男女別!結婚は後悔しかないと感じたきっかけとは…?

結婚したからと言って、幸せになれるとは限りません。

「結婚するべきじゃなかった」「独身のまま気楽に過ごすべきだった」と後悔している人がたくさんいます。

しかし、一体何がきっかけで結婚を後悔するのでしょうか。

今回は、結婚は後悔しかないと感じたきっかけを男女別で紹介します。

結婚に憧れるけど結婚は後悔しかないの!?

結婚に理想を追い求める人ほど後悔する傾向が高いです。

結婚に憧れる女性は多いですが、結婚したから幸せになれるとは限りません。

「こんなはずじゃなかった」「結婚しなきゃよかった」と結婚に理想を追い求める人ほど後悔する傾向が高く、しっかり現実を見た結婚生活を送らないと結婚に失敗してしまいます。

結婚して幸せになれるか・後悔するかは、本人次第なのです。

結婚は後悔しかないと感じたきっかけ【男性編】

結婚は後悔しかないと感じる人は多いですが、何かきっかけで後悔しかないと思うのでしょうか。

「結婚は後悔しかない」と感じる男女の意見を見てみましょう。

きっかけ➀:背負う責任が重いと感じたとき

男女に関係なく、結婚したら責任が伴います。

とくに一家の大黒柱である男性は、家族を養うだけの収入を確保する責任や、働き続けるための健康維持など背負う責任が大きくて「後悔しかない」と感じる人が多いです。

家族のためだけに働くことに、気力を保てなくなったのでしょう。

きっかけ➁:せっかくの休日をゆっくり過ごせないとき

家族のために朝から晩まで働いていると、休日くらいは昼までゆっくり眠りたいと思うものです。

しかし、結婚して妻や子供がいると、休日に用事を済ませたり家族サービスをしたりと、せっかくの休日をゆっくり過ごすことができません

結婚してから自分のペースで過ごせず、ストレスを感じて結婚は後悔しかないと思うのです。

結婚は後悔しかないと感じたきっかけ【女性編】

今度は、女性が結婚は後悔しかないと感じたきっかけを見てみましょう。

男性が感じるきっかけとの違いがわかるはずです。

きっかけ➀:夫の稼ぎが少ないから

稼ぎの少ない夫と結婚したことで共働きを強いられたり、経済的に苦しい生活を惨めに思って、「結婚は後悔しかない...」と感じている女性がいます。

思い描いていた結婚生活とかけ離れていたのか、経済的に恵まれた友達と比べてしまったのか、経済的に苦しい結婚生活を夫だけの責任と思っているのでしょう。

「幸せにしてもらおう」と考える女性ほど、夫の稼ぎを理由に結婚を後悔しています。

きっかけ➁:義両親との付き合いがめんどくさいから

結婚すると、夫の義両親との付き合いが生まれます。

何かと家庭に口を出す姑との付き合いや、お盆や正月に帰省したりと、義両親との付き合いがめんどくさくて結婚を後悔しかないと感じる女性は多いです。

とくに、姑との関係がうまくいっていない人や、そもそもの人付き合いが苦手な人は、「夫と結婚したのに義両親と付き合う必要はあるの?」と感じて後悔しているようです。

いいところもある!結婚のメリット

結婚に後悔している人が多いことから、「結婚はやめようかな...」と悩む人がいるでしょう。

しかし、デメリットばかりが結婚ではなく、たくさんのメリットがあります。

今度は、結婚のメリットを確認して、幸せな結婚生活を手にいれましょう。

結婚のメリット➀:子供を持てる・親になれる

結婚は、愛する人と夫婦になり、さらに子供を産んで家族をつくれるのです。

結婚しなくても子供は産めますが、夫がいる安心感の中での子育てとは幸福度が違います。

夫婦が揃い経済的に安定した状況の中で、子供を持てる喜び・親になれる喜びを感じられるのは、結婚した人にしか味わえない幸福感なのです。

結婚のメリット➁:老後の安心感がある

結婚のメリットは、老後の安心感があることです。

老後の資金を貯めて経済的な不安を取りのぞいたり、早くからマイホームを購入して老後の住む場所を確保したおいたりと、夫婦二人で準備を進められます。

もちろん、二人だからこその孤独を感じない安心感もあります。

独身のまま老後を迎える人に比べて、老後の安心があるのは大きなメリットです。

後悔しないように結婚相手を選ぼう!

結婚は後悔しかないと感じたきっかけを男女別で紹介しました。

結婚に後悔しないように結婚相手を選んで、幸せな人生を歩みましょう。

関連記事
こんな女性は後悔する!結婚後に幸せでないと感じやすい人の特徴
焦りは禁物!結婚をして後悔する理由&幸せな結婚のコツ
後悔しないように!結婚前の話し合いリストまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード