0日婚は離婚しやすい噂は本当!離婚率&結婚前に見ておくポイント

最近の芸能スキャンダルでもよく見かけるように、昔と今では出会い方が多用になるにつれて結婚と離婚に対しての考え方が大きく変わってきています。

中でもそう感じさせるのが付き合う期間がないまま結婚に踏みきる0日婚という言葉が生まれたことではないでしょうか。

そしてそれは珍しいことではなくなってきているのです。0日婚に離婚の心配はないのかが気になるところです。

0日婚は離婚する可能性が高いって本当?

離婚の確率は低くはない

恋人としての付き合いを経て結婚したカップルと比べて0日婚の離婚率が高いのは当然のことだと言えるでしょう。

相手のことをよく知らないままに結婚したがために結婚後に知った価値観や生活スタイルに違和感を持ってしまうことが離婚する最大の理由です。

危険!感情的で突発的な判断

お付き合いの期間が0日にもかかわらず結婚を決意した男性は男気があり決断力が早い男気溢れる性格と言えますが、見方を変えれば突発的で感情のままに行動してしまう計画性のなさが目立ちます。

そのような男性の性格が自分と合うか冷静に見極めないと、結婚をしたとしてもすぐに離婚してしまう可能性は十分に高いといえます。

別れやすい!スピード婚カップルの浮気率

スピード婚の浮気率

交際期間1年未満で婚約したスピード婚のカップルは、3年間以上の交際を経て結婚したカップルと比べて離婚率が高いという話をよく耳にします。0日婚だとさらに浮気や離婚率は高まるでしょう。

妊娠がきっかけのスピード婚結婚の場合、遊びたりない状態に我慢ができず結婚後に浮気をしてしまうことが多いということでしょう。

0日婚の夫婦が離婚しやすい3つの理由とは

【1】お互いをよく知らない

結婚前の関係が仲の良い友達や同じ職場で働いていたというようにお互いのことをよく知れる環境にいた場合には離婚する確率は低いでしょう。

しかし、接点があまりなくたまに遊ぶ仲間の1人だったなどという場合には、相手を知った気になっているだけの可能性があるので知らなかった一面をみてしまい離婚するケースもあります。

【2】結婚の決め手があやふや

0日婚をした場合、結婚の決め手があやふやなために離婚に至ります。例えば、「見た目がタイプ」「優しそう」「所作に品を感じた」など、断片的に一部しか見ていない上に抽象的で確信がない理由がほとんどです。

特に一目惚れの場合には、ほぼ相手を知らない状態で結婚することになるので離婚率は高くなるでしょう。

【3】周囲の意見が聞けない

結婚を考えている相手がいれば親や友達に相談しますよね。しかし自分が相手のことを何も知らなければ、結婚していいのかどうか相談することすらできません。

その結果、客観的に見ることができず一時的な自分の感情だけで結婚を決めてしまい後悔してしまった方もいるようです。

離婚を防ぎたい!結婚前に見ておくポイント

とにかく粗を探す

0日婚の場合、相手と恋愛すらしていない状態での結婚なので離婚を免れたいなら相手の粗を探しましょう。

例えば、おしゃれでおいしい飲食店をたくさん知っている彼なら流行りに敏感で博学だなと感心してしまいますが、考え方によっては外食での浪費癖や味のハードルが高い可能性があります。また、カップルで行くようなお店にはやたら詳しい場合は女性関係も怪しんだ方がいいでしょう。異性トラブルに発展しそうな要素を抱えていることもありえます。

金銭問題はクリアにしよう

0日婚で付き合ってもいないのに唐突に金銭問題の込み入った話は聞けないなどと気を遣ってはいけません。付き合っていなくても結婚をするのですから聞く権利があります。収入や借金の有無は最低限聞いておかないと、結婚してから家計が圧迫されてしまいます。知らなかったや聞けなかったという言い訳は結婚してからは通用しません。

彼の長所や好きなところばかりに目がいくかもしれませんが、2人の将来を幸せなものにする為にもシビアな目線で結婚相手として相応しいかどうかを見定めてください。

0日で結婚を決めた理由を知る

結婚するときにに知っておきたいこととしては、なぜ彼は付き合わないうちに自分との0日婚を決めたのかという明確な理由です。

年齢的な焦りや、見た目重視、前の彼女を忘れられないための荒治療という理由で結婚に踏み切った場合には、離婚する確率は言わずとも高く離婚のまでは時間の問題と言われても仕方がありません。

0日婚でも離婚しない夫婦に共通する特徴

0日婚でも以前から顔見知りだったり友人関係の延長での結婚であればある程度はお互いにどのような人かわかっているので、離婚のせずに結婚生活が長続きするのではないでしょうか。

または、まったく知らない状態で1から知ることを刺激的で新鮮だとプラスに考えられる同じ価値観を持っていれば離婚しないで仲良くやっていけるでしょう。

関連記事
いつだろう…ベストなプロポーズ時期は交際何年目?
旦那との結婚後、妊娠までの平均期間は何年目?ベストな時期が知りたい
避妊はしなかった?デキ婚になった原因ってなに?
デキちゃった…嬉しいけど不安!デキ婚の不安を取り除く方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード