親に結婚を急かされるが結婚したくない…どうすればいい?

「早く孫の顔が見たい」「いつ結婚するの?」と親に結婚することを迫られることがありますよね。

しかし、「結婚したくないのに…」「どうすればいいんだろう」と悩んでいる人がいるでしょう。

そこで、ここでは親に結婚を急かされるが結婚したくないときの対処法を紹介します。

親に結婚を急かされているけど結婚したくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

親に結婚を急かされるが結婚したくない…その理由は?

結婚したいと思える相手がいない

「収入が多い人がいい」「イケメンがいい」など、結婚相手に求めている条件がありますよね。

そのため、結婚したいと思える相手がいないと、「親に言われても結婚したくない」と思うでしょう。

結婚できるタイミングじゃない

「もっと稼げるようになったら」「自由な時間を満喫できたら」など、結婚できるタイミングではないことを理由に「結婚したくない」と思ってしまうでしょう。

この場合は、結婚できるタイミングになれば「結婚したい」と思えるはずです。

結婚にいいイメージがない

「夫婦で仲良く過ごせない」「結婚しても幸せになれると思えない」など、結婚にいいイメージがないと親に結婚を迫られても「結婚したくない」と思うでしょう。

結婚にいいイメージがない方は、「結婚したら幸せになれる」とポジティブに考えるようにしましょう。

親が結婚にうるさい・しつこい理由

安心させてほしい

親は「今後結婚できないんじゃないか」「一人では生きていけないだろうな」とあなたのことを心配しているため、結婚を迫っているのかもしれません。

この場合は、自立して親のことを安心させれば、結婚を迫られることがないでしょう。

孫の顔が見たい

親は「孫の顔が見たい」「孫のことを可愛がりたい」という気持ちから、結婚を迫っている可能性があります。

「まだ結婚したくない」と思っているのであれば、「いつか孫の顔を見せる」「いつかは結婚するから」と親のことを説得させるといいでしょう。

自立してほしい

親は「実家を出て行ってほしい」「自立してほしい」と思って、結婚を迫っているのでしょう。

結婚したくないのであれば、一人暮らしをしたり身の回りのことは自分でやるようにすれば、結婚しないことに納得してくれるかもしれません。

親には悪いが結婚したくない!どうすればいい?

親に気持ちを伝える

親に「結婚したくない」という気持ちを伝えれば、「結婚したくないんだ」と納得してくれるかもしれません。

「親は気持ちをわかってくれないだろうな…」と思わずに、あなたの素直な気持ちを伝えてみましょう。

一人暮らしをする

親が「自立してほしい」と思ってあなたに結婚を迫っているのであれば、一人暮らしをして自立したことを証明するといいでしょう。

そうすれば、親は「結婚相手がいなくても一人で生きていける」と安心してくれるはずです。

彼氏を紹介する

親に彼氏を紹介すれば、「相手がいないわけじゃないんだ」「いつか結婚できるかもしれない」と安心して、結婚を迫らなくなるでしょう。

彼氏がいる方は、結婚をする気がなくても親に紹介してみましょう。

結婚以外で親を安心させる方法はある?

自立する

一人暮らしをして親を頼らずに生活すれば、親は「結婚相手がいなくても大丈夫」と安心するでしょう。

親に安心してもらえるように貯金したり家事を練習して、自立する努力をしましょう。

安定した仕事をする

安定した仕事をすれば、「一人でも生活できる」「今の仕事を続けていれば結婚しなくても大丈夫」と安心してもらえる可能性があります。

親を安心させるために、安定した仕事につくようにしましょう。

彼氏をつくる

親が「恋人がいなくて心配…」「一生結婚できないんじゃないか」など、恋人がいないことに心配している場合は、彼氏をつくれば安心してもらえる可能性があります。

出会いの場へ足を運んだり友達に紹介してもらったりして、彼氏をつくる努力をしましょう。

結婚は無理にするものではない!

結婚をすると簡単に離婚できないため、「結婚したくないのに結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。

そのため、「結婚したくない」と思っている場合は、結婚しないほうがいいでしょう。

心から「結婚したい」と思える相手が現れたときに、結婚をしましょう。

関連記事
「まだ結婚しないの?」親から子へのハラスメントをかわす方法
本当は結婚したくない!結婚のメリットってなに?
「結婚しろ!」「まだ結婚しないの?」ハラスメントの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード