婚活で出会った男が親と同居を希望!どうする?

「婚活で出会った男に親との同居を求められた」という悩みを抱えていませんか?

自分の両親ならまだしも、男の親との同居は気乗りしませんよね。

そうなると、せっかく出会ったのに結婚するかどうかで迷ってしまうはずです。

今回は、婚活で出会った男の親と同居をするメリット・デメリットを紹介します。

婚活で出会った男が親と同居を希望!

結婚と同時に親と同居を希望する男性は多い

婚活を頑張ったかいあってようやく素敵な男性と出会ったのに、親との同居を希望していることが発覚して、「どうしたらいいんだろう」と困っている人は多いと思います。

「できることなら舅姑になる男性の親との同居は避けたい」「断ったらせっかくの結婚のチャンスがなくなりそう」と迷っていることでしょう。

親との同居を希望する男性は多いと言われており、婚活に励む男性の平均年齢が30代後半~なので、高齢の親を切り捨てることができないようです。

さまざまな理由があって親との同居を希望しているので、慎重に判断しないと後悔する原因になってしまいます。

親と同居を希望する理由って?

婚活で出会った男性から親との同居を希望されて悩んでいる人は、親と同居をする理由を知ると後悔しない判断ができるはずです。

男性が親と同居をする大きな理由は、以下の2つです。

理由その➀:高齢の親が心配で介護を手伝ってほしいから

婚活をする男性の平均年齢は30代後半と言われており、すでに親は高齢と考えられます。

そのため、親の介護が必要になる日はそう遠くなく、「結婚して親の介護を手伝ってほしい」「むしろ親の介護をお願いしたい」と考えているため、親との同居を希望しています。

人によっては、親の介護をしてくれる人を探すために婚活をしている場合があります。

理由その➁:経済的な負担を軽くしたいから

親との同居を希望するのは、結婚後の経済的な負担を軽くしたいと考えるからです。

親の持ち家だったら家賃が必要ありませんし、食費や光熱費などの生活費を半額で済ませられるので経済的な負担が少なく、いざというときの貯蓄に回すことができます。

年収は少ないけど結婚したい男性に見られる傾向があります。

婚活女子の悩み!親と同居を希望されたらどうする?

婚活で出会った男性に親と同居を希望されたら、「どうしたらいいんだろう?」「結婚して大丈夫かな?」と迷ってしまうと思います。

この場合の女性の意見は、結婚する派と結婚しない派の2つしかありません。

それぞれの意見を紹介するので、判断材料にしましょう。

結婚する派の意見

30代 女性

親と同居を希望する理由によりますが、とくに問題ないので結婚をOKします。

同居をしたら経済的な負担が軽くなりますし、仕事を辞めずに済むかもしれないので、結婚後のメリットが大きいと思います。

自分の年齢を考えたら結婚のチャンスはほとんどないので、チャンスを逃したくないです。

30代 女性

親との同居は気にならないので、きっと結婚すると思います。

男性の名前になるのであれば男性側の親を大切にしないといけないですし、先に言ってくれていると心の準備ができるので助かります。

経済的なメリットがありそうですし、全然問題ありません。

結婚しない派

20代 女性

男性の親との同居が条件だったら、結婚しないですね。

「何で人を当てにしてるの?」と思うし、結婚対象として見れません。

介護をさせられるかもしれませんし、姑とのトラブルが起こりやすい状況なので、私には男性の親との同居をするだけの気持ちになれないですね。

30代 女性

婚活で出会った男性が、親との同居を希望するなんてありえません。

「親の面倒を看てください」と言っているようなものなので、男性の本心が見えて嫌です。

プライバシーはないし、何かと気を使って生活するなんて耐えられません。

自分たちだけの結婚生活ができないと嫌です。

親と同居をするメリット・デメリット

婚活で出会った男性の親との同居に迷っている人は、親と同居をするメリットとデメリットで判断してみてはいかがでしょうか?

親と同居をするメリットとデメリットは、以下の2つです。

メリット:経済面・家事など負担が軽減される場合がある

男性の親と同居をすると、経済面や家事などの負担が軽減されるメリットがあります。

親の持ち家だったら家賃がかかりませんし、光熱費などを抑えることができます。

生活費が抑えられたら必然的に貯蓄ができるため、結婚後の経済的な不安がなくなります

また、親に家事をしてもらえる場合があり、仕事を辞めずに済んだり子供の面倒を看てもらえたりと、家事の負担が減って自分の時間を持つことができます。

結婚した女性の負担を減らすことができるので、家事のストレスが少ない結婚生活になるでしょう。

デメリット:プライバシーがなくストレスを感じやすい

二世帯住宅ではなく一般的な家やマンションで同居をすると、プライバシーがないため何かと気を使ってストレスを感じるでしょう。

音のボリュームを気にしたり、親のペースで生活をすることにイライラするかもしれません。

気を使いながらの生活は息苦しさを感じるので、旦那に八つ当たりをして喧嘩が増えたり、親との関係が険悪になったりとトラブルが起こりやすいです。

完全な隔たりのある家でなければ、つらい同居になるかもしれません。

よく考え2人で話し合おう!

婚活で出会った男の親と同居をするメリット・デメリットを紹介しました。

親と同居を希望されたら、メリット・デメリットを踏まえた上で、よく考えて2人で話し合いましょう。

関連記事
婚活が一向にうまくいかない...結婚できない女の特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード