結婚話の進め方を教えて!付き合いたてで結婚話がでないときの対処法

付き合いたてで結婚の話をするのは、難しいのでしょうか。 付き合っている年齢にもよりますが、愛し合う2人ならいつかは結婚したいものですよね。 もし彼が結婚の話をして前向きに考えていることをアピールしてくれたら、安心して信用できるかもしれません。 ここでは、付き合いたてで結婚話が進まないときの対処法や、結婚話を進めるためのコツなどをご紹介します。

結婚話の進め方が全く分からない...

付き合いたてがどんなに順調でも、急に結婚の話をしたら彼との雰囲気がギクシャクしてしまうかもしれません。

結婚の話は、男性にとって特別なプレッシャーのかかる話題ですので、女性に対するセクシャルな話題と同様にデリケートな対応が必要となります。


出典:pixabay.com

付き合いたてで結婚話がでないときの対処法

具体的な結婚話だけが結婚の話題ではない!

付き合いたてで具体的な結婚の話をするには、よほど年齢高めの婚活カップルでないかぎりは難しいかもしれません。

はじめから「結婚の話をしよう!」と前置きすると、男性が身構えてしまいますので、日常会話のなかの結婚の話に繋がる話題に注目すべきでしょう。

たとえば、彼があなたの手料理に感動してくれたら「嬉しい!じゃあ毎日作ってあげる!」と軽くいってみましょう。

彼の心の中に、(毎日…ということは結婚…?)とあなたとのラブラブ新婚生活が自然に浮かびます。

ポイントは、あくまで楽しいラブラブ結婚生活をイメージさせることです。

もし彼が「子供いっぱいほしいね!」といったら、「家族いっぱいで暮らしたら楽しそう!」「○○くんに似てたらいいな♡」など楽しい妄想をふくらませるといいでしょう。

彼の「ずっと一緒にいたいね」のセリフには、「おじいちゃんおばあちゃんになってもね!」と返します。

すべての話題に楽しく明るく返す

結婚の話だけに急に明るく返すと異様な感じがでてしまいますので、基本的に彼の話には明るく楽しい感じで対応するといいでしょう。

すべての話題に明るく対応していれば、彼にあなたとの結婚は楽しいと自然にアピールできるでしょう。

基本的に、男性は明るい女性が好きなものです。


出典:pixabay.com

彼氏に結婚を意識させるには?

料理の話や生活の話を振ってみる

付き合いたてで彼に結婚の話を意識させるには、結婚の文字を出さずに結婚しなければできないような話を振るといいかもしれません。

付き合いたてであれば、まだまだお互いの情報を知らないはずですので、お弁当を作ってあげるとか好きなインテリアの話をするといいでしょう。

旅行やイベントなどで永遠の話を振ってみる

お出かけ先などで非日常の雰囲気に浸っていると、お互いにずっとこのままでいたいと思う瞬間があるものです。

場の雰囲気にひたっているような感じで、永遠に一緒にいたいという話題を振ってみるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

結婚話をスムーズに進める方法

2人の気持ちが盛りあがったときに結婚の話をする

付き合いたては2人とも気持ちが盛りあがっていますので、じつは結婚の話をしやすい状態にあります。

お互いの愛情がMAX状態のときに、「ずっと一緒にいようね」「子供は◯人作ろうね」「結婚式ではここのケーキ屋さんで注文したい!」など、気軽に結婚の話をだしましょう。

盛りあがったときに恋人達が結婚の話をするのは普通のことです。

彼氏だって、あなたが無邪気に結婚の話をしていれば「かわいいな」と思ってくれるでしょう。

へんに女性が訳知り顔で結婚の話を避けると、逆に男性に結婚は忌むべきものという悪いイメージを与えてしまうことになります。

暗い雰囲気のときに結婚の話をしないこと

付き合いたてでまだ打ち解けていない雰囲気のときに結婚の話をだすと、男性に結婚の悪いイメージを与えてしまいます。

一度あなたとの結婚に嫌なイメージを持たれると、そのあとの挽回が難しくなってしまいます。

彼と喧嘩したときなどに、プレッシャーを与えるように結婚の話をするのはやめましょう。


出典:pixabay.com

いつも結婚までたどり着かない!対処法

結婚話を避ける男性は見込みなし

誰だって、自分の好きな人と結婚したいと思うものでしょう。

しかし、付き合いたてで結婚の話がだせないほど男性が盛りさがっていると、それ以上2人のムードが盛りあがる可能性は低いかもしれません。

付き合いたての男性は、普通なら女性より結婚に前向きです。

付き合いたてで結婚の話を避ける男性は、もともと結婚に興味がないか、もしくはあなたとは結婚しないと決めて付き合っているかのどちらかですので、彼の決意を変えるのは難しいでしょう。

早めにほかの男性を探すべきかもしれません。

話だけで行動しない男性は遊び目的

結婚の話にいい反応をする男性のなかには、無責任に答えてとにかくあなたと体の関係を持ちたいだけの男性がいるようです。

彼が口だけ男で、あなたを友人や家族に合わせたりせず、結婚する場合の具体的な話し合いを避けるようであれば、遊び目的かもしれませんので注意しましょう。


出典:pixabay.com

関連記事
付き合いたてで「結婚したい」と思わせるには?注意点

付き合いたてで「結婚したい」と思わせるには?注意点

付き合いたてカップルって不安!彼氏の心理の見分け方

付き合いたてカップルって不安!彼氏の心理の見分け方

関連キーワード

おすすめの記事