産後に夫からの愛情がなくなった原因ってなに?愛される方法は?

産後に、夫からの愛情がなくなって悩んでいる人は多いでしょう。

愛されない嫁のままでは、夫婦関係を続けることが難しくなります。

今回は、「産後に夫からの愛情がなくなった原因」と「もう一度愛される方法」を紹介します。

産後に夫からの愛情がなくなったと感じた瞬間

可愛い我が子が産まれて幸せの真っ只中にいるはずなのに、産後に「夫からの愛情がなくなった」と感じて悩んでいる人は多いと言われます。

どんなときに夫からの愛情がなくなったと感じるのか、確認してみましょう。

瞬間その➀:家にいる時間が短くなった

産後で大変な時期なのに帰宅時間が遅くなったり、せっかくの休日を朝早くから外出したりと家にいる時間が短くなった夫を見て、愛情がなくなったと感じる女性は多いです。

夫婦で顔を合わせることが減り、「もしかして避けられているのかな...」と夫との間に見えない距離を感じて、愛情がなくなったと思っているようです。

瞬間その➁:夫がスキンシップを求めなくなった

出産前はキスやハグなど夫婦のスキンシップがあったのに、子供が産まれてから夫がスキンシップを求めなくなったことで、愛情がなくなったと感じているようです。

セックスどころか触れ合うことさえしてくれなくなって、寂しさを感じているのでしょう。

女としての自信を失くして、余計に不安を感じてしまうのです。

産後に夫からの愛情がなくなった原因

これから本当の幸せな家庭を作るものなのに、どうして嫁への愛情がなくなるのでしょうか。

今度は、産後に夫からの愛情がなくなった原因を見てみましょう。

原因その➀:夫の扱いを疎かにしていたから

産後は夫より子供に意識が向いくものですが、子供の世話ばかりで夫の扱いを疎かにしたことで次第に嫁への愛情がなくなったと考えられます。

夫より子供を優先させるべきですが、あくまで子供を育てるのは親の義務であり、夫との関係は義務でうまくいくほど簡単なものではありません

産後の育児で大変ですが、夫への扱いを大切にすることが幸せな家族になる秘訣なのです。

原因その➁:女より母親として見られたから

産後に子供中心の生活をしていると、動きやすいファッションを選んだり、ノーメイクで過ごしたりとおしゃれより機能性・利便性を重視してしまうものです。

しかし、いつまでも嫁に美しくいてほしい夫は多く、美意識が低い嫁を見るうちに魅力を感じなくなり、女より母親としての印象が強くなってしまったのでしょう。

子供にとってあなたは母親ですが、夫にとっては一人の女性です。

夫と子供に見せる姿は、一緒にするべきではないのです。

夫からもう一度愛される方法

産後に夫からの愛情がなくなったと感じているのに、そのままにしていてはいけません。

どうにか夫からの愛情を取り戻して、幸せな家族になりましょう。

今度は、夫からもう一度愛される方法を見てみましょう。

愛される方法➀:さまざまな形で感謝・愛情を表現する

夫からもう一度愛されたいなら、さまざまな形で感謝や愛情を表現しましょう

産後の不安定な体調や育児疲れを心配して、家事に協力するなど気遣ってくれているのに、夫の優しさを当たり前と思って「ありがとう」を言わなかったら愛情が冷めて当然です。

また、産後であろうと夫婦に変わりなく、夫からのスキンシップを拒否していたら、嫁との関係に諦めを感じてしまうものです。

一番近い存在だからこそ、きちんと考えた接し方が大切です。

愛される方法➁:美意識を高く持って自分磨きをする

産後に夫の愛情がなくなる1番の原因は、嫁の魅力の低下です。

育児中におしゃれより機能性を選ぶのは仕方ありませんが、問題があるのはメイク・髪型・ファッションを気にしなくなった嫁の考え方です。

夫にとって、嫁は母親ではなく一人の女性です。

美意識を高く持って、女性としての魅力をアップさせましょう。

夫からいつまでも愛されるコツとは?

男女の愛・夫婦の愛は、些細なことで失ってしまうものです。

今度は、夫からいつまでも愛されるコツを見て、幸せな夫婦生活になりましょう。

愛されるコツ➀:甘え上手な嫁になる

甘え上手な嫁になって、夫からいつまでも愛されましょう。

ただでさえ産後の体調は不安定であり、加えて慣れない育児をしていると、できるだけ効率よく過ごしたい思いが強くなるものです。

そのため、せっかくの夫の協力を邪険にするなど、可愛げない態度を取ってしまって、「扱いずらい女になったな」「嫁と関わるとめんどくさい」と思われてしまうのです。

もっと夫を頼り、素直に甘えられる関係になりましょう。

愛されるコツ➁:夫と子供の扱いに差をつけない

すべての夫婦に言えますが、夫と子供の扱いに差をつけてはいけません

生後間もない子供は一瞬も目を離すことができないため、夫より優先させてしまうものです。

しかし、夫にとってあなたは愛すべき嫁であり母親ではないのです

育児が大変だからと言って適当な料理で済ませたり、自分のことは自分でしてと突き放すことがないように、平等に夫と子供に接しましょう。

夫からの愛情がなくなったら辛いし不安…

「産後に夫からの愛情がなくなった原因」と「もう一度愛される方法」を紹介しました。

産後に夫からの愛情がなくなったら、辛いし不安な思いをするでしょう。

嫁として・一人の女性として、夫への接し方を見直してください。

関連記事
結婚後に恋愛感情がなくなる原因とは?ラブラブでいれる方法
旦那が優しくないのはなぜ?優しくしてもらうには?
産後、夫との関係がギクシャク…良好に保つ方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード