姑が嫌いでたまらない!深く関わらないようにするコツとは?

姑のことが嫌いでたまらないと、「姑と関わりたくない」「姑が原因で離婚したい」と思いますよね。

そこで、ここでは姑が嫌いでたまらないときに深く関わらないようにするコツを紹介します。

「姑と深く関わりたくない」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

姑が嫌いでたまらない!その理由とは?

姑に気を使う

姑と家族になっても、「嫌われないように気をつけよう」「姑に不満が言えない…」と思いますよね。

姑に気を使って不満があっても言えないため、ストレスがたまってしまい、嫌いでたまらない状況になるのでしょう。

いつも旦那の味方をする

姑にとって、旦那はいつまでも可愛い息子です。

そのため、姑に旦那の悪口を言っても、「男なんてそんなもんだから許してあげなさい」「〇〇ちゃんが悪いんじゃないの?」と言われてしまうことがあるでしょう。

旦那のことを注意してほしいのにしてくれないため、姑のことを嫌いでたまらない状況になるのかもしれません。

干渉してくる

夫婦の問題は夫婦で解決したいですし、子育ては夫婦だけでしたいと思いますよね。

それなのに、姑が夫婦喧嘩に口を挟んだり子育てに口を出してくると、「干渉してこないで!」「干渉してきてうざったい」と思い、嫌いでたまらない状況になってしまうでしょう。

姑と深く関わらないようにするコツ

必要以上に会わない

姑のことが嫌いでたまらないときは、必要以上に会わないようにするといいでしょう。

「母の日は会いに行く」「年末年始だけ会う」と決めておけば、必要以上に会うことがないため、姑に会うストレスが軽減するはずです。

旦那を通すようにする

姑のことが嫌いでたまらないと、「連絡さえとりたくない」「一生関わりたくない」と思いますよね。

そう思っているのであれば、姑に用があるときは、すべて旦那を通すようにしましょう。

「姑に言っておいて」「今度姑にこれを渡しておいて」と旦那にお願いすれば、あなたは姑と関わらなくて済みます。

遠くに引っ越す

姑の近くに住んでいると、自然と会う回数が多くなるでしょう。

姑と会う回数を減らして、関わりを少なくするために遠くに引っ越すようにしましょう。

しかし、引っ越す場所は旦那やあなたが通勤できる距離でなくてはいけないため、夫婦で話し合って決める必要があります。

姑が嫌いでたまらないときの対処法

頻繁に会わない

姑のことが嫌いでたまらないのに必要以上に会っていると、ストレスがたまってしまうでしょう。

そのため、頻繁に会わないようにして、年末年始や母の日などイベントのときだけ会うようにするといいかもしれません。

連絡を無視する

嫌いでたまらない姑と、毎日のように連絡をとるのはストレスになりますよね。

姑から毎日連絡がきて気を使って返信をしているのであれば、無視しましょう。

あなたが無視をすれば「連絡するのは迷惑なのかな」と思い、連絡をしなくなるかもしれません。

旦那に注意してもらう

姑のことが嫌いになったのには、原因がありますよね。

姑がその原因を改善してくれない限り、ずっと嫌いでたまらないでしょう。

旦那に注意をしてもらって姑に改善してもらえば、今より嫌いにならないで済むかもしれません。

姑が嫌いでたまらない!上手な付き合い方

会う日を決める

嫌いでたまらない姑と会う回数が多いと、「本当は会いたくないのに…」「もっと会う回数を減らしたい」と思いますよね。

そういう方は、会う日を決めておくといいかもしれません。

「姑の誕生日に会う」「年末年始に会う」と決めておけば、1年で数回しか会わなくて済むため、姑と深く関わらなくて済むでしょう。

気を使わない

姑に気を使っている場合は、「連絡しないと」「会いに行かなきゃ」と思いますよね。

しかし、それがストレスとなって余計に姑のことが嫌いになってしまう可能性があるため、自分から連絡をしないようにしましょう。

姑から連絡がきたときだけ返信をするようにすれば、今よりストレスが軽減するでしょう。

ストレスを貯めないように!

姑のことでストレスをためてしまうと、夫婦関係に影響が出る可能性があります。

夫婦関係が悪化しないようにするために、ストレスはためないようにして嫌いでたまらない姑と無理に関わらないようにしましょう。

関連記事
しつこい姑の対策はコレ!おせっかいな義母を撃退する方法
姑をギャフンと言わせたい!徹底的にいじめる方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!