未婚のまま出産ってどうなの…?後悔しない判断方法はある?

結婚をしないまま妊娠し、相手が結婚をしてくれないと「未婚のまま出産しようかな…」と思うでしょう。

しかし、「未婚のまま出産するのってどうなの?」「シングルマザーでやっていけるかな…」と不安を抱いてしまいますよね。

そこで、ここでは後悔しない判断方法を紹介します。

未婚のまま出産するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

未婚のまま出産ってどうなの…?

子供を堕したほうが後悔をする

「未婚のまま出産しようかな」「子供を堕ろそうかな」と悩んでいる人がいるでしょう。

しかし、子供を堕ろすと「産みたかった…」「未婚のまま出産すればよかった」と後悔してしまうかもしれません。

少しでも「産んで育てたい」という気持ちがあるのであれば、未婚のまま出産したほうがいいでしょう。

周りの人のイメージは悪い

「未婚のまま出産して大丈夫なの?」「パパがいないなんて子供がかわいそう…」など、周りの人のイメージが悪いでしょう。

未婚のまま出産する場合は、周りの人の目は気にしないようにしましょう。

未婚のまま出産をする不安とは?

1人で育てられるか不安

子育ては簡単なことではありませんよね。

中には、子育てが原因でうつ病になってしまう人がいるほどです。

そのため、未婚のまま出産をして「1人で育てられるかな…」「近くに頼れる人がいなくて不安…」と思ってしまうでしょう。

周りの人にどう思われるか不安

離婚をしてシングルマザーになった人とは違い、未婚のまま出産をすると周りの目が気になってしまいますよね。

「子供がかわいそうって思われそう…」「結婚しなかった理由を追求されないかな…」といった不安を抱き、未婚のまま出産をするか悩んでしまうでしょう。

金銭面で苦労をしないか不安

オムツ代・ミルク代・洋服代など、子供を育てるのにはお金がかかってしまいます。

そのため、「金銭面で苦労しないかな…」「安定した生活が送れるかな…」と不安に思ってしまうでしょう。

未婚のまま出産する場合は、相手から養育費をもらうといいかもしれません。

未婚のまま出産!メリット・デメリット

【メリット①】子供を育てる幸せを感じられる

「自分の子供ってこんなに可愛いと思えるんだ」「寝てるだけの赤ちゃんがはいはいができるようになった!」など、子育ての幸せを感じることができるでしょう。

子育ての幸せは、子供がいない限り感じることができません。

【メリット②】自分の心と体を傷つけなくてすむ

子供を堕ろす中絶手術を行うことで、あなたの体を傷つけてしまうことになります。

子供を堕ろすことで精神的にも肉体的にも傷つき、悲しい気持ちになってしまうでしょう。

しかし、未婚のまま出産をすれば心も体も傷つけなくてすみます。

【デメリット①】金銭面で苦労をする

ミルク代・オムツ代・その他のベビー用品など、子供を育てるのにはお金がかかってしまいます。

未婚のまま出産するとなると、1人でベビー用品を揃えなければいけないため、金銭面で苦労してしまうでしょう。

【デメリット②】子育てに苦労をする

子育ては決して簡単なことではないため、2人で育てるよりも1人で育てるほうが子育てに関する悩みが多いでしょう。

とくに、「パパにキャッチボールをしてほしいのに…」「なんでパパがいないのか聞かれたらどうしよう」など、1人で育てる上での悩みが尽きないでしょう。

未婚のまま出産する?後悔しない判断方法

子供を堕して後悔をしないか

未婚のまま出産することに悩んだときは、子供を堕して後悔をしないか考えてみましょう。

少しでも、「堕したら後悔する!」と思っているのであれば、未婚のまま出産をしたほうがいいかもしれません。

安定した生活が送れるか

未婚のまま出産をしてもお金がなくて子供を育てられないことになると、「産まないほうがよかったのかも…」と思ってしまうでしょう。

そのため、未婚のまま出産をして、1人で育てられるほどのお金があるのか考えてみましょう。

頼れる人は近くにいるか

子供を1人で育てることは大変なことのため、近くに頼れる人はいるか考えてみましょう。

「両親が子供を預かってくれる」「結婚はしないけど相手が子育てを手伝ってくれる」という状況であれば、未婚のまま出産しても困ることはないかもしれません。

後悔しないように決めよう!

子供を産むということは、一生をかけてその子のために生きていくということです。

そのため、未婚のまま出産をするときは、「1人で育てられるか」「頼れる人は近くにいるか」「安定した生活が送れるか」といったことを考えて、後悔しない決断をしましょう。

関連記事
中絶した。その後は彼氏と別れる?付き合い続ける?
中絶して後悔しない?浮気相手の子を妊娠したら、本当に考えるべきこと
妊娠したが結婚したくないと彼に言われた…どうすればいい?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!