結婚話中に別れやすいのはこのタイミング!結婚までスムーズに進める方法

彼氏との結婚話中にギクシャクしてしまったり、別れ話になったりと、結婚までスムーズに話が進まなくて悩んでいませんか?

結婚話が進まないと、彼氏との結婚が遠のいてしまうかもしれません。

今回は、「結婚話中に別れやすいタイミング」と「結婚までスムーズに進める方法」を紹介します。

注意して!結婚話は別れやすくなる可能性が上がる!

結婚話はタイミングを間違えると別れてしまいます。

交際期間や自分の年齢を考えて、「そろそろ結婚したい」「彼氏にプロポーズしてもらいたい」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

一向にあなたの思いに気づかない彼氏に痺れを切らして、自分から結婚話を切り出そうと思っていることでしょう。

しかし、結婚話は切り出すタイミングを間違えると別れに繋がってしまいます。

彼氏の状況や心境を探りながら、ベストなタイミングで結婚話をしましょう。

結婚話中に別れやすく具体的なタイミングとは

結婚話をするタイミングを間違えると、彼氏との別れに繋がると言われます。

どのタイミングが別れやすいのか、具体的なタイミングを確認しておきましょう。

タイミング➀:彼氏が忙しいとき

仕事や用事で忙しくしているときって、なんだか無性にイライラしてしまって、余計なことを考える余裕がもてないですよね。

そんな状態のときに内容の重い結婚話をされても真剣に聞くことができず、空気を読まないあなたに対して、彼氏は溜め込んだストレスを爆発させてしまいます。

あなたへの印象は悪くなり、「こんな彼女とは結婚できない」と思ってしまいます。

タイミング➁:彼氏が疲れている・体調が悪いとき

仕事の疲れが溜まっていたり、風邪を引いて体の調子が悪いときは、精神面の調子も悪くなりますよね。

心と体は連動しており、体の調子が悪いとネガティブな考えしかできません。

体調が優れないことくらい見ればわかるのに、それでも結婚話をされると、思いやりのない彼女の行動にイライラしてしまいます。

「自分のことしか考えない彼女とは結婚したくない」と思ってしまいます。

結婚までスムーズすすめたい!どうすればいいの?

言うだけではなく聞くことが大事!

結婚話を切り出すタイミングは、本当に難しい悩みだと思います。

ほんの少しタイミングを間違えただけで、彼氏との関係が大きく変わるので、「スムーズに結婚話を進めたい」と思ってしまうはずです。

男にとっての結婚話は、一生に関わるシビアな内容です。

「結婚する気はあるの?」「いつ結婚してくれるの?」と自分の気持ちを言うのではなく、彼氏の結婚に対する考えや気持ちを聞くことからスタートしましょう。

結婚話を成功させたい!結婚までスムーズに進める方法

彼氏と結婚するには、彼氏との結婚話を成功させなければいけません。

どのように話せば結婚がうまくいくのか、結婚までスムーズに進める方法を確認しましょう。

進める方法➀:不安を取り除くことからスタートする

男だって結婚したいと思うけど、「養っていけるのかな」「ずっと愛せるのかな」と不安を感じている以上は結婚を決断しません。

結婚話を進めるときは、自分の気持ちを押し付けず彼氏の不安を取り除くことからスタートしましょう。

そのために、しっかり彼氏と話し合って、どんな不安を抱えているかを探りましょう。

進める方法➁:幸せな結婚生活をイメージさせる

結婚に魅力を感じず、「結婚は人生の墓場」と考える男性がいます。

魅力を感じていなければ、いくら結婚したい思いを伝えたところで、彼氏は結婚を決意してくれません。

「結婚しよう」「いつ結婚してくれるの?」と話をするのではなく、「〇〇君のために料理の腕を上げるね」「〇〇君って子供と友達みたいな親子になりそう」と幸せな結婚生活をイメージさせましょう。

結婚話が別れに繋がらないために絶対注意すべきこと

結婚話は別れに繋がりやすいので、細心の注意を払う必要があります。

どのような注意が必要なのか、次の2つを確認しましょう。

注意すべきこと➀:自分の気持ちを押し付けない

結婚話をするときは、絶対に自分の気持ちを押し付けてはいけません

結婚願望が強く、結婚に焦りを感じていると、「いつ結婚してくれるの?」と自分の気持ちを押し付けるばかりで彼氏の気持ちを知ろうとしません。

彼氏が抱く結婚の不安や、結婚に対するネガティブなイメージを払拭するために、聞き上手な彼女になって彼氏の気持ちを知りましょう。

注意すべきこと➁:他の人を理由に使わない

結婚話をするときに、「親が結婚しろとうるさいの…」「友達の中で私だけが結婚できてない」など、他の人を理由に使うことだけはやめましょう

親に言われたから結婚するのであれば、「結婚できたら自分じゃなくていいんだな」「自分の意思を持っていないから結婚してから心配だな」と悪く思われてしまいます。

彼氏と結婚したかったら、自分の素直な気持ちを伝えましょう。

さいごに

「結婚話中に別れやすいタイミング」と「結婚までスムーズに進める方法」について紹介しました。

結婚話を切り出すタイミングを間違えると、別れに繋がってしまいます。

最新の注意を払って、より慎重に話を進めましょう。

関連記事
彼氏に結婚話をしたい!上手な彼女の切り出し方3つ
彼氏と結婚話が進まなくて不安... スムーズに結婚までたどり着く方法
失敗したくない!結婚の話し合いをするタイミングと切り出し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード