彼氏彼女注目!こんなとき注意!カップルの別れるきっかけ6選

恋人と過ごす幸せな時間、こんな毎日がずっとつづけばいいのに…しかし意外にも別れは突然訪れてしまうこともあります。

2人の気持ちのバランスはなぜ壊れてしまうのでしょうか?今回は、そんなカップルの別れについて、原因や回避法などをご紹介します。恋人との幸せな時間がずっと続くように、ぜひ参考にしてください。

カップルの平均寿命は?

カップルの平均寿命は約3年と言われています。
よく言われる3年目に訪れる倦怠期を乗り越えられるかが、カップルの寿命の一つの目安になっているようです。

カップルの付き合いには3年目だけではなく、3の倍数に様々な壁を迎えると言われているのをご存知ですか?

3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月…と別れの危機を迎えるカップルが多く、カップルにとっては魔の数字と言えるでしょう。

ですが、付き合いが長くなる上でさまざまな問題や壁が生じるのは、生きてるかぎり仕方ないことなのです。

その問題や壁を二人でどう乗り越えるかが、良くも悪くもカップルの寿命の決め手になるのではないでしょうか。

注意!よくある別れのきっかけ6選

では、どんなことがきっかけになってカップルは別れを選ぶことになってしまうのでしょうか?

気になるカップルの別れのきっかけについてリサーチしてみました!

きっかけ① 気持ちが冷めた

付き合いたてのカップルの場合、付き合ったことで満足し急激に気持ちが冷めてしまうことも少なからずあるようです。

女子に多い原因の一つですが、「片思い期間が一番楽しい」という男子にはあまり理解できない場合も…

また長く付き合ったカップルの場合は、付き合いたてのようなドキドキ感やときめきがなくなり、好きなのか分からなくなってしまうことも少なくありません。

きっかけ② 価値観の違い

この原因は付き合い初めのころのカップルによく見られる問題です。

連絡の頻度や趣味・志向、金銭感覚など、付き合っていくうえで重要になる価値観が違い過ぎると別れの原因、きっかけになってしまいます。

笑いのツボや食や音楽の好みなど、細かいちがいがカップルにとっては致命的になることもあるのです。

きっかけ③ 遠距離

家庭の事情や進学・就職、転職など、どんなに上手くいっているカップルでも遠距離になってしまうことがあります。

物理的に距離が離れてしまうと会う回数も少なくなり、相手の気持ちが見えにくくなってしまいます。

距離によって別れを選択することになるカップルは意外と多いのです。

きっかけ④ 浮気

相手の浮気によって別れを決断するカップルもかなりおおいのが現実です。一度の浮気で問答無用に別れを決断する人もいれば、一度や二度なら許すという強者も。

しかし浮気をするひとは繰り返す傾向があり、長い付き合いを考えれば別れを決断するほうが賢明でしょう。

きっかけ⑤ 好きな人ができた

恋人との付き合いが長くなり、ときめき感が薄れてきたときにドキドキするような異性が現れると一気に心を奪われてしまうことも考えられます。

この場合、違う相手に気持ちが向いてしまっているので、なかなか修復は難しいかもしれません。

きっかけ⑥ 結婚

男性においては付き合っている彼女が結婚相手として見れず、結婚に踏み切れないことが別れに原因に。恋愛と結婚は別物と考えている男性は少なくありません。

その逆で女性は恋愛の延長線上に結婚を考える傾向があります。なかなか結婚を決断しない彼氏に、将来性を感じられずに別れを選択する場合があります。

カップルにとって結婚は大きな決断であり、良くも悪くもカップルのこれからを大きく左右してしまいます。

別れないためには?

長く付き合っていくうえで重要なのが、おたがいに無理せず相手と同じ感覚で付き合っていける関係を築くことです。

どんなに気のあうカップルでも考え方や価値観がまったく同じということはありません。価値感や考え方の違いをおたがいに尊重し合い、理解し合うことが大切です。

長く円満に付き合っていくためには、2人でいろんな話しをしながら、違いを理解しおたがいが歩み寄るように心がけましょう。

さいごに

いかがでしたか?

少しの気持ちのズレが、別れの原因になってしまうことも考えられます。

おたがいを尊重し、大切に思う気持ちをいつも忘れず相手に伝えることが、長く円満なお付き合いを続けるポイントです。

今回、ご紹介したカップルの別れの原因、兆候に心あたりがある場合はぜひ参考にして、付き合い方の見直しや今後どうしていくべきか考えてみましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード