同棲中の彼氏がいまだに結婚を悩む!結婚を決意させる方法

同棲中の彼氏がなかなかプロポーズしてくれないときに、「はやくプロポーズしてほしい」と考えている女性がたくさんいます。

同棲中に彼氏が結婚を悩む理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、同棲中の彼氏が結婚に悩む理由と、結婚を決意させる方法について紹介するので参考にしてみてください。

同棲をした彼氏と結婚できる可能性は低い?

同棲をするときは、「近いうちに彼氏と結婚する」と考えている女性がほとんどです。

しかし、同棲した彼氏と結婚できないケースが少なくありません。

同棲したあとに結婚に悩む男性心理にはさまざまなものがあり、それを知ることで彼氏に結婚を決意させることができます。

同棲をしたあとに結婚を悩む男性心理

【同棲後に結婚に悩む男性心理1】同棲がうまくいかないから

同棲後に結婚に悩む理由として、同棲をして彼女とうまくいかなかったことがあげられます。

付き合っているときは気にならなかったことでも、同棲をして一緒にいることで相手の嫌な部分が目につくことがあります。

【同棲後に結婚に悩む男性心理2】彼女の自己主張が激しいから

同棲をして「彼女と結婚するのを悩む」とうい男性の理由として、彼女の自己主張が激しすぎることがあげられます。

同棲中のルールを彼女に一方的に決められたり、束縛されすぎたときに「結婚相手には考えられない」と感じる男性がいます。

【同棲後に結婚に悩む男性心理3】彼女が家事をしないから

同棲中に「結婚相手にふさわしいか見極めたい」と考えるのは男女ともに一緒です。

そのため、同棲中に彼女が家事をしなかったときに「結婚相手には向いていない」と感じる男性が多いです。

【同棲後に結婚に悩む男性心理4】同棲期間が長くなりすぎたから

同棲期間が長すぎると、同棲中に倦怠期が訪れることがあります。

そのため、「結婚したあとに新鮮な気持ちになれない」と感じて結婚に悩む男性がいます。

【同棲後に結婚に悩む男性心理5】女性としての魅力を感じなくなったから

同棲中に結婚に悩む男性のなかには、彼女に対して女性としての魅力を感じなくなるケースがあります。

同棲をはじめたあとに女性が安心をして、自分磨きをやめたりだらしない生活をしたときに結婚に悩むことが多いです。

悩む彼氏に結婚を決意させる方法

【結婚を決意させる方法1】結婚を意識させる

同棲中に彼氏に結婚を意識させることで、前向きに結婚を考えてくれるようになります。

同棲のままずるずる関係を続けてしまうと、「結婚しないでこのままの関係でいいかな」と彼氏が思うようになるためです。

また、結婚を意識させるために結婚のメリットを彼氏に話すほかに、幸せな結婚生活を送っている友人のところへ遊びに行くことが効果的です。

【結婚を決意させる方法2】同棲中に自分磨きをする

結婚を決意させるために、同棲中に自分磨きをして魅力的な女性になる努力をしましょう。

同棲中に気を抜かずに自分磨きをすることで、彼があなたを手放したくないと思うようになるためです。

自分磨きをするときは、外見だけではなく内面をしっかり磨きましょう。

【結婚を決意させる方法3】彼氏を癒す

結婚を決意させるために、彼氏を癒すことを意識しましょう。

とくに、社会でストレスを抱えている彼氏を癒すことで「彼女と結婚すると幸せになれそう」と思わせることができます。

同棲からの結婚をスムーズにすすめるコツ

同棲から結婚をスムーズにすすめるコツは、同棲期間を事前に決めておくことです。

「同棲してから1年以内に結論を出す」と決めておくことで、おたがいに真剣に結婚のことを考えるようになります。

同棲中に「この相手とはうまくいかないかもしれない」と思ったときは、パートナーを総合的に見極めて結婚するかどうかを決めましょう。

結婚がさらに近づく同棲の特徴とは

結婚がさらに近づく同棲の特徴は、おたがいに結婚したあとの生活を意識しながら過ごすことです。

新婚生活をシミュレートすることで、おたがいが強く結婚を意識します。

また、同棲中にトラブルが発生することが少なくありません。

このときに、「結婚してもうまくいかない」とネガティブにならずに「ふたりならトラブルを乗り越えられる」とポジティブにとらえることで絆が強くなります。

関連記事
彼氏に結婚を意識させたい!結婚話のうまい切り出し方5選
別れるべき?男性が結婚に踏み切れない理由と意識させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード