最低ラインは満たそう!結婚のために必要なこと~女性編〜

誰でも憧れる結婚。とはいえすべての人が何もせず結婚できるわけではありません。

結婚したいと思う女性は、男性に選ばれる努力をしています。結婚したいならそれなりに準備が必要です。いったいどんなことをすればいいのでしょうか?

女性として結婚のために必要な準備や、既婚女性に聞いた「結婚のためにすべきこと」などをご紹介します。

結婚して幸せになりたい!どうすればいいの?

結婚したいという気持ちがあるなら、結婚するための努力が必要です。テストに合格するためにテスト勉強するように、痩せるためにダイエットするように、結婚したい女性には結婚のためにすべき必要なことがあります。

結婚のために必要なこと〜女性編〜

脱毛&スキンケア

結婚するために必要なことといえば、外見を磨くことです。男性はシビアに女性の外見を見ていますので、スキンケアなどに手を抜いていると、きちんとした女性として見てもらえないこともあります。

とくに脱毛は思ったより重要です。女性が自分では見えない背中の毛など、男性はチェックしている場合があります。

結婚相手を本気で探す心構えができたら、全身の永久脱毛をするといいでしょう。結婚後はなかなかムダ毛のお手入れができないので、永久脱毛をしておけば、育児に追われている間もなんとかやり過ごせます。

自己分析をする

漠然と良さそうな相手を探そうとしても、たいていは見つかりません。

結婚相手を探す前に必要なことは自分がどんな結婚をしたいか、結婚相手とどんな関係を築きたいか、結婚後の仕事はどうしたいか、そのために足りないことや準備すべきことなど自己分析をして、具体的に結婚相手を絞り込むことでしょう。

理想の条件に自分を合わせる

理想の結婚相手が絞り込めたら、今度は逆に自分の理想の結婚相手がのぞむ理想の女性像に、自分を近づける努力をすべきでしょう。

自分の理想ばかり並べても相手の理想に合わなければ結婚相手として認めてもらえません。相手の理想の条件に近づくために必要なことは、あらかじめ調べておくといいかもしれません。

まったく必要のない努力をしてしまうと「結婚のために努力している」という満足感だけで終わってしまい、実際に結婚できないまま無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

女性が結婚のために準備すべきこととは

部屋を掃除する

とっさの状況でも家に上がってもらえるように、部屋はつねに掃除しておいたほうがいいでしょう。

冷蔵庫にお酒と料理をストック

家に理想の男性を上げる際、手料理の残りなどをさりげなく出せると相手からの評価も高くなるでしょう。最近は、おいしいお惣菜が簡単に買えますので、男性も結婚相手にしたい女性には凝った料理より簡単な家庭料理を求める傾向があるようです。

また、料理に合ったお酒もあると、自然に話も盛り上がっていいでしょう。彼も喜んでくれるかもしれません。

幸せになりたい!結婚にあたって大切なこと

2人の時間

結婚相手に必要なことは、2人で過ごすときの居心地のよさです。これがないと、無理に結婚してもあまり幸せを感じることはできないかもしれません。

黙っていてもお喋りしていても変に緊張せず落ち着ける相手を見つけたら、少し理想と違っていても結婚する価値はあるといえるでしょう。

お互いに愛情をもつ

結婚するために必要なことは、お互いに愛情を持つことです。結婚生活の問題は、多少のことなら愛情があれば我慢ができます。もちろん旦那さんも同じで、愛情がある限り、あなたを傷付けないように我慢してくれていることもあるでしょう。

お互いを思いやることで、愛情のスパイラルができ、結婚生活が続いていくのかもしれません。

金銭感覚が同じ

金銭感覚が同じということも、結婚生活に必要なことです。

浪費家と節約家というわかりやすい違いでなくても、どこにお金をかけてどこを節約するか、そのポイントが違うだけで、ケンカの種になったりもします。

相手がお金をかけるポイントはどこで、どういった理由からそうしているのか、それを自分は受け入れられるのかどうかなど、前もって見ておくのも大切なことでしょう。

既婚者女性に聞いた!結婚のためにやったこと

出会いの場に出掛ける

結婚のために必要なことは、なんといっても異性に出会うことです。飲み会やパーティーのお誘いがあったら、断らずに顔を出すようにするといいでしょう。

そのためにも、外見を前もって磨いておくことは重要です。

妥協して付き合う

理想の条件に合っていないからといって、事務的にダメ出しばかりしていると、いつまでたっても結婚できません。条件に合っていなくても、普通にいい人と出会ったときはしばらく付き合ってみるのも大切です。

自分の理想通りの男性が意外と窮屈だったり、逆に理想と違う男性と相性が良かったりする場合もありますので、相手をデータでなく人として見て、どんな人とも誠実に付き合うようにしましょう。

結婚の意志を伝える

結婚するためにもっとも必要なことは、相手に結婚の意志を伝えることです。

男性は女性の気持ちに鈍感で、なかなか結婚に踏み切らないものです。あなたに結婚の意志がある場合ははっきり伝え、男性側に結婚の意志がない場合は、速やかに撤退しましょう。

どうしても好きで別れられない場合は、男性側に期限を決めて決断をくだしてもらいましょう。改めて「やはり結婚できない」といわれたら、その人は無責任でズルい男ですので、別れて次に行きましょう。

関連記事
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴
結婚相手が見つかる!出会いのきっかけ7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード