供を育てることになると、育てているうちに「産まなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。

結婚のハードルを感じてしまう人は多い!

「結婚をしても仲良くやっていける自信がない」「旦那に尽くすのが嫌」など、結婚に対して抵抗を感じてしまう人が多いです。

しかし、結婚をして子供を育てたほうが、経済的に余裕ができたり子育ての負担が減ります。

子供が欲しいのであれば、結婚することを考えてみてもいいでしょう。

関連記事
結婚するなら顔か性格か…どっち?それぞれのメリット・デメリット
結婚の利点と欠点って何?メリットとデメリット10個を詳しく解説

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード