同居している姑が嫌い!めんどくさい義母への正しい対処方法

姑さんと同居していると浮上するのが嫁姑問題です。人間なのだから同居していればいくつか問題が起こるものです。姑のめんどくさい言動に悩んでしまっても、仕方がないでしょう。

しかし、どうせなら嫁姑問題を解決したいですよね。そこで今回は同居しているめんどくさい姑への対処法について学びましょう。

めんどくさい姑に悩んでいるかたはぜひご覧ください。

同居している義母が嫌い!嫁と姑問題に悩む女性は多い

とある調査では、姑と同居している女性の約3割が「(姑と)あまり仲がよくない」「(姑と)仲がよくない」と考えていることがわかったそうです。

姑と同居していて姑がめんどくさいと感じてしまう女性は多いのです。

ですが、姑は旦那さんの母親なのですからいい関係を築きたいですよね。今回は、めんどくさい姑の対処法について考えていきましょう。

おせっかい!同居している姑にムカつく瞬間とは

仕事に関して理解がない

姑と同居している30代女性です。

私は派遣をしているのですが、姑は派遣に対して理解がありません。「そんな仕事で息子を支えられるほど稼げるの」「子どもを産むんだったら、ちゃんとしたところで働くべきよ」なんて、毎日言われます。

もう姑が本当にめんどくさいなって…同居が始まって少ししか経っていませんが、早くも同居を解消したいです。

姑と同居している30代女性のかたの体験談です。

仕事について義母と価値観が違うようですね。かと言って仕事は簡単にやめられるものではないので、本当にめんどくさいです。

育児に口を出してくる

義母と同居してもうすぐ3年になります。

義母が育児に口を出して来てイライラがとまりません。義母は小学校のお受験をさせたいのか「幼稚園はここがいいわよ。あなたの希望しているところに行かせちゃったら、いい学校に行けないわ」とか。本当にめんどくさいです。

私はのびのびと育ってほしいと義母に伝えているのに、聞く耳を持ちません。どうしたら、義母が育児に口を出さなくなるのでしょうか。

育児にうるさい姑にへきえきしているかたの体験談です。

ちゃんと育児の理想像があるのに姑の意見を押しつけられたら、思わず「めんどくさい」と言ってしまいますよね。

なぜ嫁と姑の仲が悪い?関係がうまくいかない理由とは

価値観が違う

育児や家事など、同居している姑と価値観が違うとめんどくさいことになるようです。

別々の環境で育ったのですから、姑と価値観が違うことはよくあることでしょう。ですが価値観というのは厄介で、お互い受け入れられないと争いの火種になり得ます。

価値観が受け入れられない不快感がめんどくさいという感情になって表れているのかもしれません。

姑が子離れできていない

子離れできていない姑は、嫁の行動に口を出すことが多いようです。

めんどくさい発言の多くは、息子を愛しているということからくるものです。息子を愛しているあまり、自分の思ったような生活をさせたくて口を出すのでしょう。

ですが、奥さんからしたらたまったものじゃありません。

姑が嫌い!めんどくさい義母への正しい対処法

姑の発言を聞き流す

価値観の違いは、姑は育った時代も環境も違うのですからどうしようもないでしょう。あなたも姑の価値観に同調していないのですから、価値観を曲げろと言われて曲げられないはずです。

ならば、姑の言葉を聞き流すようにするべきではないでしょうか。

子育ても家事もあなたのものなのですから、いちいち真にうけなくてもいいのです。「はいはい」と聞き流してしまいましょう。

同居を解消する

同居する女性の多くは姑を不快に思っていますが、距離をとれば案外うまくいく可能性があります。

もし同居を解消できるのなら、旦那さんに相談して同居を解消してみればいかがでしょうか。

同居を解消しても定期的な連絡は必要ですが、毎日イライラすることはなくなります。同居を解消して幸せな生活を掴むのが1番てっとり早い対処法と言えるでしょう。

実際に妻が実践しているめんどくさい姑への対策とは

賢い奥さんは家の中に自分だけのスペースを作り会話を避けたり、はっきりと自分の意見を伝えたりすることでめんどくさい姑に対抗をしているようです。

あなたの参考になったでしょうか。ぜひ書いてあることを実践し、姑さんのめんどくさい言動に対処してみてください。

関連記事
婚活で出会った男が親と同居を希望!どうする?
旦那のことをただの同居人として見てしまう…対処法はある?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!