子持ち女性の結婚は不安でいっぱい!後悔しないための注意点とは?
子持ちの女性が結婚を考えるときは、さまざまな不安を抱くことが多いです。
子持ちの女性が結婚で後悔しないためには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。
今回は、子持ちの女性が結婚をして後悔しないための注意点を紹介するので、参考にしてみてください。
子持ちだから結婚して後悔したくない!
子持ちのバツイチ女性のなかには、「そろそろ結婚して幸せになりたい」と考えている方がいます。
しかし、「子持ちだから結婚に失敗したくない」という気持ちが強く、なかなか行動にでれない方がいます。
とくに、子供が不幸になるのが怖く感じて、後悔する結婚を避けたいと思うことが多いです。
バツイチ子持ちで結婚して後悔した女性の話
私はバツイチ子持ちで長いこと生活していましたが、どうしても経済的な不安から逃れられずに結婚を考えました。
そこで、結婚相談所を利用した相手と3ヶ月ほど交際をして結婚しました。
でも、3ヶ月では相手を見極める時間が短かったようで、結婚をしてから彼の悪い点にたくさん気づいてしまいました。
子供に対して愛情を向けようとしないので、「結婚して失敗した」と後悔しています。
バツイチ子持ちの私は、離婚したばかりのときは「もう結婚なんてこりごり」と感じていました。
しかし、時間がたつにつれて寂しさが出てきて「結婚したいな」と思うようになりました。
それと同時に、「はやく結婚しないとずっとひとりかもしれない」と不安になり焦って婚活をしました。
無事に結婚できたのですが、すぐに彼とうまくいかなくなり後悔しています。
「やっぱり私には結婚は向いていないのかな」と感じていて、いまはもう離婚したいとばかり考えてます。
後悔しないための注意点とは?
【後悔しないための注意点1】子供のことを考える
バツイチ子持ちの方が結婚で後悔しないために、子供のことを考えましょう。
このときは、あなたが子供のことを考えるだけではなく子供にしっかり愛情を注いでくれる相手を見つけることが大切です。
そのため、気になる相手がいるときは子供と一緒に過ごす時間をつくって、相手を見極めることを忘れないようにしましょう。
【後悔しないための注意点2】元夫と比較をしない
バツイチ子持ちの方が結婚をして失敗する理由として、新しい夫と元夫を比較してしまうことがあげられます。
とくに、新しい夫とうまくいかないときは「元夫のほうがよかった」と感じてしまい、新しい夫との関係改善を放棄しがちです。
また、新しい夫に元夫と比較するようなことを言ってしまうと、関係が悪化するので注意しましょう。
【後悔しないための注意点3】結婚を焦り過ぎない
子持ちの女性が結婚をして後悔するときの多くは、結婚に焦り過ぎて相手を見極めないことが原因になっています。
そのため、結婚を焦り過ぎずに「本当に自分や自分の子供に合っている相手なんだろうか」と見極めることが大切です。
【後悔しないための注意点4】対等な立場を意識する
バツイチ子持ちの女性は「自分と結婚してくれる相手はなかなかいない」という意識になり、結婚してくれた夫に対して対等な立場になれないことが多いです。
対等な立場を築けないと、結婚生活でストレスがたまってしまいうまくいきません。
そのため、対等な立場を意識できる相手を探すことがおすすめです。
子持ちの女性に合っている男性のタイプ
子持ちの女性に合っている男性のタイプは、子供好きの男性です。
子持ちの女性にとって、子供は自分より優先すべき相手と考えていることが多いため、子供のことを大切にしてくれる男性が結婚に向いています。
また、子持ちの女性が結婚をしたときはさまざまなトラブルが発生することがあります。
そんなときに、前向きにトラブルを乗り越えてくれる相手が結婚に向いています。
後悔しないようしっかりと判断しよう!
バツイチ子持ちの女性は、子供のために結婚に後悔したくないと思っていることが多いです。
そのため、焦って結婚せずに後悔しない判断をしましょう。