結婚しても子供作らないのはアリ?幸せになれる?

「結婚したら子供作らないといけないのかな」と悩んでいる人は多いでしょう。

子供がいる・いないで、結婚生活の幸福度に違いがあるのかと気になっていることでしょう。

今回は、「結婚しても子供作らないのはアリか」と「子供作らないメリット・デメリット」を紹介します。

結婚しても子供作らないのはアリ?

結婚しても子供作らないのはアリです。

結婚したら子供は作るべきと考える人が多いことから、「結婚したら子供を作らないといけないのかな?」と悩んでいるのではないでしょうか。

さまざまな理由があって、子供作らないと考えているのでしょう。

夫婦の形は夫婦の数だけあり、他の夫婦と同じである必要はありません。

あなた方夫婦が子供作らないと決めているのであれば、結婚しても子供作らないでいいでしょう。

きちんと結婚前に伝えておきましょう。

結婚しても子供作らないと考えているけど、結婚は一人でするものではありません。

相手とあなたの二人で夫婦関係を築いていくため、二人の意見を一致させておく必要があります。

きちんと結婚前に子供作らないと伝えた上で、結婚を決断しましょう。

結婚してから二人の意見にズレがあると、夫婦関係の崩壊や離婚問題に発展するので、結婚前に二人でいろいろなことを話し合うべきです。

結婚しても子供作らない夫婦の理由とは?

近年、結婚しても子供作らない夫婦は増加していると言われます。

しかし、なぜ結婚したのに「子供作らない」と考えるのでしょうか?

結婚しても子供作らない夫婦の理由を見てみましょう。

理由その➀:自分たちの時間を優先させたいから

結婚して子供ができると、お互いの趣味をやめざるを得なかったり、夫婦二人っきりの時間を過ごせないなど、自分たちより子供を優先させなければいけません。

子供の存在が邪魔であり、ストレスに感じてしまうのです。

自分の人生・夫婦の人生を謳歌したい人ほど、結婚しても子供作らないと考えています。

理由その➁:親としての責任を負いたくないから

夫婦二人だけであれば、自分のことは自分で何とかできるでしょう。

しかし、子供を作ると親としての責任が生まれます

親の責任を負うと、自分の人生を謳歌することができません。

「子供のために働きたくない」「子供のために時間を使いたくない」と考える人にとっては、苦痛以外の何ものでもないのでしょう。

理由その③:子供が嫌い・苦手だから

子供が嫌い・苦手であることから、結婚しても子供作らないと決めているのです。

子作りに限らず、わざわざ嫌い・苦手なものを手にしようと思う人はおらず、手にするだけで精神的なストレスを感じてしまうものです。

本人たちにとって幸せとは程遠い人生になるため、子供作らないと決めているのです。

子供作らないメリット・デメリット

結婚したら子供作らないといけないのかと悩む人は多いでしょう。

その悩みを解決するために、子供作らないメリットとデメリットを確認してみてください。

きっと、悩みを晴らすヒントが見つかるでしょう。

メリット➀:夫婦の時間を充実できる

子供を作らなければ、夫婦の時間を充実させることができます。

子供に時間を取られないので、夫婦でゆっくりと過ごしたりデートや旅行にでかけられますし、子供の目を気にせずイチャイチャして過ごすことができます。

また、個人の時間を満喫できるので、お互いの心にゆとりが生まれて夫婦関係がうまくいくでしょう。

メリット➁:お金や時間を自由に使える

子供がいると、子供のためにお金や時間を使わなければいけません。

欲しい物を我慢したり、せっかくの休みなのに子供の用事で時間に追われる必要がなく、独身時代と何ら変わらない生活が送れるので、充実した結婚生活になるでしょう。

子供がいる夫婦に比べてお金や時間に我慢をする必要がないため、ストレスが少ないと言われています。

デメリット➀:親に孫を見せろとうるさく言われる

夫婦間では子供作らないと決めているけど、親・親族としては孫の顔が見たいものです。

自分の子供の血を引く孫の顔が見たくて、「孫はまだか?」「いつ子供を作るの?」とうるさく言われてストレスを感じることがあります

まだまだ親世代は、結婚しても子供作らない考えを理解してもらえません。

孫の催促にストレスを感じたくないのであれば、結婚前に両親へ報告しておくべきです。

デメリット➁:子供が欲しいと思ったときに手遅れの場合がある

今の時点で子供作らないと思っていても、5年後・10年後が同じ考えとは限りません。

30歳で結婚した女性が10年後に子供が欲しいと考えが変わる場合があり、いざ子供が欲しいと思ったときには手遅れになって後悔するかもしれません。

また、あなたは子供が欲しいと考えは変わったけど、旦那が子供を作りたいと思ってくれるわけではなく、意見・価値観の違いが生まれて二人の関係が壊れるかもしれません。

自分の未来がどうなるかなんて誰にも分からないので、子供作らない人は覚悟が必要なのです。

子供なしでも幸せ?子供のいない夫婦の話

子供作らないと決めているけど、幸せになれるのか気になっていることでしょう。

実際に、子供のいない夫婦の話を集めたので読んでみましょう。

30代 女性

私たち夫婦はお互いに子供が苦手だったので、きちんと話し合って「子供作らない」と決めて結婚しました。

子供作らない結婚に不安はありましたが、お金や時間にストレスを感じることがなく、いつまでも恋人気分でいられるので幸せな結婚生活だと思っています。

夫婦それぞれが人生を楽しめているので、夫婦生活もうまくいっていると感じます。

30代 女性

子供作らないと話し合って結婚しましたが、両親から孫の催促がうるさくてイライラします。

聞き流すことに限界を感じて、両家揃って夫婦の考えを伝えたのですが、お互いの両親が相当なショックを受けていて、申し訳ない気持ちになってしまいました。

自分たち夫婦だけを考えていましたが、結婚前に両親へ説明するべきでした。

その日以来、両親・義両親との距離を感じて複雑な気分です。

子供作らないのはおかしいことじゃない!

「結婚しても子供作らないのはアリか」と「子供作らないメリット・デメリット」を紹介しました。

子供作らないのはおかしいことではなく、子供なしでも幸せになれます。

結婚前に、きちんと二人で話し合って幸せな結婚生活を送りましょう。

関連記事
子供いない結婚は後悔する?メリットとデメリット
結婚しても子供いらない女性の理由って?結婚後の暮らし方
私って変?子供は欲しくない場合、結婚しないほうがいい?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!