姑がムカつく!キレたらまずい?キレずにわかってもらうには?

姑さんがモラハラをしていなくても、「何でこういうことを言うんだろう…」と姑さんの発言に疑問を持つかたは結構います。繰り返しちくちく嫌味を言われると、内心キレてしまうことは意外とあるようです。

ですが姑さんは旦那さんの母親ですので、キレたとしても口に出すのはためらってしまいますよね。それならばいったいどうやって対処すべきなのでしょうか。

姑がムカつく!我慢できないかも…

無神経な発言にイライラ

いくら大好きな旦那さんの母親でも許されない発言は多くあります。中でも姑さんの無神経な発言にイライラしてしまう奥さんは多いようです。

「たかが無神経な発言でキレたりするの」と思うかたもいらっしゃるかもしれません。

ですが、毎日言われたら奥さんの中でもイライラが溜まってしまうのです。

キレたくないけどキレたい

無神経な発言には悪気がないことが多いため、思い切りキレにくいというのもイライラの一因でしょう。さらに姑さんにキレたりすると、旦那さんの心象も悪くなってしまいそうで、簡単にはキレられません。

キレたいけどキレられない、そんな状況を打破する手段はあるのでしょうか。

姑にキレたらまずいのかな?

悪意がないときに大変

姑さんにキレたり直接物申すのはやめておいたほうがいいでしょう。

なぜなら無神経な発言をする姑さんは悪気がないことが多いからです。姑さんに少しでも好意を持っているひとならば、悪気がないということをにしかねません。

旦那さんは姑さんに育てられたのですから、「無神経な発言だけど、悪気はないんだし…」と母親側に同情をする可能性が高いです。

キレたほうが印象が悪い

そのうえキレたほうが印象が悪いです。

キレるということは姑さんに明確な悪意をぶつけるということです。それに対して姑さんは悪意を持っていません。

悪意を持っているひとと悪意をもっていないひとだったら、旦那さんはどちらの味方をするでしょうか。周りを味方にしたいなら、キレるのは避けたほうがベターです。

姑にキレた人の体験談

娘に無神経なことを言われて…

姑と同居しているのですが、まえまえから娘に対する無神経な発言が気に入りませんでした。

成長期でひんぱんに服のサイズが変わる娘に対し、「また大きくなったの?実は(サイズが変わるのは身長ののびが原因ではなく)太っちゃったのかしら」と笑われて…娘は酷く傷ついた様子でした。他にもいろいろと言われて鬱憤が溜まっていたので、ついキレたんです。

その現場を旦那に見られてから、ぎくしゃくしています。少し後悔していますが、姑と離れられるなら離婚でもいいかと最近は思っています。

息子自慢がウザくてキレた

うちの姑はとにかく息子自慢がウザいんです。

何かあるたびに「息子ちゃんと結婚できて幸せね」とか「息子ちゃんはいっぱいお給料稼いで偉いでしょ」とか、旦那のことばっかり言うんです。私だって仕事と子育てを頑張っているのに、まるで旦那だけが偉いみたいな物言いでした。

それでついうっかり「あんたの息子より私のほうが稼いでいるんですけど」とキレたんです。

姑にキレないでわかってもらう方法

旦那や友人に相談する

悪気がない人の言葉を1人で直させるのは大変です。

なぜならどうして奥さんが嫌がっているのか、何がいけなかったのか分かっていない場合が多いからです。何が悪いか分かっていないことは、誰でも直しにくいものでしょう。

なので、ここは旦那さんや友人に頼りましょう。

冷静に意見する

友人や旦那さんに相談することによって、いいアイデアが期待できますし、旦那さんを味方にしやすくなるでしょう。さらにいくらか冷静になることができます。

キレて姑さんをパニックにさせた状態で意見をするより、冷静に姑さんに意見したほうが効果は高いです。

なので周囲のひとに相談をして、冷静に意見をするのがベターでしょう。

姑問題はキレたくなるくらい一大事!

嫁姑問題でキレたくなる経験をするかたは多くいます。嫁姑問題をおこす場合の約8割が姑さんと同居している家庭だというデータがありますから、いっそのこと同居解消を検討してもいいかもしれませんね。

関連記事
姑が怖い!苦手な義母とうまく付き合うためのコツ
姑と合わないのがもう苦痛!いい関係を保つにはどうすればいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!