こんな夫婦がスピード離婚する!危険な夫婦の特徴5選

スピード離婚しやすい夫婦には特徴があるため、その特徴がわかれば事前に回避することができるかもしれません。

スピード離婚は世間体が悪く、2人のイメージや評価をさげてしまう危険性があります。

ここでは、スピード離婚しやすい夫婦の注意点や、スピード離婚を防ぐコツなどをご紹介します。

早ければ即日!スピード離婚の定義

スピード離婚とは?

スピード離婚には、これといって決まった定義はないようです。

イメージ的には新婚なのに離婚することで、一般的には3年以内に離婚することといわれているようです。

昔からスピード離婚は存在しており、もっとも多いのが1年以内に離婚するカップルなのだそうです。

スピード婚の特徴は見切りが早いことですので、若年層により多い傾向があるようです。


出典:pixabay.com

スピード離婚しやすい夫婦の特徴

駆け込み婚で相手に大幅な妥協をしている

スピード離婚しやすい夫婦の特徴は、結婚前の交際期間が短いカップルだといわれています。

駆け込み婚で◯歳までにという期限を決めて結婚すると、お互い理想の相手ではありませんので愛情がわきにくく、スピード離婚しやすい特徴となってしまうようです。

授かり婚で結婚にたいする覚悟ができていない

突然の妊娠で授かり婚をしてしまうと、お互いに結婚する覚悟が決まらないまま一緒になってしまい、愛情が薄い状態でつわりや出産などの辛い時期を過ごさなくてはなりません。

絆の強いカップルでさえ揉める時期ですから、覚悟ができていないカップルでは当然スピード離婚になってしまう可能性が高まります。


出典:pixabay.com

情熱的で冷めやすいタイプがたまたま出会ってしまった

熱しやすく冷めやすい2人が偶然出会ってしまい、盛りあがって結婚までしたあと、突然冷めてしまうというケースがあるようです。

テキパキ動く即決即断の2人は、うじうじ悩んだり控えめに様子見をしたりという行動はしませんので、スピード離婚してしまう特徴といえるかもしれません。

脳内物質の働きで、恋愛ホルモンは4年で消えるといわれていますので、1年交際して3年間結婚してスピード離婚という内訳が多いようです。

夫婦喧嘩のときに暴力がある

夫婦喧嘩のいい争いがヒートアップして、手や足が出始めると終わりのはじまりです。

どんなに自分が悪くても、暴力を受け体に痛みが感じられると人は恨んでしまうものです。

「話しあいをすればいいのになぜ殴るんだ!」「仕返ししてやる!」と次の夫婦喧嘩ではさらに暴力が拡大して、スピード離婚に繋がる特徴となってしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

2人とも気が強く収入が多い

お互いに折れず曲がらず、自分の大切なものを守ろうとするカップルはスピード離婚しやすいでしょう。

離婚の障害になる経済面の不安がない高収入カップルは、生活費について悩まずにスピード離婚してしまうようです。

日本ではいまだに「女に仕事は必要ない」と考える男性が多く、自分の暴力で女性が離婚しやすくなっている現状を逆恨みしているのかもしれません。

これは危険!スピード離婚の前兆

夫婦喧嘩の頻度があがった

夫婦喧嘩の回数が増えると、スピード離婚の前兆かもしれません。

スピード離婚の特徴は勢いがあることですので、夫婦喧嘩が高じてスピード離婚というパターンは多いようです。

夫婦喧嘩が絶えない状態になってきたら、スピード婚の前兆と思って夫婦関係の改善を意識するようにしましょう。


出典:pixabay.com

一緒にいるとき不機嫌な態度を崩さない

夫婦で一緒のときにどちらともなく不機嫌な態度をしてしまうと、相手もつられて不機嫌になってしまいます。

いわゆるパブロフの犬状態で、夫婦がお互いの顔をみると不機嫌な気持ちになることが習慣になってしまい、やがてスピード離婚に繋がるようです。

まったく会話がない

会話のないカップルは相手に無関心で共通の話題がないため、離婚は時間の問題です。

スピード離婚の特徴としては、現状に耐えきれずとにかくストレスから逃れたいとしか考えられなくなることがあります。

重苦しい空気で同じ家に住んでいると、とにかく早く離婚したくなってしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

スピード離婚のメリット・デメリット

【メリット】時間を無駄にしないで済む

スピード婚のメリットは、やり直しやすいことです。

若いうちに離婚することで、年齢的に再婚しやすくなるようです。

また、スピード離婚のほうが長期間一緒にいてから離婚するよりダメージが少なく、財産分与などの面倒な処理が少ないかもしれません。

【デメリット】周囲からの評価がさがる

スピード離婚の特徴の1つに、「周囲から馬鹿にされる」というものがあります。

どうしてもスピード離婚という響きは馬鹿馬鹿しく聞こえ、話のネタになりやすいようです。

また冷静さに欠けるイメージがあり、仕事場でマイナス評価されがちです。


出典:pixabay.com

スピード離婚を防ぐ方法はある?

分かりあう努力をする

スピード離婚はお互いの意識のズレが発端になることが多いので、夫婦でこまめに会話をし、お互いの認識をすりあわせる努力をしましょう。

会話がない夫婦は問題を抱えやすい特徴があるので、スピード離婚なんて自分には関係ないと思わず、コミュニケーションを充分にとるよう意識してください。

こだわりを捨て素直な心で相手をみる

駆け込み婚や授かり婚などで、納得のいく出会いができなかったと思っていても、運命は不思議なもので目の前の相手がベストだったりするのです。

「出会いかたが気に入らない」などというこだわりを捨て、雑念を払い結婚相手を素直な心でみつめ直してみましょう。

思い込みを捨てると、急に現在の夫が理想の相手と感じられることがあるかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
恥ずかしくてスピード離婚を言えない...職場の人には黙るべき?
離婚は実はメリットだらけ!?離婚後はどんな暮らしが待っている?
離婚をしたいのか、したくないのかわからない!後悔しない決断方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード