彼女に結婚を迫られるのが嫌だ!どう対応するべき?

「そろそろ結婚してよ」「なんで結婚してくれないの?」と彼女に結婚を迫られると、「しつこい」「迫られるのが嫌」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは彼女に結婚を迫られるのが嫌なときの対処法を紹介します。

彼女に結婚を迫られるのが嫌な方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼女に結婚を迫られるのが嫌だ!

結婚する気がない

女性に比べて男性は結婚願望が少ないため、「今は結婚する気がない」「彼女とは結婚したくない」と思っている人がいます。

そのため、彼女に結婚を迫られることがストレスとなってしまい、「嫌だ」と思うのでしょう。

プレッシャーを感じる

結婚すると男性が家族を支える必要があるため、彼女に結婚を迫られると「今よりもっと稼がなきゃ」「彼女のことを支えなきゃ」とプレッシャーを感じます。

プレッシャーを感じることがストレスとなってしまうため、なんども結婚を迫られると彼女のことが嫌になってしまいます。

彼女に結婚を迫られる…どう対応する?

曖昧な回答をする

彼女に結婚を迫られるときは「いつか結婚したいな」「結婚できたらいいね」など、曖昧な回答をするといいでしょう。

曖昧な回答をし続ければ、彼女は「結婚する気がないんだ」とわかってくれるはずです。

正直に気持ちを伝える

彼女になんども結婚を迫られる場合は、あなたの気持ちを正直に伝えましょう。

「今は結婚する気はない」「結婚を迫られるのがストレス」と伝えれば、「これ以上結婚を迫ったら嫌われる」と思い、迫られることがなくなる可能性があります。

聞き流す

中には、彼女に対して強く言えない男性がいるでしょう。

そんな男性は、彼女に結婚を迫られるときは聞き流すようにしましょう。

なにも答えずに聞き流せば、彼女は「聞こえてなかったんだ」と思い、険悪なムードにならずにすむでしょう。

結婚のプレッシャーを感じなくなる方法

彼女と約束する

「結婚できないかも」という不安から、あなたは彼女に結婚を迫られるのかもしれません。

そのため、「1年続いたら結婚しよう」といった約束をすれば、彼女は安心して結婚を迫られることがなくなる可能性があります。

彼女に理解してもらう

「今は結婚をする気がない」「結婚を迫られるとプレッシャーを感じる」といった気持ちを彼女に正直に話して、理解してもらいましょう。

あなたがストレスに感じていることがわかれば、彼女は結婚迫らなくなるはずです。

頑張りすぎない

「結婚するために頑張らないと」と思っているときに結婚を迫られると、「わかってるよ」「頑張ってるのに…」と思いプレッシャーを感じてしまいます。

そのため、頑張りすぎないようにしてプレッシャーを軽くしましょう。

彼女に結婚を迫られた体験談

20代 フリーター

付き合っている期間が短くて俺もちゃんと働いていないのに、彼女になんども結婚を迫られるのがストレスでした。

最初は聞き流すようにしていましたが、「このままじゃ彼女への気持ちが冷める」と思い、「まだ結婚する気はない」「結婚を迫られることがストレス」と正直に気持ちを伝えました。

それから、彼女が結婚を迫ることはなくなりました。

30代 会社員

結婚は男性にとって、「もっと稼がなきゃ」「支えてあげなきゃ」とプレッシャーを感じてしまいます。

「こっちの気持ちを考えてほしい」と思うし、彼女に結婚を迫られるとプレッシャーを感じて、彼女に嫌気がさしてしまいます。

好きなのに気持ちが冷めることが嫌だったので、彼女に正直な気持ちを伝えて理解してもらいました。

男性よりも女性の方が結婚願望があるのは仕方ない!

女性は「◯歳までに結婚したい」と思っている人が多く、男性に比べて結婚願望が多いです。

女性は年齢を重ねるごとに妊娠できる確率が低くなってしまうため、「結婚して子供がほしい」と思っている女性ほど結婚願望が強い傾向にあります。

そのため、男性より女性のほうが結婚願望が強く、結婚を迫られるのは仕方がないことだと言えます。

結婚を迫られるときは、彼女に理解してもらうために2人でしっかり将来のことについて話し合うといいでしょう。

関連記事
メンヘラな彼女が浮気に走るきっかけ&阻止する方法
彼氏彼女注目!こんなとき注意!カップルの別れるきっかけ6選
なんでなの?彼女を放置する彼氏の心理と特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!