「子供欲しい」を理由に結婚したがる男性心理とは?

「子供欲しいから結婚したい」と言われたときに、「意味がわからない」と感じる女性がいます。

「子供欲しいから結婚したい」という男性の理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、「子供欲しいから結婚したい」という男性の心理と、対処法を紹介するので参考にしてみてください。

「子供欲しいから結婚したい」と言う男性心理

【子供欲しいから結婚したいと言う理由1】子供が好きだから

「子供欲しいから結婚したい」という男性の理由として、単純に子供好きであることがあげられます。

女性の場合は、結婚をしないでシングルマザーになることを選択する人がいますが、男性は結婚しないと子供をもてません。

そのため、子供好きの男性ほど「早く結婚したい」と考えます。

【子供欲しいから結婚したいと言う理由2】親孝行したいから

男性のなかには、「孫の顔を見せるのが一番の親孝行」と考えている人が少なくありません。

とくに、両親に「はやく孫の顔を見せろ」とプレッシャーをかけられていたり、両親が病気のときに「子供欲しいから結婚したい」と思うことが多いです。

【子供欲しいから結婚したいと言う理由3】友人に子供がいるから

「友達の子供を見るとうらやましくなるから」という理由で、結婚したいと考える男性が少なくありません。

とくに、「子供がいると幸せだ」と友人が話していると、「自分も早く子供欲しい」と考えるようになります。

【子供欲しいから結婚したいと言う理由4】彼女と結婚したい理由にするから

直接「愛している」と伝えるのが恥ずかしいときに、ほかの理由を見つけようとすることがあります。

そのため、彼女に「子供欲しいから結婚したい」とアピールすることがあります。

【子供欲しいから結婚したいと言う理由5】ただエッチがしたいだけだから

彼女と生でエッチをしたい理由として、「子供欲しいから結婚したい」と言う男性がいます。

本心では子供のことを考えていないため、子供ができたときに逃げようとするケースがあります。

子供欲しいを理由に結婚したがる本心は?

【子供欲しいを理由にする男性の本心1】本当に子供が欲しい

「子供欲しいから結婚したい」と言う男性の多くは、本当に子供が欲しいと考えています。

子供欲しいと考える理由は人によって違いますが、子供のことや結婚のことを真剣に考えています。

そのため、「子供欲しいから結婚したい」と言われたときに結婚相手としてふさわしいか見極めましょう。

【子供欲しいを理由にする男性の本心2】生でエッチをしたいだけ

「子供欲しいから結婚したい」と言う男性のなかには、生でエッチをしたいだけの男性がいます。

結婚前に生でエッチをして、妊娠したときに「やっぱり子供がいらないから別れよう」と身勝手なことを言う男性がいるので注意しましょう。

子供への考え方に対する男性と女性の違い

子供への考え方として、女性の多くはとても大切な存在として見ます。

その理由として、実際に自分が苦しんで産むということがとても大きいです。

そのため、子供が産まれたあとに旦那より子供を優先する女性が多いです。

その一方で、男性のなかには子供に対して消極的に接する人が少なくありません。

「子供欲しいから結婚した」という男性のなかには、自分ではなく家族からのプレッシャーのケースがあるためです。

もちろん、子供を大切な存在と考える男性がたくさんいるため、相手がどのタイプかを結婚する前に見極めることが大切です。

「子供欲しいから結婚したい」と言われたときの対処法

自分がどうしたいのかを真剣に考える

「子供欲しいから結婚したい」と言われたときに、あなたが彼と結婚して子供を作りたいかどうかを真剣に考えましょう

もし結婚に不安があるときは、断ることがひとつの方法です。

断るときはきっぱりと断る

彼からのプロポーズを断るときは、きっぱりと断ることが大切です。

相手に期待をもたせてしまうと、なんどもプロポーズされたりアタックされるためです。

このときは、「私は子供をつくるつもりがありません」と自分の気持ちを伝えましょう。

相手に否定的な言葉を伝えると、相手が怒ってトラブルになるケースがあります。

上手に結婚を回避するコツって?

上手に結婚を回避するためには、仕事や実家の事情を理由にしましょう。

「いまは仕事に打ち込みたいから子供のことを考えられない」と言うことで、うまく回避できます。

関連記事
子供がかわいそうかな...お金ないまま結婚するのはやめたほうがいい?
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは
彼氏は好きだけど結婚したくない…このままどうする?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード