彼氏は好きだけど結婚したくない…このままどうする?

彼氏のことが好きだけど、結婚したくないと考えている女性がいます。

結婚したくない女性は、将来的に彼氏とどんな関係を目指すのでしょうか。

今回は、好きだけど結婚したくないときにどうするべきかと、結婚に向いていないカップルの特徴を紹介するので参考にしてみてください。

彼氏は好きだけど結婚したくない…理由とは?

彼氏が好きだけど結婚したくないと考えている女性がいて、その理由は人によってさまざまです。

【好きだけど結婚したくない理由1】彼氏の収入が低いから

彼氏の収入が低いときに、「好きだけど結婚したくない」と考える女性が少なくありません。

結婚生活にはお金がかなり必要になるため、結婚するときは相手の経済力を考える必要があります。

とくに、「専業主婦になりたい」と考えている女性は、彼氏の収入を気にします。

【好きだけど結婚したくない理由2】生涯をともにするイメージがわかないから

「彼氏が好きだけど、いまの彼氏と生涯をともにするイメージがわかない」という理由で結婚したくない女性がいます。

恋人にしたい男性のタイプと結婚したいタイプの男性が違う女性が多いため、好きなだけでは結婚を考えられないことがあります。

【好きだけど結婚したくない理由3】彼氏が浮気性だから

彼氏が女好きだったり浮気性のときは、「結婚したあとに苦労しそうだから、好きだけど結婚したくない」と考える女性がいます。

また、浮気性ではなく浪費癖があったり価値観が合わない部分があるときに「結婚したくない」と思うことがあります。

【好きだけど結婚したくない理由4】結婚願望がないから

結婚願望がない女性は、彼氏が好きだとしてもなかなか結婚したいと思いません。

とくに、両親が離婚をしていたり家庭環境がよくないときに結婚に対してトラウマがあり、結婚を避けようとする女性がいます。

【好きだけど結婚したくない理由5】実家から出たくないから

実家の居心地がいい女性は、結婚をして実家を出ることを嫌うため「彼氏のことが好きだけど結婚したくない」と考えます。

実家にいると支出が少なくなるほか、両親に世話をしてもらえるため「結婚して苦労したくない」と考えがちです。

【好きだけど結婚したくない理由6】1人の男性に縛られたくないから

「彼氏のことが好きだけど1人の男性に人生を縛られたくない」と考えている女性は、結婚を避けようとします。

また、結婚の優先順位が低く、「いまは仕事が楽しいから結婚を考えられない」と考える女性がいます。

結婚したい人はこんな人!

結婚願望が強い女性や、「彼氏が大好きだからずっと一緒にいたい」と思っている女性は結婚したいと考えています。

また、「はやく子供が欲しい」と考えている女性は、子供を産むために結婚したいと思っていることが多いです。

結婚に向いてないカップルとは?

【結婚に向いていないカップル1】浪費家のカップル

浪費家のカップルは、結婚したあとに家計をうまくやりくりできずにうまくいかないケースが多いです。

とくに、おたがいが浪費家だったりギャンブルが好きなときは、経済的な問題で別れることがあるので注意しましょう。

【結婚に向いていないカップル2】価値観が合わないカップル

結婚生活を送るときは、おたがいの価値観が合うことが大切です。

とくに、お金や子供に関する価値観が違うときはぶつかり合うことが増えてしまい、うまくいきません。

【結婚に向いていないカップル3】1人の時間を大切にするカップル

1人の時間を大切にするカップルは、結婚生活で1人の時間が減ることに耐えられないことがあります。

好きだけど結婚したくない…このままどうする?

好きだけど結婚したくないときに、彼氏が結婚についてどう考えているかによってその後の行動が変わります。

彼氏があなたと同じように結婚願望がないときは、恋人同士の関係を続けていくことでうまくいきます。

時間とともにおたがいが結婚のことを考えるようになり結婚するカップルや、結婚せずにずっといい関係を続けるカップルがいます。

しかし、彼氏が結婚願望があるときはしっかり話し合うことが大切です。

意見が合わないときは、おたがいの幸せのために別れることを考えることがひとつの方法です。

結婚に向いてない場合もある!

カップルのなかには、結婚に向いていない場合があります。

そのときは、無理に結婚を考えずに恋人関係を継続させたほうがうまくいきます。

関連記事
結婚したくない彼氏と別れたほうがいい場合って?決意する方法
彼と同棲して結婚したくないと思った…今後どうする?
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード