周りの結婚ラッシュが辛いときの対処法&結婚の波に乗る方法

身近な友人や会社の同僚の結婚ラッシュが続くときは、「自分も早く結婚したい」と辛い思いをすることがあります。

周りの結婚ラッシュが辛いときには、どんな対処法があるのでしょうか。

今回は、周りの結婚ラッシュが辛いときの対処法と、結婚の波に乗る方法を紹介するので参考にしてみてください。

周りが結婚ラッシュで辛い…体験談

ご祝儀が辛い

28歳を過ぎたころから、友達の結婚式に招待されることが増えました。

結婚ラッシュが続いたときに、私自身の結婚に対する焦りはありませんでしたが、ご祝儀が必要になり辛いと思いました。

結婚ラッシュがあるときは、ご祝儀で辛い思いをする人が少なくありません。

また、結婚式のたびに休日がつぶれてしまい「辛い」と感じる人がいます。

結婚に対する焦り

結婚ラッシュが続いたときに、「友達は結婚できたのに、自分には彼氏すらいない」と辛い思いをしました。

このままでは結婚できないのではないかという不安があります。

結婚ラッシュのときに「自分は結婚できないのではないか」と不安になる方が多いです。

また、「早く結婚しないと」という焦りが生まれることがあります。

素直に喜べない辛さ

友達が結婚をしたときに素直に喜んであげたいのですが、どうしても嫉妬や焦りが生まれてしまい、素直に「おめでとう」ということができません。

そんな自分の感情に嫌気がさして、辛い思いをしています。

友達の幸せそうな姿を喜ぶことができずに、辛い思いをしている人が少なくありません。

結婚ラッシュが辛いときの対処法

【結婚ラッシュが辛いときの対処法1】独身女子会を開く

結婚ラッシュで辛いときは、同じような気持ちでいる独身の女子を集めて女子会を開催しましょう。

同じ立場の人たちで楽しく盛り上がることで、結婚できないストレスを発散することができます。

【結婚ラッシュが辛いときの対処法2】仕事や趣味に打ち込む

結婚ラッシュで辛いときは、結婚・恋愛といったことから頭を離して、仕事や趣味に打ち込みましょう。

仕事や趣味に打ち込むことで、日常生活が充実します。

また、「趣味を思いきり楽しめるのは独身時代だけ」と前向きに考えることで、結婚ラッシュの辛さを乗り越えることができます。

【結婚ラッシュが辛いときの対処法3】次は自分の番かもしれないと前向きに考える

結婚ラッシュが続いているときは、「次は自分の番かもしれない」と前向きに考えましょう

そうすることで、素直に友達の結婚を祝ってあげることができます。

結婚ラッシュに乗り遅れる女性の特徴

【乗り遅れる女性の特徴1】友達の悪口を言う女性

結婚ラッシュに乗った友達の悪口を言うような女性は、結婚ラッシュに乗り遅れることが多いです。

あなたが悪口を言っていることを周囲の人が知れば、「嫉妬深い女性」と思われて男性から避けられてしまい、結婚から遠ざかります。

【乗り遅れる女性の特徴2】結婚のための行動をしない女性

結婚ラッシュのときに、とくに行動を起こさず「結婚したい」とだけ考えている女性はチャンスを逃してしまいがちです。

【乗り遅れる女性の特徴3】理想だけが高い女性

結婚相手に対する理想が高い女性は、結婚のチャンスを逃すことが多いです。

自分に合った相手を現実的に探すことで、結婚できる可能性が高くなります。

結婚ラッシュの波に乗る方法

【結婚ラッシュの波に乗る方法1】自分磨きをする

結婚ラッシュの波に乗るためには、自分磨きをすることが大切です。

あなたが男性から見て魅力的な女性になることができれば、結婚できる可能性が高くなります。

【結婚ラッシュの波に乗る方法2】友達の結婚式で相手を見つける

あなたが友達の結婚式に参加をして結婚に焦るように、男性が友達の結婚式に参加をして結婚に焦ることが多いです。

そのため、結婚式で出会った相手と結婚まで進展することがたくさんあります。

どんどん気まずくなって辛い…

結婚ラッシュが続いているときは「早く自分も結婚したい」という気持ちになるほか、結婚できないことが辛くなります。

結婚ラッシュに乗るためには、自分磨きをして結婚に対して前向きに努力をしましょう。

関連記事
彼女止まり!男性から「結婚できない...」と思われる女性の共通点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード