私って変?子供が欲しくない場合は結婚しないほうがいい?

結婚に憧れる女性は多いですが、子供が欲しいかどうかは別です。

子供が欲しくなくても結婚したい女性は多く、子供が欲しくないと結婚できないのか、結婚しないほうがいいのかと悩んでいるようです。

今回は、「結婚したいけど子供は欲しくない心理」と「子供なしだけど幸せになる方法」を紹介します。

結婚しても子供は欲しくない女性の心理とは?

多くの女性が「結婚したい」と思っていますが、子供は欲しくないと考える人がいます。

どうして結婚したいけど子供はほしくないと思うのか、その心理から見てみましょう。

心理その➀:仕事や趣味を優先させたいから

仕事や趣味を優先させた人生を送りたくて、結婚しても子供が欲しくないと思うのです。

子供ができると、どれだけ早くても6ヶ月~1年は仕事から離れてしまうため、せっかく積み上げてきたキャリアがストップしたりリセットされてしまいます。

また、ずっと続けてきた趣味ができなくなり、お金や時間に自由が利かなくなります。

自分の人生を謳歌したいと強く思っているのでしょう。

心理その➁:親になりたくないから

自分が親になりたくなくて、子供は欲しくないと考える女性がいます。

親になる自信がないのか、親の責任を持ちたくないのか、自分の毒親を見てからなのか、さまざまな理由があって自分が親になりたくないと考える女性は多いです。

親になりたくなかったら、子供は欲しいと思わないものでしょう。

心理その③:そもそも子供が嫌い

女性は母性があるため子供好きと思われがちですが、すべての女性が子供好きとは限りません。

意外と子供が嫌いな女性は多く、子供が嫌いであれば自分の子供は欲しくないと思うものです。

どの子供を見ても「可愛い」と思わず、妊娠のつらさや育児の大変さを聞いて、より子供を欲しくない気持ちを強めています。

子供は欲しくない場合、結婚しないほうがいい?

同じ価値観の男性と結婚すれば幸せな結婚ができる

男女の性別に関係なく、多くの人は結婚と子供をひと括りに考える傾向があります。

愛する人との子供が欲しいと思ったり、自然な流れで子供ができたり、子孫を繋げる意味で子作りをする人はいますが、「子供が欲しくないから結婚しない」と考える必要はありません

結婚したい気持ちと子供が欲しくない気持ちは別物であり、あなたと同じ考えを持った男性は数多くいるので、自分と同じ価値観を持った男性と結婚して幸せな人生を送りましょう。

子供なしでも幸せになるには?

「子供がいないと幸せな結婚はできないのかな?」と考える人は多いでしょう。

しかし、子供がいなくても幸せになれる方法はあります。

以下の方法を確認して、幸せな結婚生活を手にいれましょう。

幸せになる方法➀:夫婦で新しいことにチャレンジする

子供がいないと時間や金銭面に余裕があるため、夫婦で新しいことにチャレンジをしましょう

夫婦で共通の趣味をはじめたり、やりたかった仕事に転職をするなど新しいことにチャレンジすると、お互いを刺激し合えて夫婦のマンネリ防止に繋がります。

お互いの魅力が薄れず、尊敬しあえる夫婦になれるでしょう。

幸せになる方法➁:お互いの時間を尊重する

子供がいないからと言って、ずっと夫婦で過ごす必要はありません。

むしろ、一緒にいる時間が長いとストレスを感じてしまうものです。

子供がいないからこそお互いの自由な時間を尊重して、夫婦としての人生だけではなく、個人の人生を楽しむことが幸せになる秘訣です。

子供は欲しくないと言われた男性はどう思う?

「子供は欲しくないけど結婚したい」「子供が欲しくないと結婚するべきじゃない?」と悩む女性は、子供は欲しくないと言われた男性の意見を見てみましょう。

きっと、あなたの抱える悩みが解決できるはずです。

30代 男性

自分自身が子供を欲しいと思っていないので、何とも思わないです。

むしろ、子供を求めない女性と結婚したいです。

子供がいない分、個人の時間や夫婦の時間を有意義に過ごせるので、幸せな結婚生活になる気がします。

30代 男性

子供が欲しくて結婚するわけではなく、好きな人だから結婚したいと考えているので、子供が欲しくないと言われても特に結婚を拒否することはないです。

子供が欲しくないなら夫婦二人の生活を楽しむだけですし、結婚生活の中で考えが変わったら、それはそれで問題ありません。

結婚前に教えてくれているので、トラブルにならなくていいと思います。

子供が欲しくないというのは珍しいことではない!

「結婚したいけど子供は欲しくない心理」と「子供なしだけど幸せになる方法」を紹介しました。

「子供が欲しくない」と思うのは珍しいことではありません。

子供が欲しくないからと言って結婚を諦めずに、幸せな人生を歩みましょう。

関連記事
子供いない結婚は後悔する?メリットとデメリット
結婚しても子供いらない女性の理由って?結婚後の暮らし方
結婚したいけど子供いらないかな…子供を産む意味とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード