一生結婚できない気がする!そんなのはヤダ!どうすればいいの?

自分の思い描いた人生計画通りに結婚できないと、このまま結婚できないような気分になってしまうかもしれません。

しかし、人生は予定どおりにいかないのが普通です。

一度や二度の失敗でくじけないで、前向きな気持ちを持ち続けることが大切なようです。

ここでは、結婚できない気がする理由や、結婚できない女になったときの対処法などをご紹介します。

このまま一生結婚できなかったらどうしよう…

結婚したかった彼氏と別れてしまったり、周囲の友達がどんどん結婚していくと、なんだか一生結婚できないような気がするかもしれません。

しかし、人にはそれぞれの結婚のタイミングがありますので、雰囲気に飲まれず焦らないで努力を続けましょう。

結婚への努力とは、心をオープンにしておくことです。

ひねくれず、友人のお誘いには参加して、紹介された男性には一応会ってみることが大切なのです。

一生結婚できない気がする!その理由とは?

メンタルで負けているから

一生結婚できない気がするなどと自虐や冗談で思っていると、ほんとうに脳が一生結婚できないものだと錯覚して、結婚から遠ざかる行動ばかり取るようになります。

男性と知り合いになったときに咄嗟に興味無いふりをしたり、一緒にお出かけの流れになったときに断ったりするのです。

誘われたほうは気軽なものですが、誘ったほうはそれなりに意を決して誘っているわけですから、断られたらもう諦めて次の人をに探すしかありません。

最近は男性がしつこくすると問題になるので、男性は女性が考える以上に気を遣っているようです。

どんな結婚をしたいか具体的な希望がないから

結婚を具体的にイメージできていないのであれば、一生結婚できない気がするはずです。

たとえば「服を着たい」と思った場合は、どんな服を着たいのかはっきり決まっていないと、いつまでも悩んでなにも決まりません。

それとおなじで、結婚のイメージが決まっていないと結婚できないのです。

どんな結婚がしたいか決めるには、まずどんな生活を送りたいかを考える必要があります。

仕事を続けたいのか、子供はいるのか、旦那の親と同居になる可能性を受け入れられるかなど、具体的なポイントをイメージすることで、どんな結婚がしたいのかわかるようになるでしょう。

結婚できない女の特徴とは?

自分だけ得しようとしている女性

自分が得することばかり考えていて、相手のことを考えられない女性は、一生結婚できないかもしれません。

自分が得することばかり考えていると、結婚は自分からなにかを奪う怖いものになるので、消極的にしか受け入れられない気がするのです。

マイナス思考の女性

マイナス思考の女性は、一生結婚できないかもしれません。

マイナス思考の女性は、褒め言葉でさえ悪くとるので、急に嫌味をいわれたと泣き出したりして男性に面倒くさいと思われがちです。

また、依存しやすい傾向があるので、恋愛しても結婚までいかずに別れやすいでしょう。

一生結婚できないなんてヤダ!どうすればいいの?

自分の人生にあった結婚の条件を決める

自分に見合わない結婚を夢みていると、いつまでたっても一生結婚できない気がするはずです。

もし専業主婦になりたいなら、お金持ちの男性を捕まえなければいけませんし、仕事をし続けたいなら家庭に入ってくれと希望する男性を選んではいけません。

希望どおりの結婚を実現する努力をする

もし高収入で好条件の男性と結婚したいならば、自分自身もまた好条件の女性にならなくてはいけません。

お嬢様大学を卒業し有名会社に就職したり、清潔感やスタイルやマナーなど外見を磨いたり、政治経済やスポーツの話題に詳しくなって男性と話を合わせる努力が必要です。

条件にとらわれず直感を大切にする

結婚の具体的な条件は、当たりを付けるために考えるものです。

絶対に守るために考えたのではありませんので、自分が決めた条件に合わないからといって、相性がいい男性を簡単に省かないように気をつけましょう。

ときには直感を重要視して判断するといいようです。

婚活を積極的に取り組もう!

一生結婚できない気がするのは、たいていの場合思い込みです。

気がするだけですので、意外とすぐ結婚できるかもしれないのです。

まずは結婚できない気がする理由を探し、1つずつ解決していくといいでしょう。

結婚は自然にできるものではありません。

積極的に婚活をして前向きな気持ちを維持して、結婚できる気がすると自分に言い聞かせるなどして、メンタルトレーニングをしてみるといいかもしれません。

関連記事
私が結婚できないのはなぜ?結婚できない女ランキング
結婚できない女の理由はコレ!結婚できる女になる方法
一生独身じゃないか不安...結婚できる女と結婚できない女の違い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード