もう逃げたい!彼女の結婚のプレッシャーと対処法

「彼女の結婚アピールがしんどい」「結婚のプレッシャーに疲れてしまった」と悩んでいる男性は多いのではないでしょうか。

今回は、「彼女の結婚のプレッシャー」と「結婚のプレッシャーへの対処法」を紹介します。

結婚のプレッシャーから逃げたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

男性の結婚に対する考え

彼女と付き合っていたら、いずれ結婚について考えなければいけませんが、男性の結婚に対する考えとは一体どのようなものなのでしょうか。

まずは、男性の結婚に対する考えから確認してみましょう。

男性の結婚に対する考え➀:そもそも結婚する必要性がわからない

多くの男性は、結婚する必要性がわかっていません。

「自由にお金が使えなくなる」「ずっと働き続けるだけ」など、どうしても結婚のデメリットばかりに目が向いてしまい、「どうして結婚しないといけないの?」と考えています。

結婚のメリット・結婚の幸せに気づけるまでは、結婚する気になれないでしょう。

男性の結婚に対する考え➁:恋愛の延長のような結婚がしたい

結婚したら働き続けなければいけませんし、自分より家族を優先しなければいけません。

それが結婚であり、結婚する男性の責任であることは間違いありません。

しかし、旦那・父親の前に一人の男であるため、ある程度の自由を求めています。

縛られない生活をするために、ある程度の自由が保障されている恋愛の延長のような結婚を望む男性は多いです。

逃げたい!彼女の結婚のプレッシャーとは?

結婚を考えている彼女は、結婚のプレッシャーをかけてきます。

どのようなプレッシャーをかけてくるのか、以下の2つを確認してみましょう。

結婚のプレッシャー➀:回りくどいアピールをしてくる

「友達が結婚して幸せそうだよ」と言ったり、結婚を特集した雑誌を目に付く位置に置いてみたりと、回りくどいアピールをして結婚のプレッシャーをかけてきます。

自分から結婚の話をするのは気が引けるため、彼氏から結婚の話を切り出してほしいと願っている証拠です。

結婚を考えている女性の多くは、はっきりと言ってこないプレッシャーのかけ方をしています。

結婚のプレッシャー➁:家族を絡めたアピールをしてくる

「両親が〇〇君に会いたいって言ってるよ」「今度、親とご飯食べよう」など、家族を絡めたアピールをして結婚のプレッシャーをかけてきます。

男にとって一番やっかいなプレッシャーであり、両親や家族が絡んでくると結婚に対して真剣に考えなければいけません。

これらの男性心理を知っているからこそ、家族を絡めたプレッシャーをかけてくると考えられます。

結婚のプレッシャーをかける彼女への対処法

彼女の結婚のプレッシャーで、「もう逃げたい」「疲れた…」と悩んでいることでしょう。

ネガティブな感情を抱いていると、本当に彼女との関係が終わってしまうかもしれません。

今度は、結婚のプレッシャーをかける彼女への対処法を確認してみてください。

彼女への対処法➀:自分の正直な気持ちを伝える

結婚のプレッシャーによって、彼女から逃げたいと思っている人は、自分の正直な気持ちを伝えてあげてください。

「今は仕事に集中したいから結婚できない」「もう少し落ち着いてから考えさせてほしい」と伝えないと、プレッシャーをかけ続けられるだけで何も解決できません。

結婚のプレッシャーをかける彼女は、あなたの気持ちがわからなくて不安になっていると考えられます。

彼女を安心させてあげると、彼女がプレッシャーをかけてくることはなくなるはずです。

彼女への対処法➁:結婚する気がなければ別れる

彼女と結婚する気がないのであれば、彼女のために別れてあげてください

「好きだけど結婚する気ない」「結婚する気はないけど別れたくない…」と複雑な心境に悩んでいるでしょうが、結婚する気ないのに彼女を引き留めるのは残酷で身勝手な行動です。

彼女の結婚のプレッシャーから逃げたいのであれば、別れてあげましょう。

結婚のプレッシャーを感じた体験談

彼女の結婚のプレッシャーを感じて、「逃げたい」と思ったことがある男性はたくさんいます。

どのように対処したのか、実際の体験談を読んでみましょう。

30代 男性

彼女がゼクシィを部屋に置いてみたり、結婚している友達の話をしてくるなど、結婚のプレッシャーがひどかったときに、逃げたいと思ってしまいました。

はじめの頃は適当に聞き流していましたけど、エスカレートしてきたので正直に自分の気持ちを伝えました。

彼女を嫌いになったわけではないし、ゆくゆくは結婚すると思っていたので、そのことを包み隠さず伝えました。

それで安心してくれたのか、結婚のプレッシャーはなくなりました。

このことがきっかけで真剣に結婚について考えるようになれたので、これからしっかり彼女を守っていこうと思います。

30代 男性

結婚願望の強い彼女と、まったく結婚する気がない僕だったので、結婚のプレッシャーを感じたときに「逃げたい」と思ってしまいました。

どれだけ彼女が頑張ろうと絶対に僕の気持ちは変わらないですし、「このまま付き合ったところで彼女の人生を壊してしまう」と思い、最終的に別れを告げました。

何度も話し合い、僕の気持ちを理解してくれて、別れを受け入れてくれました。

別れ方がよかったのか、今でも友達として関係が続いています。

結婚のプレッシャーから逃げたい人は多い…

「彼女の結婚のプレッシャー」と「結婚のプレッシャーへの対処法」について紹介しました。

結婚のプレッシャーから逃げたい人は多いですが、逃げたいと思うだけでは何も解決できません。

今回紹介した対処法を参考にして、彼女との関係を考えてみてください。

関連記事
彼女と本当に結婚していいのか迷う...後悔しない方法
「結婚まだ?」彼女が結婚ハラスメントになっているときの特徴!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード