産後の夫婦仲は悪化しやすい!原因と仲悪い夫婦の特徴

慣れない育児に切羽詰まり夫に八つ当たりをして夫婦仲が悪くなってしまうことがあり、産後は夫婦仲が悪くなってしまうケースが多いです。

そこで、ここでは夫婦仲が悪くなる原因と仲悪い夫婦の特徴を紹介します。

産後に夫婦仲を悪化させたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

産後は夫婦仲が悪化しやすい!夫婦仲が悪くなる原因

精神的にも肉体的にも疲れる

子供のために睡眠時間を削ったり泣いてる赤ちゃんをあやしたり、産後に子育てをしていると精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

そのため、疲れがたまっていることが原因でイライラしてしまい、夫に八つ当たりをしてしまうでしょう。

夫が育児を手伝わない

産後に育児をしていると精神的にも肉体的にも疲れてしまうため、「夫にも手伝ってほしい」と思いますよね。

それなのに夫が手伝ってくれないと、「育児を手伝ってくれなくてイライラする!」と思うでしょう。

夫が手伝ってくれないことが原因で、仲悪い夫婦になってしまいます。

妻が実家に依存する

産後に1人で育児をしていると疲れてしまうため、「今日は実家へ行って楽をしよう」と思う妻は少なくありません。

しかし、実家を頼って依存してしまうと、夫婦の時間がなくなってすれ違いが起こり、仲悪い夫婦になってしまうため、実家に依存しないように気をつけましょう。

産後クライシスが急増中って本当?なりやすい妻の特徴

すべてを1人でこなす

子供のために睡眠時間を削ったlり何時間も赤ちゃんを抱っこするのは大変で、疲れてしまいますよね。

夫に手伝うようにお願いができなくてすべてを1人でこなしてしまうと、次第に夫に不満を抱くようになり、仲悪い夫婦になってしまいます。

夫に不満が言えない

「夫が手伝ってくれないくてイライラする」「夫のここを直してほしい」と思うのに、夫に不満が言えないことが原因でストレスがたまってしまいます。

ストレスがたまって夫に八つ当たりをするようになり、仲悪い夫婦になってしまうのでしょう。

実家を頼るようになる

育児に苦労をすると「母親に手伝ってほしい」「実家を頼りたい」と思うようになり、実家を頼るようになってしまいます。

実家を頼りすぎてしまうと夫婦の時間が少なくなって仲悪い夫婦になってしまうため、実家を頼りすぎずに夫婦で協力し合って夫婦で一緒にいる時間を大切にしましょう。

夫との関係に注意!産後に仲悪い可能性が高い夫婦の特徴

協力し合わない

育児は本当に大変なため、夫婦で協力しあって負担を減らす必要があります。

それなのに協力し合うことができずに負担が多いと、相手に対して不満がたまってしまい仲悪い夫婦になってしまいます。

妻の実家が近い

妻の実家が近いと、「今日は実家を頼ろう」「夫は1人でも大丈夫だから当分実家に泊まろう」と、実家を頼るようになってしまいます。

実家を頼るようになると夫婦の時間がなくなってしまい、仲悪い状況になってしまうため、妻の実家が近いと注意が必要です。

不満を改善できない

「夫に手伝ってほしい」「夫が育児を手伝わないのがムカつく」など、夫に不満を伝えても改善してくれないと不満がたまってしまいますよね。

不満がたまって次第に夫への気持ちが冷めてしまい、仲悪い夫婦になってしまいます。

産後に仲悪いのはイヤだ!産後クライシスを防ぐ方法

夫婦で協力をし合う

産後は疲れがたまりやすいため、夫婦で協力し合って負担を減らすようにしましょう。

「妻がミルクをあげる」「夫が沐浴をする」など、育児の役割分担をして協力し合えば夫婦仲が良好に保てるでしょう。

不満は伝えて改善する

不満を溜め込んでしまうと、ストレスがたまって仲悪い夫婦になってしまいます。

「もっと育児を手伝ってほしい」「育児の邪魔をしないでほしい」など、不満は伝え合って改善するようにしましょう。

改善すれば、「この人だからうまくやっていける」と思えるはずです。

自由な時間をつくる

毎日子供と一緒にいると、「たまには友達と遊びたい」「1人の時間がほしい」と思うようになります。

「3時間だけ夫に子供を任せて遊びにいく」「1日に1時間だけ1人になる時間をつくる」など、自由な時間をつくってストレスを発散しましょう。

産後に仲悪い夫婦と円満に過ごせる夫婦の違いとは

産後に仲悪い夫婦と円満に過ごせる夫婦の違いは、協力し合っていることです。

子供のために睡眠時間を削ったり何時間も抱っこをし続けたり、育児は精神的にも肉体的にも疲れてしまうため、協力し合って負担を軽減させる必要があります。

妻が疲れたときは夫がやるようにして、協力し合いましょう。

関連記事
産後、夫との関係がギクシャク…良好に保つ方法とは?
産後に夫からの愛情がなくなった原因ってなに?愛される方法は?
夫婦喧嘩はルールを決めれば激減する!?解決策はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード