未婚でいたいけど妊娠したいのは変?どうすればいいの?

「結婚したくないけど子供はほしい」「結婚したくなかったら妊娠したいと思ってはいけないの?」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

近年、離婚してシングルマザーの女性が増える中で、未婚の母になりたい女性も増加しているそうです。

今回は、結婚したくないけど妊娠したいときの対処法を紹介します。

妊娠したいけど未婚でいい!おかしい?

未婚の母を望む女性は意外と多い!

経済的な問題や男性に認知してもらえないなど、さまざまな理由で未婚のまま子供を育てる女性はいますが、「妊娠したいけど結婚はしたくない」という思いから、未婚の母を望む女性が急増しています。

一般的に「妊娠したいなら結婚するべき」と思われるため、「やっぱり受け入れられないのかな」「自分の考えは間違っているのかな」と自信を持てないでいると思います。

しかし、本人が責任を持って子育てできると言い切れるのであれば、他人の意見に振り回されずに未婚のまま妊娠してもいいのではないでしょうか。

誰かが責任を取ってくれるわけではないので、覚悟があるのであれば、思う通りの決断をすると後悔しない人生が歩めるでしょう。

しかし世間の目は厳しいのが現状です。

結婚するもしないも、あなたが決めることです。

しかし、妊娠したいけど結婚はしたくない悩みは難しい問題であり、まだまだ世間の厳しい視線に耐えるだけの覚悟が必要です。

女性として生まれてきた以上は、妊娠の喜びを感じたいのかもしれませんが、あなただけではなく産まれてくる子供のことまで考えて決断する必要があります。

妊娠したいけど未婚でいい!その理由とは?

女性としての喜びと言ったら、結婚と妊娠ですよね。

それなのに、どうして妊娠したいのに結婚はしたくないのでしょうか。

まずは、その理由を確認してみましょう。

恋愛から結婚までのプロセスが面倒くさいから

本来であれば、好きな人と付き合って結婚して、妊娠と子育てをするものです。

しかし、付き合ったからと言って、その人と必ず結婚できるとは限りません。

喧嘩をしたり、相性が悪くて結婚までたどり着かない場合がほとんどであり、別れてしまったら、また新しい人とはじめから関係を築かなければいけません。

実は、この恋愛から結婚までのプロセスがめんどくさくて、「結婚はしなくていいけど妊娠したい」と思う女性が増えています。

いつ結婚できるかわからないから、妊娠だけでもしておこうと考えるみたいです。

誰かと子育てをするイメージが湧かないから

自分の一生を考えたときに、他人といる人生を考えられない人がいます。

何にも縛られない自由な人生を歩みたいと強く考えており、自分の子供はいるけど誰かと一緒に育てるイメージが持てないため、結婚をせずに妊娠だけしたいと思うみたいです。

自分の人生を他人に邪魔されたくないのか、自分の人生くらい自由でいたいと強く思っているのか、いずれにしても自分を中心に考える女性であるのは間違いありません。

未婚でいたい!妊娠したい!どうすればいい?

妊娠したいけど結婚はしたくない悩みなんて、なかなか答えは見つからないでしょう。

そんなときに使える対処法を紹介するので、悩んでいる人は参考にしてみてください。

まずは周りの人の意見を聞いてみる

妊娠したいけど結婚はしたくない人は、自分の考えが世間に受け入れられないことだと理解しているから、1人で抱え込んでいるのではないでしょうか。

同じ悩みを抱える人の掲示板を見たり、雑誌の特集を読んでどうするべきかと悩んでいると思いますが、実際の体験談を聞かなければ今の状態が続くだけです。

自分の母親・姉妹・女友達・子持ちの女性など、あなたの周りにいる人たちに相談をして意見を聞いてみましょう

胸のモヤモヤが消えて、すっきりと決断ができるはずです。

理解してくれる男性と子作りをする

「妊娠したいけど結婚はしたくない」思いがどうしても消えないのであれば、あなたの気持ちを理解してくれる男性と子作りをするしかありません。

物事の答えは、やってみなければ正解かどうかなんてわかりません

しかし、やるからには本気の覚悟が必要であり、子作りをしてくれた男性に認知を求めたり、経済的な負担をかけることは絶対にNGです。

あなた1人で育てる覚悟がなければ、そもそも妊娠さえしてはいけないだと理解して、それでも望むのであれば気持ちを理解してくれる男性を探しましょう。

未婚で子供を育てる覚悟

「未婚の母になるには覚悟が必要」と言いますが、どんな覚悟が必要かわかりますか?

意味を理解しないで、言葉だけの覚悟と口にしていたら、妊娠したことを後悔するでしょう。

今度は、未婚で子供を育てる覚悟について確認してみてください。

生活に困らないだけの収入を得ながら子育てをする

未婚で子育てすると言うことは、ただ単に子供をあやしたり食事をさせるのではなく、あなた1人で子育てに困らないだけの収入を得ながら、満足いく子育てをしなければいきません。

仕事に復帰したものの、子供が小さいうちはすぐに体を壊しやすいため、頻繁に休まなければならない日があるでしょう。

そうなると、あなたの収入は減って経済的な不安が襲ってきます。

日頃の時間に追われるストレスと相まって、未婚の母を選んだあなた自身が壊れてしまうかもしれません。

経済的な問題や、仕事と子育ての両立をする覚悟が必要です。

あなたの都合で父親のいない子供になってしまう現実

妊娠したいと思ったのも、結婚したくないと思ったのも、すべてあなたの都合ですよね。

本来であれば両親が揃っているはずなのに、あなたの子供はあなたの都合で父親がいない子供になってしまいます。

両親が揃った家庭で育った子供と片親で育った子供とでは、成長の過程で問題が起こりやすかったり、子供が結婚するときに反対されるなど、あなたではなく子供に負担がかかる場合があります。

子供に父親がいない理由を聞かれたときに、「ママが結婚したくなかったからパパをつくらなかった」と言えるだけの覚悟があるのかを考えてみましょう。

結婚は面倒!と思っている人は多い!

結婚したくないけど妊娠したいときの対処法を紹介しました。

結婚は面倒と思っている人は多いことから、妊娠だけしたいと考えるのでしょう。

しかし、生まれてくる子供のことを考えた決断をしないと、子供に辛い思いをさせてしまいます。

じっくり時間をかけて、あなたの納得いく答えをだしてください。

関連記事
未婚のまま出産ってどうなの…?後悔しない判断方法はある?
未婚の妊娠。親に報告をするタイミングと方法
結婚したくないけど子供欲しい!そんなのアリ?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード