失敗したくない!結婚の話し合いをするタイミングと切り出し方

付き合っている男性と結婚を意識する女性は多いはず。

しかし、いざそういった話をしたいと思っても、どんなタイミングで話を切り出せばよいのか分からず悩む人がたくさんいます。

そこで、今回は結婚の話をするタイミングと切り出し方を紹介します。

今の彼氏と結婚したい!彼女から結婚の話をするのは変?

結婚についてどう考えているのか、彼氏の気持ちを確かめたいと思っている女性はたくさんいます。

女性側から結婚話を持ち出すのはおかしいことなのでしょうか?

女性からのアプローチが急増中!

以前であれば、結婚の話し合いは男性からするもので、女性は話を受ける側であることが主流でした。

しかし、最近では女性から男性に結婚について話を確認することが増えてきました。

女性から積極的に動くことは、決して恥ずかしいことではないのです。

彼女からの結婚の話、そのとき男性は?

女性から結婚の話し合いを始めることに対して、男性はどう思っているのでしょうか?

株式会社リクルート・ゼクシィなびの調査結果によると、逆プロポーズをアリと考えている男性は90%もいます。

このことから見ると、結婚の話し合いを女性から切り出しても受け入れてくれる男性は多いといえるでしょう。

女性側からでもOK!彼女側から結婚の話し合いを切り出す方法

昔とは違って、最近では女性から結婚の話を持ち出すことが多くなりました。

では、どのように切り出せばいいのでしょうか?

ストレートに

お互い信頼関係が築けているなら、ストレートに「私との結婚はアリだと思ってる?」と聞いてみるといいでしょう。

ほかには、「結婚に向けて一緒に貯金をしていかない?」と伝えるのもおすすめです。経済観念がしっかりしていることも伝わるはずです。

結婚というキーワードをあまり出したくないなら、「将来設計についてどう考えてるの?」と聞くと男性のプレッシャーを軽減でき、話し合いがしやすくなります。

ちょっと気弱な彼氏なら

なかなか決断できなかったりプレッシャーに弱い彼氏なら、2人で一緒に幸せになりたいという考えを伝えましょう。

もしかすると「まだ養う自信がない…」という考えから、結婚に対して消極的になっているのかもしれません。

そんな場合は、結婚をしても仕事を続けるつもりであることを伝えてみてください。

不安要素を取り除くことができれば、結婚話の切り出し方としては大成功です。

誠実な男性ほど結婚が言い出せない

共働きが多くなったとはいえ、男性は結婚に対して「家族を養わなくてはいけない」「大切な彼女を幸せにしなくてはいけない」と考えている人が多くいます。

そのため、結婚を真面目に考える人ほど重いプレッシャーを感じてしまいます

男気のある彼氏に対しては、あなたとなら2人で協力して幸せな家庭を作れると思っているということを伝えてみましょう。

結婚に対する重圧が減って、前向きに考えるようになるかもしれません。

タイミングが重要!結婚の話を切り出す瞬間はいつがベストなの?

結婚の切り出し方が分かったら、次に考えるのは言い出すタイミングです。

どんなときがベストなのでしょうか?

お互い気持ちに余裕があるとき

女性だけでなく、男性にとっても結婚の話し合いは希望と不安が入り混じる重要な場面です。

タイミングを見計らっているなら、お互いが気持ちに余裕のある状態のときがベストだといえます。

感情に流されず建設的な話し合いができるほど、男性も前向きに考える可能性が高くなります。

焦りや苛立ちよりも、幸せな気持ちを持って話し合いができると理想的です。

彼氏の周りで結婚式が増えたとき

男性といえども、自分の周りが結婚ラッシュだと焦りを感じます。

もし立て続けに彼氏が結婚式に出席するタイミングがあれば、その機会を逃さず話を切り出してみましょう。

仕事が落ち着いて経済的な余裕があるとき

仕事で忙しいときは、結婚の話をしても話し合いにならないことがあります。

ある程度仕事が落ち着き、経済的にも余裕が感じられるようになったら結婚について切り出すタイミングと思って大丈夫です。

また、同じ仕事でいえば転勤も話し合いをする絶好のタイミングだといえます。

結婚の話に踏み切るならベストタイミングでないと失敗するかも

結婚の話はタイミングを見誤ると、別れ話に発展する可能性があるので要注意です。

結婚の話を避けたほうがいいのは、どんなときなのでしょうか?

言い争いの最終はタブー

女性は、言い争いの最中にそれまでに溜め込んだ不満を一気に吐き出してしまうことがあります。

このタイミングで結婚の話を出すのはタブーです。

売り言葉に買い言葉になって、2人の関係が破綻する可能性があるので避けましょう。

お互い余裕がないときは避けたほうが〇

お互い気持ちに余裕がないときは、結婚の話を切り出しても気持ちがすれ違ってしまいます。

男性に「自分の意見を優先して、こっちの状況は考えてくれないのか」とマイナスのイメージを与える可能性があるので避けたほうが無難です。

ベストタイミングは相手の状況から読む

つい自分の気持ちから結婚話を切り出す女性は多いですが、実はそこが踏ん張りどころです。

彼氏と前向きな話し合いをしたいと考えているなら、自分の状況よりも相手の状況をよく観察しタイミングを見計らいましょう。

男性が結婚を意識する瞬間やタイミングってどんなとき?

男性は、自分の年齢や周りの人が結婚していく様子を見たり、精神的にも経済的にも余裕が生まれたタイミングで結婚を意識しだします。

女性が結婚を意識するタイミングとは多少なりともズレが生じやすいですが、その機会を見極めることができれば話し合いができるはずです。

素敵な返事が聞けることを祈っています。

関連記事
最低ラインは満たそう!結婚のために必要なこと~女性編〜
周りの結婚ラッシュが辛いときの対処法&結婚の波に乗る方法
男性が結婚を考える年齢&結婚するタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード