姑のことが許せない私はおかしい?どうすればいいの?
あなたは、姑とよい関係を築けていますか?
「姑と仲良くやっていけている」という人がいる一方で、姑の言動が許せないという人も大勢いらっしゃるでしょう。
今回は「姑が許せない」という人に向けて、許せないときに実践してほしい対処法を紹介します。
「姑との関係を改善したい」と考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
姑を許せない私はおかしいのかな?
姑を許せないと感じている人はたくさんいるため、姑を許せないと感じても特におかしくはありません。
多くの人にとって、嫁と姑の関係は結婚生活を送る上で厄介な問題となります。
「姑が許せない」と感じても、旦那の母親であるため文句を言いづらいという場合がほとんどです。
そうなると、あなたにばかりストレスが溜まってしまうでしょう。
円滑な嫁姑関係を築くためにも、どちらかがストレスを溜めすぎてしまうことはできるだけ避けたいというのがお互いの本音です。
許せない姑の言葉
では、世の中の嫁は姑のどんな言葉に腹を立てているのでしょうか。
続いては、許せない姑の言葉を具体的に紹介していきます。
言葉① つわりは病気じゃない
妊娠中に、つわりが酷いかどうかや気持ち悪くなるタイミングは人それぞれです。
自分はつわりが軽かったからと言って、嫁のつわりに対して「つわりは病気じゃないのに大げさね」という発言をされたら、許せない気持ちになるでしょう。
言葉② 親から何を教わってきたの?
嫁の両親を貶す発言をする姑がいます。
料理の基礎がなっていなかったり、教養がなかったりする嫁に対して「親から何を教わってきたの?」と言ってしまう姑は多いようです。
自分の親を貶されたら、誰だってむかつくでしょう。
こんなことを言われたら、姑が許せなくなるのは当然です。
許せない姑の行動
姑が許せない原因として、発言だけでなく行動も挙げられます。
続いては、どうしても許せない姑の行動を具体的に紹介していきます。
嫁姑の関係でなくても、常識的にありえない行動をしている姑は多いようです。
行動① 嫁の情報を近所で勝手にしゃべる
学歴や実家のことなど、嫁の情報を勝手にしゃべる姑がいます。
自慢したいからなのか貶したいからなのかは人によって違うでしょうが、個人情報を勝手にしゃべるのは常識的に考えてよくありません。
悪気はなくても、嫁のことを言いふらして回る姑の行動は許せませんよね。
行動② 何にでもケチをつける
嫁のすることに、何でもケチをつける姑がいます。
「料理の味が濃い」「子どもの育て方がなってない」など、とにかく何をするにも文句ばかり言ってくる姑にはうんざりするでしょう。
息子のことを溺愛している姑の場合は、夫婦のことにまで口を出してくることがあるようです。
姑の立場を利用して、嫁に文句ばかり言う姑は多いようです。
姑のことが許せない!どうすればいい?
あなたは姑と仲良くしたくても、許せない言動ばかりとる姑だとあなたにストレスが溜まるばかりです。
夫婦二人で幸せな家庭を築こうとしているのに、姑に悩まされてばかりいたら我慢の限界がくるでしょう。
続いては、姑のことが許せないときに試してもらいたい対処法を紹介していきます。
対処法① 言葉にして伝える
姑の許せない言動が続く場合は、きちんとあなたの気持ちを言葉にして伝えることが大切です。
姑は、あなたが何も言わないのをいいことに言動をエスカレートさせているかもしれません。
嫌だと思っていることや傷つけられた言動を伝えることで、姑の言動が改善される可能性があります。
対処法② 旦那を味方につける
姑の許せない行動を改善するためには、旦那を味方につけましょう。
姑は自分の息子から嫌われることは避けたいため、息子の言うことには素直に従うことが多いです。
旦那を味方につけて、何かあったら旦那から姑に注意をしてもらうと効果的でしょう。
息子から嫌われたくない姑は息子の言うことを聞いて、あなたへの嫌がらせのような言動は減るはずです。
溜め込まないようにしよう!
姑の許せない言動をいつまでも我慢していては、あなたにストレスが溜まっていってしまいます。
ストレスが溜まると、姑以外の人に八つ当たりしてしまう可能性も否定できません。
円滑な結婚生活を送るためには、何事も溜めこまないように注意しましょう。
我慢せずに行動を起こすことが大切です。