姑にうんざり!過干渉のボーダーラインと具体的な事例
姑に干渉されると「姑って過干渉なのかな?」「過干渉をやめてもらえるのかな…」と思いますよね。
そこで、ここでは過干渉のボーダーラインと具体的な事例を紹介します。
姑が過干渉なのか気になっている方や、姑への対応方法を知りたい方は参考にしてみてください。
姑の干渉がしつこすぎる!うざいしストレス
夫婦喧嘩に口を挟む
夫婦喧嘩をしたら、「2人で解決したい」と思いますよね。
それなのに、「〇〇ちゃんが悪いから謝りなさい」「男なんてそんなもんだから許してあげなさい」など、夫婦喧嘩に口を挟んでくると「干渉しないで」「姑の過干渉をやめてほしい」と思ってしまうでしょう。
子育てに口を出す
「お菓子はいっぱい食べさせたくない」「手洗いやうがいをする子になってほしい」など、理想の子育てがあるでしょう。
しかし、姑に「お菓子くらい食べさせてあげなさい」「毎回手なんて洗わなくていいのよ」と子育てに口を出されるとムカつきますよね。
毎日のように家に来る
旦那と結婚をして姑と家族となったとしても、本当の家族のように親しくなれませんよね。
そのため、姑が毎日のように家に来ると「姑が過干渉で疲れる」「毎日家にこないでほしい」と思うでしょう。
姑が毎日家に来ることを許していたら、過干渉が今以上に酷くなるかもしれません。
うっとうしい...過干渉のボーダーラインとは
毎日のように連絡が来る
姑から毎日のように連絡が来る場合は、過干渉の可能性があります。
とくに、「今何してるの?」「今日は何してたの?」など、必要以上に連絡が来る場合は過干渉と言えるでしょう。
毎日連絡くるのが何年も続くと思うと、「必要以上に連絡をしないでほしい」と思いますよね。
頼んでないのにやられる
姑に「〇〇をやってください」とお願いしていないのに、勝手に家の掃除をされたり食材を買ってこられたりすると、「頼んでないのにやめて」と思いますよね。
姑が頼んでいないのに「いいこと」だと思ってやっている場合は、過干渉の可能性があります。
いつも旦那の味方をする
夫婦喧嘩をしたときに毎回口を出してきたり旦那の味方をする場合は、過干渉かもしれません。
姑が毎回夫婦喧嘩に口を挟んでくるのであれば、姑がいないところで夫婦喧嘩をするようにしたほうがいいでしょう。
姑の過干渉をうざいと感じた実際のエピソード
30代 主婦
子供が生まれてから、姑が過干渉で困っています。
毎日のように、「孫は元気?」「週末は会いにきてね」と姑から連絡が来てうざったいです。
旦那に頼んで姑にやめるように言ってもやめてもらえず、連絡を無視するようにしました。
20代 会社員
旦那と喧嘩をするたびに、姑が間に入ります。
しかも、いつも旦那の味方になって私のことを責めるため、姑にはうんざりしています。
もう姑に夫婦喧嘩のことで口を挟んでほしくないため、旦那と夫婦喧嘩をしたことは姑に言わない約束をしました。
義母と仲がわるすぎる!無視してもいい?
無視してもいい
姑が過干渉でストレスがたまるのであれば、無視してもいいでしょう。
気を使って姑の相手をしていると疲れてしまい、姑のことを嫌いになってしまうかもしれません。
姑のことを嫌いになる前に、無視をしてあなたの気持ちを楽にしましょう。
旦那に注意してもらう
姑に不満を伝えたくても自分から伝えることに気が引ける場合は、旦那から姑に注意してもらうようにしましょう。
旦那が姑に言えば、あなたと姑が揉めることはないでしょう。
姑に気を使わない
姑に気を使っていると、「気疲れする」「この関係をどうにかしたい」と悩んでしまうでしょう。
そのため、姑には気を使わないようにしましょう。
いきなり気を使わないようにするのは難しいため、少しずつ気を使わない関係を築き上げましょう。
姑がしつこい!過干渉のボーダーラインまとめ
姑から毎日のように連絡が来たり勝手に家にくる場合は、過干渉の可能性があります。
姑が過干渉でストレスがたまるのであれば、関係を深くもたないようにしてストレスと溜め込まないようにしましょう。
また、姑の過干渉が直らないときは、旦那に注意してもらうといいかもしれません。