彼氏と結婚話が進まなくて不安... スムーズに結婚までたどり着く方法

彼氏との結婚を考えているのに、はぐらかされたり聞く耳を持ってくれず、結婚話が進まなくて困っていませんか?

結婚話が進まないと、彼氏と結婚はできないかもしれません。

今回は、「スムーズに結婚までたどり着く方法」を紹介します。

彼氏との結婚話が進まない!このまま一生独身のまま?

彼氏との結婚話が進まないと一生独身の可能性があります。

彼氏にプロポーズされたのに、両親への挨拶や式場選びなどの結婚話が進まないことで、「結婚する気があるのかな…」「結婚話が進まないと結婚できない」と不安を募らせていることでしょう。

結婚話が進まないと彼氏と結婚できないため、一生独身の可能性があるでしょう。

彼氏は、何かしらの原因があって結婚話を進めないのかもしれません。

彼氏の様子を伺いながら、あなたから結婚話が進むきっかけを作りましょう。

彼氏との結婚話をスムーズにすすめる4つの方法とは

彼氏との結婚話を進めなければ、いつまでも結婚できないままです。

一生独身を回避するために、結婚話をスムーズに進める方法を確認しましょう。

結婚話をすすめる方法➀:彼氏の調子がいいときに切り出す

彼氏が仕事に追われて忙しくしていたら、落ち着いて結婚話を進めることができません。

仕事が忙しいときは、体が疲れるだけではなく精神的に参っている可能性があり、そんな状態のときに結婚話をされると「また今度にしよう」「今は忙しいんだ」と空気の読まないあなたにイライラしてしまうかもしれません。

スムーズに結婚話を進めるために、彼氏の調子がいいときを狙って切り出しましょう。

結婚話をすすめる方法➁:しつこく話をしない

彼氏が結婚話を切り出さないと、「結婚する気があるのかな」「いつになったら結婚できるのかな」と不安を抱えてしまうと思います。

不安になるあまり、「そろそろ結婚話を進めようよ」「いつ両親に挨拶するの?」としつこく迫ると、彼氏の気持ちが離れかねません。

しつこく迫らないことが、結婚話をスムーズに進めるコツです。

気持ちに余裕をもって、彼氏の状況が落ち着くのを待ちましょう。

結婚話をすすめる方法③:彼氏に結婚後をイメージさせる

プロポーズをしてくれたのに結婚話を進めない彼氏には、結婚後のイメージをさせましょう。

「結婚したらお弁当を作ってあげるね」「子供はすぐにでも欲しいな」「〇〇君は親ばかになりそうだね」と結婚後の話をして、彼氏にリアルなイメージをさせましょう。

幸せな結婚生活をイメージさせると結婚への意欲が増すので、彼氏から結婚話を進めてくれるでしょう。

結婚話をすすめる方法④:あなたが主導権を握る

彼氏は仕事が忙しいのかもしれませんが、彼氏に主導権を握らせていては、いつまでも結婚話が進まない可能性があります。

いっそのこと、あなたが主導権を握って結婚話を進めてみてください。

彼氏の状況に合わせて両親に挨拶する日を決めたり、式場のパンフレットを集めたりと、あなたが積極的に動くことで彼氏は動かざるを得なくなるはずです。

彼氏の気持や状況を考えながら、結婚話を進めていくことがポイントです。

結婚話がうまくすすまない原因と改善するための対策

結婚話が進まないとずっと独身のままであり、場合によっては破談になる恐れがあります。

今度は、結婚話が進まない原因と改善策を確認してみましょう。

自分の気持ちを伝えるのではなく彼氏の気持ちを聞こう!

プロポーズをされたのに彼氏が結婚話を進めてくれないと、「早く両親に挨拶してほしい」「早く入籍だけでもしたい」と自分の気持ちを押し付けがちになります。

しかし、気持ちを押し付けてばかりいると彼氏は息が詰まる思いをするため、「一度結婚を白紙にしたい」「彼女との結婚を取りやめたい」とネガティブな気持ちにさせてしまいます。

自分より彼氏の気持ちや状況を考えた話の進め方を心がけましょう。

彼氏に結婚したいと思われる女性になる努力をしよう!

彼氏にプロポーズされて上から目線に、「結婚してあげる」と勘違いしていませんか?

「彼氏が結婚したがっている」「だから私は結婚してあげる」と二人に上下関係をつくろうとする勘違いな女性は、彼氏にわがままになる傾向があります。

プロポーズされた後から結婚を白紙に戻すことは簡単にできます。

もっと謙虚に、彼氏に結婚したいと思われる女性になる努力をしましょう。

結婚の話が進まない...ストレスが溜まったときの対処法

結婚の話が進まないと、不安になったりイライラしたりとストレスが溜まってしまいます。

今度は、結婚の話が進まなくてストレスが溜まったときの対処法を確認しましょう。

対処法➀:彼氏と距離を置く

「彼氏に結婚話を進める気持ちが見えない」「プロポーズまでしておいて何を考えているんだろう」と結婚話を進めない彼氏にストレスを感じたときは、少し彼氏と距離を置きましょう

ストレスを感じる彼氏と一緒にいると、無駄な喧嘩が増えたり、彼氏に対する気持ちが冷めてしまうなど、何ひとついいことがありません。

距離を置くと、あなた自身の気持ちを落ち着かせる効果と、彼氏に距離を置かれたことへの危機感を与える効果があります。

対処法➁:頭から結婚を切り離す

結婚の話が進まないと、「彼氏は何をしてるんだろう」「いつになれば結婚できるんだろう」と結婚のことばかり考えてネガティブな気持ちになることでしょう。

不安な気持ちを和らげるために彼氏にしつこく迫ってしまうと、ネガティブな気持ちにさせ、二人の関係に亀裂を生じさせてしまいます。

一度、頭から結婚を切り離してみてください。

次第に冷静さを取り戻し、結婚話を進めることができるはずです。

彼氏との結婚話が進まない...スムーズに結婚にたどり着く方法まとめ

「スムーズに結婚までたどり着く方法」について紹介しました。

プロポーズ後に結婚話が進まないと、本当に結婚できるのかと不安になると思いますが、自分の気持ちをしつこく押し付けず、彼氏の気持ちや置かれた状況を考えながら話を切り出すタイミングを見極めてください。

きっと、スムーズに結婚話が進むはずです。

関連記事
結婚しない男は「責任」が嫌だった…!結婚したいと思わせる方法
結婚しないずるい男の心理&特徴!決断させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード