妊娠したけど結婚するか悩む…後悔したくない!判断基準は?

妊娠は嬉しいできごとですが、「結婚するか迷う…」と悩むことがあるでしょう。

そこで、ここでは妊娠したけど結婚するか悩むときの判断基準を紹介します。

妊娠して結婚するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

妊娠したけど結婚悩む…その理由とは?

相手に不満がある

妊娠しても相手に不満があると、「結婚してもうまくいかないだろうな」と思って結婚するか悩むでしょう。

相手に不満があって結婚するか悩むときは、不満を伝えて改善してもらうといいかもしれません。

結婚したくない

妊娠をしても、「結婚相手の条件が揃っていないから結婚したくない」と思うことがありますよね。

結婚をするときは生涯一緒にいる覚悟が必要なため、結婚相手に対する条件が揃っていないと結婚することに悩むでしょう。

子供を育てる自信がない

妊娠したときに、「子供を育てられる自信がないから結婚したくない」と思いますよね。

とくに、収入が低かったり子供との関わり方がわからない人は子供を育てる自信がなく、結婚して子供を産むか悩むでしょう。

妊娠を報告したときの彼の反応をチェック

喜んでくれる

相手が妊娠したことを喜んでいる場合は、「妊娠して嬉しい!結婚して一緒に育てたい」と思っている可能性があります。

そのため、妊娠したことを伝えたときに相手が喜んでくれるなら、結婚するといいかもしれません。

深刻な顔をする

妊娠したときに相手が深刻な顔をした場合は、「責任とって結婚するしかないよね…」と思っているかもしれません。

そのため、相手が深刻な顔をしているときは「嬉しくないの?」と聞いて、相手の気持ちを聞きましょう。

そして、相手が妊娠したことを喜んでいないとわかったときは、妊娠を喜べない相手と結婚するべきなのか一度考えてみましょう。

何も返事がない

妊娠したことを伝えたときに相手が何も返事をしてくれない場合は、今後どうすればいいのか悩んでいる可能性があります。

そのため、相手が何も言わないときは「嬉しくなさそうだけど結婚して子供を育てたいと思う?」と聞いて、結婚するか話し合いましょう。

後悔したくない!判断基準は?

子供を産みたいか

1人で子供を育てることになると収入が少なくて養うことができなかったり、家事と育児の両立で負担が多くて辛い思いをするかもしれません。

そのため、子供を産みたいと思うなら、結婚したほうがいいでしょう。

結婚するか悩むときは、心から子供を産みたいと思うか考えて判断しましょう。

結婚したいか

結婚するか悩むときは、相手と結婚したいか考えて判断しましょう。

「この人と結婚して幸せな家庭を築きたい!」と思うなら、妊娠をきっかけに相手と結婚するといいでしょう。

相手が結婚にネガティブな考えになっている場合は、「可愛い子供が生まれて幸せな家庭を築ける」など、結婚のメリットを伝えて説得しましょう。

2人で協力し合えるか

子供を育てることは決して簡単なことではないため、2人で協力し合って子育てをしないと、どちらかの負担が多くなります。

そのため、結婚するか悩むときは、結婚後に2人で協力し合うことができるか考えて判断しましょう。

結婚前に妊娠した人の体験談

20代 専業主婦

結婚する前に妊娠をして、彼と結婚していいのか悩みました。

悩むに悩んだ結果、「子供の父親は彼氏だから結婚しよう!」と決心して結婚しました。

結婚する前は育児を手伝ってくれるのか不安でしたが、子供が生まれてから毎日育児を手伝ってくれて「結婚してよかった」と思えました。

20代 パート

「彼と結婚して幸せになれるのかな?」と不安な気持ちになって、彼と結婚するかすごい悩みました。

でも、「子供は絶対に堕したくない!」と思って、彼と結婚することにしました。

彼と結婚して可愛い我が子が生まれて、「あのときの決断は間違ってなかった」と思っています。

しっかり話し合って決めよう!

妊娠して結婚するか悩むときは、2人で話し合って決断しましょう。

結婚することで不安なのことを話して改善したもらったり、子供が生まれたら育児を手伝ってくれる約束をしてもらえば、安心して結婚できるでしょう。

関連記事
妊娠がきっかけで結婚...0日婚のメリットとデメリット
結婚していいのかな?結婚に対して迷いがあるときの決断方法
勢いで結婚して失敗したよくある理由とは!失敗しない方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード