婚活で出会った男は低収入!メリット・デメリットとは?

ようやく婚活で気になる男性と出会ったのに、「いい人だけど収入が低い」「結婚するべきか迷う」と悩んでいませんか?

結婚において、旦那にどれくらいの収入があるかは重要な問題です。

ここでは、婚活で出会った低収入の男と結婚をするメリット・デメリットを紹介します。

婚活で出会った男は低収入!どうする?

結婚相手が低収入だったら不安になって当然です。

「お金持ちの男性と結婚したい」「お金に困らない結婚生活をおくりたい」と理想を抱えて婚活に励んでいると思いますが、婚活で高収入の男性と出会える確率はそう高くありません。

結婚において、旦那の収入は重要な問題です。

経済的に不安がなければストレスを感じないので、円満な夫婦関係・家族関係を築くことができます。

これらの理由があって、出会った男性が低収入なことに「いい人だけど経済的に結婚は厳しいかも...」「低収入の男性と結婚して大丈夫かな」と不安になってしまうのでしょう。

収入に将来性があるかを見極めよう!

婚活で出会った男性が低収入だったら、「低収入の男性と結婚していいのかな?」「収入以外は理想なのに...」と悩むと思います。

低収入の結婚生活を想像しては不安を大きくさせていると思いますが、現在の収入で判断をするのではなく収入に将来性があるかを見極めてください。

たとえば、結婚相手として人気の高い銀行員の平均初任給は17~20万円ほどで、平均年収は350~400万円ほどですが、30代になると450~600万円と勤務年数が長くなるにつれて収入がアップします。

このように、現在の収入は低くても将来的に収入がアップする可能性があれば、結婚相手として問題ありません。

今を見るのではなく、先を見て結婚相手を選びましょう。

婚活で収入面はどのくらい大事?

愛情や価値観と同じくらい重要です。

よく「愛があれば大丈夫」と言われますが、そんな綺麗事だけで結婚生活はうまくいきません。

幸せな結婚生活には愛もお金も必要であり、どちらか一方が欠けるとすべてが崩れます。

結婚がしたいだけでなく、幸せな結婚がしたくて婚活をしていると思うので、男性の収入は二人の愛情や価値観などと同じくらい重要なポイントと理解して婚活に励みましょう。

低収入の男性と結婚するメリット・デメリット

低収入の男性と結婚したら、「貧乏な生活になりそう...」「お金がない生活なんて辛い」とネガティブなイメージをしてしまいがちですが、どんな結婚になるのでしょうか。

今度は、低収入の男性と結婚するメリット・デメリットを確認してみましょう。

メリット➀:夫婦が強い絆で結ばれる

低収入の男性と結婚すると、お金がない状況から抜け出すために夫婦で一生懸命に働きます。

何事も協力をしあったり、夫婦で話し合って少しでも楽しく幸せな家庭を築こうと努力をするので、経済的に余裕がある夫婦より強い絆で結ばれます

強い絆で結ばれた夫婦は、さまざまな難題を二人で乗り越えるパワーを持つ最強のカップルです。

心から、幸せを感じられる結婚生活になるでしょう。

メリット➁:小さなことで幸せを感じられる

お金に余裕があると何でも手に入るので、嬉しいことが嬉しく感じられなくなるなど、感受性が薄くなると言われています。

反対に、経済的に余裕がないと、辛く苦しい状況の中から1つでも多くの嬉しいことや楽しいことを見つけ出そうとする気持ちがあるので、小さなことで幸せを感じられます

旦那がいつもより早く帰ってきただけで幸せを感じられたり、旦那とぼーっと過ごすだけでお金で買えない安心と幸せを感じることができる夫婦になれます。

デメリット➀:経済的に苦しい結婚生活になる

低収入の男性と結婚すると、経済的に苦しい結婚生活になるのが目に見えています。

毎月赤字続きの家計簿を見ては深いため息をついて、「こんな収入でこれからやっていけるのかな」「お金がなさすぎてイライラする」など気持ちに余裕が持てなくなります

気持ちに余裕がなければ、お金のことで旦那と言い争いをするなど、旦那との関係がうまくいかなくなるのでさまざまな問題の引き金となるでしょう。

デメリット➁:ずっと共働きで子作りのタイミングを見失う

旦那が低収入だと共働き夫婦になるので、子作りのタイミングを見失う可能性があります。

仕事が違えば生活リズムにずれが生じたり、仕事を抜けられずに子作りができなかったり、仕事と家事で身も心もくたくたになって子作りをする気になれないかもしれません。

また、子供と作ると出産までの費用や子育て費用など、経済的な負担が大きくなるので、子供が欲しいけど作れない状況になると考えられます。

子供が欲しい人にとっては、低収入の男性との結婚は厳しいと言えます。

婚活で高収入の男性と出会うには?

低収入の男性と結婚をして経済的な不安を抱えるくらいなら、「婚活で高収入の男性と出会いたい」「どうすれば婚活で高収入の男性と出会えるのかな」と考える人は多いと思います。

婚活で高収入の男性と出会いたい人は、以下の2つの方法を試してみてください。

高収入限定の婚活を利用する

街コン・婚活パーティー・マッチングアプリなど、婚活の種類は数多くあります。

それぞれ料金が違ったり、参加条件が細かく設定されており、利用する婚活によって出会える男性の特徴が変わってくるので、高収入限定の婚活を利用すればお金持ちの男性と出会えます。

「男性は年収〇〇万円以上限定」「男性は医者限定」といった婚活なので、「この人の収入はいくらだろう」と気にする必要はありません。

しかし、定員オーバーになるくらい人気が高いです。

また、女性に求められる条件も「女性は〇〇歳以下限定」「容姿に自信がある方のみ」など厳しく設定されていますが、高収入の男性との結婚を引き寄せられるのは間違いありません。

高収入の男性が利用する場所へ足を運ぶ

お見合いや婚活パーティーを利用するだけが婚活ではありません。

合コンをしたり、出会いを求めにクラブやバーへ足を運ぶだけで婚活と呼べるので、高収入の男性が利用する場所を中心に足を運んでみてください

高級な飲食店・バーへ行ってみたり、有名人が集まるクラブやカラオケに行ってみると、自然な流れで高収入の男性との出会いがあるはずです。

「お見合いしています」といった恥ずかしさを感じずに、恋愛からはじまる婚活ができるので、気楽な気分で婚活をしたい人におすすめの方法です。

収入面を気にしない人もいる!

婚活で出会った低収入の男と結婚をするメリット・デメリットを紹介しました。

結婚において、男性の収入面を気にする女性が多い中で、収入面を気にしない人もいます。

人それぞれ結婚相手に求める条件は違うので、「これだけは譲れない」という条件をはっきりさせてから婚活に挑むことをおすすめします。

関連記事
婚活が一向にうまくいかない...結婚できない女の特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード