姑に嫌われる嫁にはなりたくない!どうすれば好かれる?

大好きな旦那と結婚をしたら、「姑と仲良くなりたい」と思いますよね。

そこで、ここでは姑に好かれる方法を紹介します。

姑に嫌われたくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

姑に嫌われたくない!

姑に好かれたい

これからも姑と仲良く過ごすために、「姑に好かれたい」と思うでしょう。

姑に好かれるには、姑に嫌われる嫁にならないことが重要です。

姑に嫌われるような行動をしないように注意して、姑が嫁にしてもらって嬉しいと思うことをしてあげましょう。

嫁姑問題を起こしたくない

大好きな旦那と結婚をしたからこそ、「嫁姑問題を起こしたくない」「姑と仲が悪くなって旦那に迷惑をかけたくない」と思いますよね。

嫁姑問題を起こしたくない場合は、姑に嫌なことをされても我慢をすることが大切です。

姑に嫌われる嫁の特徴とは?

姑を頼らない

姑は「嫁に頼られたい」「いつまでも母親気分でいたい」と思っているため、姑に嫌われる嫁は姑を頼らないという特徴があります。

「姑には迷惑をかけたくない」と思って頼らない人がいるかと思いますが、姑に好かれるために頼るようにしましょう。

子供を会わせない

姑は、「孫に会いたい」「孫を可愛がりたい」と思っています。

そのため、姑に子供を会わせないと「〇〇ちゃんは孫に会わせてくれない」と思いわれてしまい、姑に嫌われる嫁になってしまう可能性があります。

旦那の悪口を言う

姑にとって、旦那はいつまでたっても可愛い子供です。

そのため、「旦那が家事を手伝ってくれない」「子供の面倒をみてくれない」など、姑に旦那の悪口を言うと「可愛い子供の悪口を言わないで」と思われて、姑に嫌われる嫁になってしまうでしょう。

嫁姑問題が引き起こすトラブルとは?

あなたを邪魔者扱いする

嫁姑問題を起こしてしまうと、あなたが姑に邪魔者扱いされてしまう可能性があります。

家族で姑に会いに行ったのに、姑に邪魔者扱いをされてしまうのは悲しいですよね。

そのため、姑に嫌われる嫁にならないように気をつけましょう。

子供を可愛がってもらえない

「自分の子供は可愛がってほしい」「子供のためにいろいろ買ってほしい」と思いますよね。

しかし、嫁姑問題を起こして姑に嫌われる嫁になってしまうと、子供を可愛がってもらえないかもしれません。

子供を可愛がってもらえないのは悲しいため、姑に好かれるような嫁を目指しましょう。

絶縁する

姑に嫌われる嫁になると、最悪の場合は絶縁することになってしまう可能性があります。

「姑と仲良くなりたい」「姑に好かれたい」と思っているのに、絶縁をして二度と会わない関係になるのは寂しいですよね。

姑のご機嫌をとったり定期的に姑に会いに行くようにして、姑に嫌われる嫁にならないように気をつけましょう。

姑に嫌われる嫁にならないようする方法

定期的に会いに行く

姑は定期的に会いに来てもらうだけで、「私に会いに来てくれて嬉しい」「私のこと好きになってくれたんだ」と嬉しく思います。

そのため、2ヶ月に1回程度でもいいので、定期的に会いに行くようにしましょう。

子供に会わせる

「孫を可愛がりたい」「孫を預かりたい」と思っている姑は少なくありません。

子供を預けることに抵抗がある方は無理に預ける必要はありませんが、定期的に子供を会わせるようにしましょう。

子供が姑に懐けば、姑は「嬉しい」と思うはずです。

旦那の悪口を言わない

旦那は姑にとって可愛い子供のため、旦那の悪口を言われることに対して「気分が悪い」と思います。

そのため、旦那の悪口を言うと姑に嫌われる嫁になってしまうかもしれません。

旦那に不満があっても、姑の前では悪口を言わないようにしましょう。

姑に好かれればうまくいく!

大好きな旦那と結婚をしたからこそ、「嫁姑問題を起こしたくない」「姑に好かれたい」と思いますよね。

定期的に会いに行ったり姑を頼るようにしていい関係を築き上げれば、今後姑との関係が悪くなることはないでしょう。

姑と仲良くなりたいのであれば、自分から近づくようにすることが大切です。

関連記事
嫁と姑が仲良しな家庭の特徴って?円満に過ごすためのコツ
姑にうんざり!過干渉のボーダーラインと具体的な事例

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!